忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [3]  [4]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たどたどしくも譜読みが出来たツェルニー40-16
音が多いことで随分と時間の掛かった譜読みとなってしまいました。

c5de1ad0.gif


レッスンは14日だというのに、こんな事では困るのですが
お正月休み、義母の風邪、
そして週末からの連休でどうにも先が見えません^^;

この曲は音の多さと指使いが大変で
普段からちゃんとした指使いをしていない私にとっては
ツェルニー先生は鬼のような顔に見えてきます(笑)

バッハ インヴェンションの市田版は、指使いも特徴的で完全に感染してしまった私
音だけ見て弾くと、4→3とか使ってしまって
無意識って怖いって!!

時々、ツェルニー先生の指使い無視しますといいたくなるものの
指使いは他の曲を弾く場合も苦労しているので
ちゃんと覚えて直したいと思うし・・
弾きこむことで何処まで身につけられるか
今後の私にちよっぴり期待しています^^

2978e93b.gif18小節目 装飾音符からの指使いは1→5
19小節目は次の音の関係で、1→3と変る
この辺りが私にとってはなかなか身についていかない。。

fba1a5e2.gif21小節目 危うく休符を入れてしまうところだった。
レッスンで言われる前に気がついた私を褒めてあげたい815d82d9.gif



とりあえず、最後まで両手でたどり着いたので
数小節単位で取り出して練習して・・
レッスンでは譜読み違いを確認してもらう程度にしかなりそうもないなぁ。。

そもそもこの曲はすごいスピードで駆け抜ける美しいメロディーって感じ。
私のは、メロディーは浮かばないどころか凸凹

まっっ始まりはいつもそうなのだから、これから綺麗にメイクしてあげるということで
頑張ります♪♪

ところで、ツェルニーは進むごとに綺麗な曲が増えていくと言われた先生のお言葉。
確かにそうだなぁって思うのですが
綺麗と言うからには何かしらの時限爆弾があり
16では音の多さと指使いに美しさの秘訣があるのかと・・
そうだとしたら見開きで音符もさほど多そうには見えない
クラーマーさんとビューローさん
うぅっっ、浮気してしまいそうです・・ツェルニー先生。。

次回のレッスンではこんな気持ちもつぶやいてみようかな・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
レッスン
今夜が今年初のレッスンなんですよ。
今から猛練習しないと〜
ツェルニー先生と仲良くする方法って…
やっぱりゆっくり少しずつ練習ですかね〜
50番の1と3は弾いてて楽しいですよ〜
40番の16は、明日から練習してみます。

クラーマーさん…どんな人?
ビューローさんは、ちょっと気になる…
ワーグナーとの関係で…ワーグナー好きなので…
印象は、真面目な人〜どんな曲なんでしょう?
laysy URL 2009/01/10(Sat)15:29:25 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪

laysyさんの今年初のレッスンいかがでしたか?
きっと練習の成果が出ていると思うなぁ^^

>やっぱりゆっくり少しずつ練習ですかね〜

そうですよね。CDでは高速でどう聴こえたら良いかって事が分かりますが、とにかく苦手な部分をゆっくりなんでしょうね。
弾けるようになると、つい両手でばかりですが
時々片手も弾くと苦手な部分や弾けていない音強すぎる音が浮き彫りになりますよね。

>40番の16は、明日から練習してみます。

16の練習参加ありがとうございます^^;
きっと気に入ると思うな・・それにlaysyさんだったらもっと早く手になじんで楽しくなると思うわ♪
50番の練習も頑張ってください(*^_^*)

>クラーマーさん…どんな人?
>ビューローさんは、ちょっと気になる…

クラーマー=ビューローの練習曲ですが、綺麗な曲が多くてツェルニーよりとっても目的がハッキリしているように思います。
難易度的にはツェルニー40番から50番くらいなので今度チェックしてみてください!!
laysyさんの感想も是非お聞かせくださいね。
【2009/01/11 09:23】
無題
こんばんは。

指の練習、頑張っていらっしゃるのですね。
14日のレッスンまでもう少しですね!

バッハインヴェンションは姪っ子がイヤイヤ
やっているのですが旋律が美しい素敵な
メロディーなのに何でイヤなのかしら~?
と不思議に思います。

夏の発表会では無謀にも「革命」を弾きたいと
のことで少しずつですが姪は譜読みをはじめて
います。

コンクールではないので挑戦のつもりで・・・
本人はショパンのゆっくりめの曲が得意なので
すが(雨だれとか20番遺作とか)
発表会では賞とか評価などは関係ないので
そういうことを意識しないで好きな曲、挑戦
してみたい曲を弾いています。

sakurairoさまと子供さんは違う先生に
見ていただいているのですね。
先生によってもレッスン内容、雰囲気は全く
変わってきますよね。

私は昔、厳しくてダメだししかしない先生に
習っていましたのでその当時はレッスンに
行くことが苦痛で仕方なく・・・

今になって自分から「ピアノ、弾きたい!」
という感情が湧き上がってきたのが
不思議な気がしています。

クラーマーさん、ビューローさん、
聴いたことがないのでYou tube
で観てみますね^^

12日から遠出をしますので暫く
こちらにもお邪魔出来ないのですが
14日のレッスン、頑張ってくださいね♪

それでは又。。。。


yukika 2009/01/10(Sat)21:48:39 編集
Re:yukikaさんへ
いつもありがとう♪
温かいお言葉をありがとうございます^^
練習は大分弾けるようになったことで、これから楽しくなりそうです。
こんなときは結構伸びるときなのですが、連休とあって仕事が忙しくて呼び出されて職場に戻ることがあるので隙間練習で頑張らねばって感じなんですよ。

>バッハインヴェンションは姪っ子がイヤイヤやっているのですが

バッハは好きか嫌いかがハッキリするようですね。
楽譜を見ると音符は少なくて、簡単そうに見えるのに難しいんですよね。
きっとバイエルやツェルニーで、右は旋律左は伴奏というスタイルに慣れすぎているためではないかと思います。
私も娘にはなるべく早くバッハを弾いて欲しいなって思うのですが、まだもう少し先になりそうです。
姪っ子さんも何かのきっかけで楽しくなると良いですよね。
主よ人の望みの喜びよとか・・聴くと素直な気持ちになれると思うな♪

>夏の発表会では無謀にも「革命」を弾きたいと

わーーすごい。
子供ってすごくパワーがあるよね~今だから出来るって言うチャンスも気持ちもきっと全部が味方してくれると思うな。
革命がもたらす影響や今後も楽しみですね!!
私は何年かかっても聴くだけになりそうな曲なので、姪っ子さんに頑張って欲しいな・・応援しています!!

>sakurairoさまと子供さんは違う先生に見ていただいているのですね。

そうなんですよ。yukikaさんと同じ・・何度も今日こそ話してレッスンしていただきたいと思い同行していたのですが言えずじまい。
娘の先生はとても優しくて好きなのですが、私が言い出すチャンスを逃している間に他に先生を見つけてしまったの。
今となっては、別々だから2人の先生からアドバイスをいただけるという良い所があると感じる様になったのよ。

>私は昔、厳しくてダメだししかしない先生に習っていましたので

私もそうでした!!結構そういう方多いですよね。
娘の先生は昔のスタイルだったら生徒さんはピアノを好きになる前に嫌になっちゃうと言ってます。
厳しさの中から生まれるものもあるから一概には言えないけど、生徒の立場に立てる先生が良いですよね。

>今になって自分から「ピアノ、弾きたい!」

わーーそれも同感です。私も今になってなんでこんなにピアノが弾きたいと思ったか不思議でしかたなかったですよ!!
きっとこうなる運命だったのだと思ってこのチャンスに自分を委ねちゃって楽しんでます♪

>クラーマーさん、ビューローさん、

クラーマー=ビューローの練習曲は結構綺麗な曲が多くて、特に1番だけでも弾きたいって思っています。
ただツェルニーも40番だけは全部頑張れれば・・と思うので、タイミングを見てって感じです。
楽譜も見開きで長くは無いし音も綺麗で目的がハッキリして・・褒めすぎかな(笑)

>12日から遠出をしますので

まぁお出かけされるんですね。
お帰りになったらまた遊びに来てくださいね!!
お土産話もお持ちくださると嬉しいです♪♪
お気をつけていっていらして下さいね~
【2009/01/11 09:48】
無題
>クラーマーさんとビューローさん

あっはっは!!!(笑
私も、ベトソナやっててあまりにも指が回らないので、そろそろ別のことやろうかと思っています。
見切りスタートで、クラーマーさんとビューローさん・・・開いてみようかな?(笑
yu-ki URL 2009/01/10(Sat)22:18:06 編集
Re:yu-kiさんへ
いつもありがとう♪

>>クラーマーさんとビューローさん

yu-kiさんも楽譜を持っていらっゃると思うのですが、時々弾いたりしますでしょうか??
私は買っただけでその時少しって言うことが多いので、本格的に弾いてしまって良いか迷っています・・
っていうかまだ難しいだろうって逃げてるかな(笑)

>私も、ベトソナやっててあまりにも指が回らないので、そろそろ別のことやろうかと思っています。

yu-kiさんも弾いてくださると心強いな^^;
ツェルニーも良い練習になるし曲自体も綺麗なものへと進むごとに良さも分かってきているのですが
時々浮気したくなってしまうの(笑)
両方っていうのも良いんじゃないかと思えるようになったので先生に相談してみるつもり。
直ぐに撃沈したら慰めてやってくださいね(*^_^*)
【2009/01/11 09:53】
16番...♪
sakurairoさん、コンバンハ^^
日記にはお邪魔させていただいていたのですが、コメントが残せていなくて申し訳ありませんでした。
今年初めてになりました...
どうぞ宜しくお願い致しますネ^^
16番...音が多くて難しくてらっしゃるの解ります!
三連符の頭の音でメロディが流れる様に...例えば最初に貼付けてらっしゃる譜面でしたら、シラシドシラ...と聴こえる様にとのご指導を受け、三連符を強弱弱で片手練習などをしていた様に思います。
曲も4ページもあって長いですが、先生がこの後少し楽になるので頑張って!と仰られていましたので、sakurairoさんも頑張って下さいネ^^/
私は...29番でつまづいています...!!
ハノンをやっていないツケが回って来ている様な気がする今日この頃です...。
クリームパンナ 2009/01/10(Sat)23:29:35 編集
Re:クリームパンナちゃんへ
いつもありがとう♪
読んでくださってありがとう。うんうん、コメントを残せない事もありますよぉ。→私もしょっちゃうデス。
だからその辺りはお互いに気にしないでお付き合いしましょうね^^
新年のご挨拶もありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

>16番...音が多くて難しくてらっしゃるの解ります!

もう嫌って投げ出したかったです。
折り返しかと思ったリピートまではたった8小節で、8小節が弾けるようになるのも大変なものでした。それも右だけでもね(T_T)
レッスンじゃなかったら絶対やめてましたし、クリームパンナちゃんをはじめ皆さんが頑張られたのだから・・と、ホント励みにさせていただきました。
こう言うことに直面するたびに、練習曲(基礎)から逃げたくなって曲を弾いてその中でカバーできないものかと弱気に思う私も居ます。

>三連符の頭の音でメロディが流れる様に...

CDで聴くと、レドレミレドと三連符の真ん中の音が聴こえている気がするの・・
でもやっぱりシラシドシラでメロディーが流れれば良いのね~~レッスン前に伺って良かった!!ありがとう。
とにかく1小節の音符も多いし、勘が働かない(次はこんな音が来ると読めない)から4ページじゃなくて2ページくらいで2つの曲にして欲しいです(笑)

>私は...29番でつまづいています...!!

40番は一応CDで全曲聴いて、就寝時には布団に入り1時間はレッスン曲と次の曲を聴いて譜読みの助けにしているのですが
20番を過ぎると更に美しく難易度も増しますよね!!
私のように譜読みが遅いと何ヶ月も掛かりそうですが、クリームパンナちゃんなら頑張れますよぉ。
先は怖くて見ない派なのですが、29番は楽譜を確認しました!!3度と6度のスケールですね!!
やはりリズムなどで粒を揃えられていくことが良い練習となりそうですね・・^^;ずっと先になりそうですが、アドバイスをお願いします♪
【2009/01/11 22:35】
たどり着きました!
sakurairoさん、こんにちは。
そして、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
それとそれと、ブログ移転、おめでとうございます(でいいのかな?)

yu-kiさんのところのリンクから、こちらにたどり着きました。

ツェルニー先生、私はまだ30の後半ですがすでに苦戦中です。
あの方は、本当に、自分にも他人にも厳しい方ですよねぇ。。。
40をなさっている方のブログを見ていると、
どうも30よりもさらに意地悪、いや、難しいようで、
今から楽しみなような、いやなような・・・。

では、今年もよろしくお願いします☆
はな 2009/01/11(Sun)09:01:30 編集
Re:はなさんへ
いつもありがとう♪
ようこそ!!ご訪問くださってありがとう。
新年のご挨拶もありがとうございます。
はなさんとのお喋り・・とっても楽しみにさせていただいております。
今年もどうぞよろしくお願いします。

>yu-kiさんのところのリンクから、こちらにたどり着きました。

yu-kiさんのリンクは以前から充実されていて、みんなのリンクって感じで好評なんですよね^^
お人柄が溢れるyu-kiさんのブログのお陰で、お友達が増えてより励みになりますこと・・はなさんも私も嬉しい事ですよね!!

>ツェルニー先生、私はまだ30の後半ですがすでに苦戦中です。

私は30番の14から再開したのですが、ホントのろのろ運転でテクニックも定着せず
40番に進んだのは何かの間違い以外ないんですよ。謙遜とかじゃなくてホントに^^
30番ではゆっくりでも確実にしっかり指を動かし、まとまりある演奏でなんとか温情合格でしたが
40番はスピードも伴い、どう聴かせるかということも合格のポイントみたいで苦労しています。
曲も綺麗になる分難しくもなるし、私にはかなりハードルが高い練習曲です。。
はなさんだったらきっと40番でも頑張られて行けると思います。
お待ちしていますので、アドバイスお願いしますね!!

30番では26が短調で美しくセツナイ曲だったと記憶しています。
曲として弾いても素敵な旋律だと思うので、はなさんのご感想も伺いたいです~~♪
【2009/01/11 22:49】
おじゃましま~す
sakurairoさま
お義母さまはお元気になりましたか?

ツェルニー…あたりまえのことで笑われそうですが、同じ16番でも、40番になるとぐっと難しくなりますね。
私は今30番の16番なので、その難しさを体感するのは相当先になりそうです。

クラーマー=ビューロー、同じ教室の大人の方が弾いていたのを聴いたことがあり、私もとっても興味津々です。短調の曲もあるらしいですね。

>インヴェンションの市田版は、指使いも特徴的

こちらも興味津々です。
私はウィーン原典版を使用しているのですが、運指の参考に違う版の購入を考え始めていたところ、先日のレッスンで先生から、「いくつかの版を比べてみてもよいですね。」というお話がありました。

確かsakurairoさんが全音の市田版を使われていたのを思い出し、お話をうかがおうと思っていたんです。
指遣いが特徴的とは、どんな特徴なんでしょうか?
小夏 2009/01/11(Sun)22:08:20 編集
Re:小夏さんへ
いつもありがとう♪

義母はまだ咳が酷いようで声がかすれています。
熱は落ち着いたのでしっかり食べてしっかり休んで早く良くなってくれると良いなと思っています。
ご心配頂きありがとうございました!

>ツェルニー…あたりまえのことで笑われそうですが、同じ16番でも、40番になるとぐっと難しくなりますね。

私はいつも温情合格で、子供の頃の合格ラインよりずっと低くて30番も大変なものでした。
それでも30番を終えられたのにはテンポが厳しく決められなかったから・・
40番はある程度のテンポでどう聞かせるかということが私には大変な問題です^^
40番の16は1段目には1小節半しか書いてありません。
それだけ音符が多いってことでしょうが、こういうことにも慣れていかないといけないんだって実感している所です。
小夏さんだって30番を折り返していらっしゃるのですからもう少しですよ。
お待ちしています(*^_^*)

>クラーマー=ビューロー、同じ教室の大人の方が弾いていたのを聴いたことがあり、私もとっても興味津々です。短調の曲もあるらしいですね。

1番がとても素敵で、こんな練習曲だったら・・と憧れているの。
解説を読むととても魅力的な言葉に溢れていてそそられちゃうんだぁ。
もしかしたら期間限定でクラーマーと対面できるかな!
先生に相談してみるつもりです。

>>インヴェンションの市田版は、指使いも特徴的

ドレミファソ♯ソと弾くとしたら、ファを1指で取ると思いますが
12345と弾いて♯ソは4で取るような指使いです。
今度この関連の記事をアップする際に画像も交えて書いてみますね。
インヴェンションの楽譜は海外のものも見てみたいと思います。
小夏さんはどこかの版を見たことがありますか??
【2009/01/12 21:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]