忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [3]  [4]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴天が続く東京。
気温は寒いものの、窓越しの陽だまりはポカポカしていました。

お正月休み明けから勤務が続き、久しぶりのお休みの明日
今年はじめてのレッスンです。

風邪をひく暇もなく過ぎている私ですが
こたつに入るとついウトウト・・
ちょっぴり疲れが出てしまいます。

明日のレッスンに向け、先生にご相談することをまとめていました
  • レッスン計の日程

    1月は明日なので、2月以降の予定をメモに書いてお渡しします。
    仕事の都合などでキャンセルをしなくて良いようになるべく月の初めでお願いしています。
    8月は子供のとの夏休み計画のため、お休みしますので7月の最後の水曜に。
    →子供と遊びすぎてロクに練習できない(笑)

    先生のご都合が良ければ、計画の日程で決定です。
     
  • ハノンとリトルピシュナと練習曲

    ハノンは第3部まで進み44番までたどり着きました
    お休みする事も考えなくは無いのですが、毎回合格できた場合2年で終わる計算になります。
    このままやってみようかと言う気持ちが増していますし、1冊きちんと終えられたら
    より励みになると思うので頑張ってみようと思います。

    リトルピシュナはもしかしたら自分で進めることになるかもしれません。
    どう弾けば良いかなどの注意点は分かったかな・・って感じなので、不明な所が出た場合のみ見ていただくということでお話しようかと思います。

    練習曲はツェルニー40-16からですが
    以前から色々と考えている代替についてお話してみようかと・・
    クラーマー=ビューロー、キラキラ星変奏曲、モーツァルトピアノソナタKV.331
    ツェルニーに代えてこの中のものを練習曲代わりに見ていただくということを考えています。
    期間限定・まとまりごとに等、いずれはツェルニーに戻るという前提で。
    クラーマーについては元々練習曲ですが、ツェルニー以外の方の考えられた練習曲から
    今まで見えていなかったことが見えるかもと期待したり。
     
  • レッスン曲について

    今までは次の曲を決めてレッスンにもって行く形で、譜読みが未完成で途中までということもありました。
    今年はいくつかの候補曲をあらかじめお伝えして、毎回違う曲のレッスンと言うことも良いのではと思います。
    例えば、1月はA曲の2ページまで、2月はB曲、3月はA曲の仕上げなど・・
    候補の曲は、色々とあるのですがコチラはまた別の機会に
     
  • 3連符を上手に弾こう作戦

    えーーこのお話に毎度お付き合い頂きありがとうございます。
    右は3連符、左は8分音符など・・3対2、4対3、8対6のリズム。
    楽興の時op16-3でかなりタイミングを掴めるようになりましたが
    他の曲ではまだこれで良いのか?いや違う・・なんて、自信が持てません。

    素敵な曲・・これを弾きたいなんて思ってもこのリズムがある曲は避けていました。
    弾きたいと思った曲に挑戦できるように、このリズム克服の練習を取り入れたいと思います。
    とりあえずこのリズムが多く入る曲を弾く予定ではありますが
    幻想即興曲op66などの一部を利用して練習することを考えています。

    このことについては前回のレッスンでも先生から提案をいただいていますので
    私の苦手なこのリズムが入っていて練習になりそうな曲を探していこうと思います。
    みなさんからのご情報もお待ちしています!!ぜひお知らせください。

     
    いずれにしても、限られたレッスン料で見ていただくのでこれ以上長く掛かるようなら没。
    どこまでどんな風に・・期待もしていますがあっさりスルーもありますね(笑)

    今年も先生に聴いていただくピアノが楽しみです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
今年の目標…ということですよね。
ハノン全部を弾き終わることが出来るとは…
私の場合、ハノンは動かない指に気合いを入れる…
という感じに弾いています。

それにモーツアルト…
sakurairoさんは古典がお好きですね。
キラキラ星は可愛らしいから、楽しんで弾けそう。
娘さんと一緒に演奏とか〜良いな〜
明日のレッスン…上手くいきますように!
laysy URL 2009/01/13(Tue)20:18:04 編集
Re:laysyさんへ
コチラにもありがとうございます♪

>今年の目標…ということですよね。

まだ幼い考えしか持っていないのですが、限られた時間を楽しみたいってことなんですよね。
そして自分の可能性も試してみたいって。
先生に無謀だと言われそうで怖いのですが、今日は手を温める間にお話させていただこうかと思っています。

>ハノン全部を弾き終わることが出来るとは…

先生のお姉さん=私の年下の友人ですが、彼女なんと全部終わったというのですよ。
結構ハノンは終えられた方をお見かけしますが、身近にしかも年下で・・って聞くと私も頑張ってみようかと言う気になるんですよ。
まっっどこか負けず嫌いって感じ?先生も友人も私より年下だから、どこか見栄張りたいのかも^^;

>sakurairoさんは古典がお好きですね。

自分ではそんな風に意識した事がないのですが、古典は入りやすくなじみやすいので一番やりやすいって感じなんです。
得意分野に逃げているとも言えるのですが、ツェルニーも古典だから代用できないかと思ってね。。

レッスンのご報告で、目標がどう変化できたかお知らせできると思います。
laysyさんの応援で頑張れそうです。ありがと!!
【2009/01/14 11:23】
はじめまして!
はじめましてー
karinneさんのところからピアノ仲間を求めて遊びにきました!
練習頑張っていらっしゃるのですねーー!
一緒にピアノ練習頑張りましょうっ
chisapon URL 2009/01/14(Wed)10:39:07 編集
Re:Chisapaoさんへ
ようこそ^^
karinneさんから頂きましたご縁大切にしたいです。

>karinneさんのところからピアノ仲間を求めて遊びにきました!

私もお友達のリンクからご訪問させていただきます。
そうやってお友達が増えて色々な曲に触れることが出来るんですよね。
お喋りさせていただくの楽しみです♪

>練習頑張っていらっしゃるのですねーー!

弾けるようになると練習も楽しくなりますよね。
私は譜読みが遅いので今年は譜読み重視で頑張れればと思っています。
うんうん一緒に頑張りましょうね^^
【2009/01/14 17:44】
お久しぶりです
あけましておめでとうございます。
今日来て頂いたようですね。ありがとうございます。
貴女も仕事が忙しい中、ピアノも頑張っておられる様ですね。
私もピアノに関する近況をお知らせしますが、やっとブルグミュラー25を卒業して、今年からソナチネに入ることになりました。
現在は、、
1:ソナチネ7番
2:ハノン12番
3:チェルニー30-9番
4:発表会用ブルグ18から「大雷雨」「朝の鐘」
年のせいか上達は殆どしないし、覚えも悪くレパートリーは何時も現在練習中の曲だけと云う状態ですが、楽しみながら毎日ピアノには向かっています。
今日は訪問ありがとうございました。
またお伺いします。
shiro_keito 2009/01/14(Wed)22:54:28 編集
Re:shiroさんへ
いつもありがとう♪
お運びくださりありがとうございます。

>私もピアノに関する近況をお知らせしますが、やっとブルグミュラー25を卒業して、今年からソナチネに入ることになりました。

おめでとうございます。
ブルグ25番頑張られたのですね!!
ソナチネは私も一緒ですよ!!次の曲はソナチネのベートーヴェンです。
shiroさんとご一緒できて嬉しい♪
shiroさんがレッスンされてお勧めの曲がありましたら是非お知らせくださいね♪

>1:ソナチネ7番
>2:ハノン12番
>3:チェルニー30-9番
>4:発表会用ブルグ18から「大雷雨」「朝の鐘」

おぉ・・すごい進歩ではないですか!
ツェルニーも頑張っていらして、ブルグ18は発表会で!!
大雷雨は最近知ったのですが<夕立>というタイトルになっているのですよ~
そんな辺り歳を感じずにはいられません^^;
朝の鐘はまだ弾いたことがないので、shiriさんのHPの音源で練習しようかな~~

私もだんだんともの覚えが悪くなる気がして、仕上げまで随分と時間が掛かります。
shiroさんも仰るように楽しんで弾く事が一番。今年も一緒に楽しみましょうね。
【2009/01/15 09:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]