忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [3]  [4]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノの想い出は3歳の頃より
そして同時にバラもその頃より。

アイテムとしても姿としても身近でとても大切な2つの趣味です。


初めて習ったピアノ教室のお庭にバラが植えられていたこと
バラのアーチや伸びた枝の間を抜けてお教室へ行ったこと
ピアノとバラは2つがセットなの

譜読みが進まなくて、それでもバラのお世話に追われて
あぁまた今日も進歩がないと感じたり
それでもどちらも辞めてしまおうと思えないの。

不思議。

私のバラは8割がた伸びて自然な形を作る樹形のオールドローズ
KIF_4578-1.jpg
古くに作出され、地域ごとに色々な特徴があって
時代背景、作出の風景
とてもピアノに近いから
つい集めてしまうのね。

バラは音楽家の名前を持つ品種が多くて
そう、音楽用語なんかもバラの名前になっていることがあるの。

とうとう80種類を越えるバラが生活の一部になった。

バラを見るとピアノを想い
ピアノを見るとバラを想い。

バラが休眠の今、お世話も一段落。
譜読みを進めておかなくては・・・と、毎年思っているこの時期。
1小節でも良いんだよって自分に言ってあげて今日も頑張りたいです♪

今日は私の心の深いところにある
ピアノとバラへの想いを聞いてくださってありがとう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
あけましておめでとうございます
薔薇とピアノの組合わせってゴージャスですね!
今のうちにピアノを頑張って春には薔薇のお世話…
とても充実した生活の感じがします。

ラフマニノフ…難しいけれど少しずつ進んでいます。
私は譜読みは好きだけど、指が動かない〜
ご紹介頂いたツェルニーの楽譜も印刷してあります。
ショパンも!と自分にプレッシャーをかけてます。
一緒に頑張って下さると思うと、毎日練習出来そう。

年賀状…娘さんがとても可愛らしくて…
穏やかな家族団らんを思い浮かべています。
今年もよろしくお願いします〜

laysy URL 2009/01/08(Thu)20:22:40 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪

>薔薇とピアノの組合わせってゴージャスですね!

バラは今、葉も全く無い状態でまるで枯れ枝。
母はこんな枯れたような苗を・・っていつも言うんですよ。
春には香りと共に綺麗な花びらでワクワクさせてくれるのですがこの時期だからの愛おしさもあるんです。
棘も観賞価値があってね・・マニアックですが(*^_^*)

>ラフマニノフ…難しいけれど少しずつ進んでいます。

頑張ってくださいね!!laysyさんならきっと完成しますとも。
嫌々ツェルニーをやるなら、ゆっくりでこの曲を弾いても良いかもって思いますね。
私もやってみたくなっちゃう^^
ツェルニー40-16はどうですか??
私やっと最後までたどり着けるだけという状態。
隙間練習手で何処まで出来るか不安だけど、とりあえず譜読み違いだけ確認してもらっても良いかなって甘えた気持ちになってきちゃいました。
こんなに音が多い曲・・レッスンじゃなかったら絶対やってません(笑)
laysyさんにもお進めして一緒に弾いてくださって、すごく励みにさせていただいております。ありがとう。

>年賀状…娘さんがとても可愛らしくて…

ありがとうございます。
娘は私の子供の頃よりずっと美人さんでスタイルも良いのですが、男の子ばかりの兄弟ですごく暴れん坊娘なんですよ。
次の発表会は3月なのですが、、連弾のレッスンがまだなので私だけオロオロしています。
こちらこそ素敵な作品のお便りをありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
【2009/01/08 22:10】
無題
こんばんは。
ピアノと薔薇に囲まれた生活、とても素敵です。
心に余裕と優しさがないとそんな素敵な生活は
出来ないことだと思います。
お写真の薔薇、とても綺麗ですね^^
うちの庭にもラベンダー色の薔薇が咲いて
いますが何と言う品種なのか??

ピアノはヤマハのC3です。
姪が将来ピアノのほうへ進みたいと申しまして
思い切っての購入でした。
今日も姪のレッスンに付き合いましたが
やはりレッスンを受けたいと先生に申し出る
ことが出来ないまま帰ってきました。
決心が出来ないでおります。
私は(少し抜けた 笑)完璧主義者なので
きちんとレッスンを受けるとなると
自分で自分を追い込んでしまいそうなので...。
などと色々書いてしまいましたがピアノが
好きなことには変わりなく。

長々書いてしまいごめんなさい。
またお邪魔いたしますね!
yukika 2009/01/08(Thu)23:44:52 編集
Re:yukikaさんへ
いつもありがとう♪

>ピアノと薔薇に囲まれた生活、とても素敵です。

バラは家を建てて以来なのですが、すっかり虜になっちゃってバラ園のような屋上なんです。
庭がないので、限られたことしかできないのですが
その分ピアノにも余力を注げている気がします^^;

>お写真の薔薇、とても綺麗ですね^^

ありがとうございます。
この子、春に一度しか咲かないカーディナル・ド・リシュリューって言う子なの。
紫色のコロコロっとしたお花ですごーくたくさん咲いてくれて、すごく好きなバラなんです。
この子の名前も歴史上の人物の名前だったと思うけど・・忘れちゃったわ(*ノωノ)
バラは名前が分からないものも多くて、古くなると特にラベルがなくなっちゃったりしますよね。
ラベンダー色のバラのお名前、分かったら教えてくださいね~

>ピアノはヤマハのC3です。

きゃースゴイ。
グランドなんですね!!
私はグランドのことは前々知らないのだけど、アップで練習するよりずっと練習になるって聞きました。
きつと一生のお友達になっていかれることでしょうね!私もいつか宝くじがあたったら(笑)

>やはりレッスンを受けたいと先生に申し出ることが出来ないまま帰ってきました。

タイミングと心のバロメーターも関係すると思います。
私も娘のレッスンで何度言えずじまいで帰ってきたか・・
私と娘と別々の先生ですが、だからこそのアドバイスも聞けて私の先生は二人いるって思うことがあるの。
yukikaさんもいつかそんな出会いとタイミングがありますわ。

>自分で自分を追い込んでしまいそうなので...。

yukikaさんがピアノに対して頑張りたい気持ちが溢れている言葉ですね。
ある意味追い込んでこその音楽もありますから、楽譜をなぞるだけの私よりずっと心があるんですよ。
でも、基礎というものほど追い込まないとやりもしないもので
私にはレッスンを受ける意味がその辺りにあるのかなって思うこともあります。
yukikaさんのレッスン再会ストーリーはまだ始まったばかり
色々周囲を見て自分の環境に合う先生がきっと現われると思うわ。
【2009/01/09 15:12】
あけましておめでとうございます♪
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ピアノとバラ、切っても切れない縁なんですね~。
どちらも優雅で素敵です。

「1小節でもいいんだよ」。。。って優しい言葉ですね。
自分も子育てに追われたり、体調が悪かったりでなかなかピアノ弾けなかったりすると、そんな感じでちょっとでも前に進もうねって励ましたりしています。

少しずつ前進することが大切なんですよね♪

リンク、改めていただきますね!
キアラ♪ 2009/01/09(Fri)13:15:19 編集
Re:キアラさんへ
いつもありがとう♪
新年のご挨拶もありがとうございます。
コチラこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

>ピアノとバラ、切っても切れない縁なんですね~。

今となっては二つともセットでどちらも無いと私じゃなくなってしまうものになりました。
バラは手が掛かる子ほど可愛くて、ピアノもやはり長い眠りから覚めたおばあさんピアノなので時間を掛けて仲良くなっていく・・
子供の頃のお教室はうろ覚えの事も多いのだけど、お庭のバラがとても綺麗ですごく鮮明に記憶されちゃったの。まだお教室があったら言ってみたいな~~

>「1小節でもいいんだよ」。。。って優しい言葉ですね。

しっかり時間が取れないからと弾かないよりは、1小節だけでもしっかり弾いたほうが良いんですよね。
でもすぐにそんな気持ちにはなれなくて、また出来なかったと自分を下げてしまうばかり。
1小節の積み重ねで数ページの曲になり、10分の練習が6回も取れれば1時間の練習になりますもの。
柔らか頭で出来ることをコツコツ重ねて行きたいですね(*^_^*)

>自分も子育てに追われたり、体調が悪かったりでなかなかピアノ弾けなかったりすると、そんな感じでちょっとでも前に進もうねって励ましたりしています。

キアラさんのブログではそんな気持ちを呼び覚ましてくださる言葉が溢れていますよね。
私もお背中拝見して励みにさせていただいております^^
子育てもまた私には少し前のことですが、反抗期を迎えた子供たちに手を焼いていても
りんりんちゃんとキアラさんのエピソードでやさしい気持ちになることが出来ているの。ありがとね!!

>リンク、改めていただきますね!

ありがとうございます!!
ご挨拶が遅れておりましたのに、またリンクしていただけて光栄です。
これからも一緒に頑張って、たくさんお喋りしてくださいね(*^_^*)
【2009/01/09 15:23】
わかりますよ♪
あけましておめでとうございます♪
おひさしぶりですね・・
PCをなかなかさわれなくて
寂しい限りです・・
時々ふとやってくると思いますので
今年もよろしくお願いします!
私も、バラとピアノは幼い頃から
近くにありました。sakurairoさんのようなセットではなかったけれど・・
私にとってのピアノレッスンは、緊張の日でありました・・先生怖かったから~!!
もう少し時間に余裕ができて、sakurairoさんのようにピアノレッスンできたら、一生楽しく生きていけるなぁ~なんて、想像すると楽しいわ♪
これからも、ピアノ話バラ話、楽しみにしてますね~
青空のかけら 2009/01/11(Sun)19:39:47 編集
Re:青空のかけらさんへ
いつもありがとう♪
ブログの移転もお知らせしませんでしたのに、ご訪問くださってありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです♪
新年のご挨拶もありがとうございます。
お花もピアノも・・と青空のかけらさんの共感あっての私です。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

>私も、バラとピアノは幼い頃から近くにありました。sakurairoさんのようなセットではなかったけれど・・

ピアノとバラって組合せとしても良いコンビですよね。
私は今まで庭を持つことができず今でも鉢ですが、心の深くにある記憶の風景が近づいた感じですごく充実した日々を過ごす事ができています。
青空のかけらさんもたくさんのバラとピアノの生活がこれからも続きますね。
どちらもアドバイスをお願いしますね♪

>私にとってのピアノレッスンは、緊張の日でありました・・先生怖かったから~!!

みなさん幼少期のピアノの先生には同じ印象を持っていらっしゃいますよね。
今はそれじゃ生徒さんがついてこないんですって。
日本にしかないピアノ教育だったと思うな。
再開してからは音を楽しむようになったし、先生によってこんなにも違うものなのかとビックリ。
いつか青空のかけらさんがレッスンに・・なんて日をお待ちしていますね♪

>これからも、ピアノ話バラ話、楽しみにしてますね~

ありがとうございます。
バラさんたちお元気でしょうか?
私はとっても魅力的・・と思っていた日本バラ園の土を未だに入手する機会が持てず今年こそって思っています。
遠い分送料が高くて・・
また色々とお花談義させてくださいね。
ピアノは、レッスンで合格したものの弾けなくなってきていたベートーヴェンピアノソナタop49-2・・
ずっと弾けるようでありたいと青空のかけらさんを思い出しながらまた弾いている所なんですよ。
【2009/01/11 23:19】
無題
はじめまして、ブログ村でタイトルが気になって遊びに来ました。
私もピアノを再開した主婦です。
今年のお正月でやっと1年が過ぎたところなんでです。
バラの花、好きです♪つい、昔住んでいた家の庭を思い出してしまいました…バラのアーチがあったんです。
そういえば、私の先生のお宅にもすごい数のバラの鉢が置いてあるんですよ~
音楽家の名前と音楽用語、バラの名前…なるほど、そんな理由もあるんでしょうか…
我が家の庭は極小なのであまり樹木は植えてませんが、ちょっとだけ頑張って花などを植えています。(バラは難しそうですね~)

また、お邪魔しますね~
karinne URL 2009/01/12(Mon)11:24:55 編集
Re:karinneさんへ
ご訪問ありがとうございました♪
はじめまして、こちらこそどうぞよろしくデス^^

嬉しくてkarinneさんのブログに跳んで行ってコメさせていただきました。
これから色々お喋りさせていただきますこと・・楽しみです♪

>今年のお正月でやっと1年が過ぎたところなんでです。

再開してからの方が楽しいと感じて充実されているご様子^^
とっても共感しますわ♪
また拝見させていただいて再開のエピソードも読ませていただきたいです(*^_^*)

>音楽家の名前と音楽用語、バラの名前…なるほど、そんな理由もあるんでしょうか…

バラはピアノを再開する少し前からでしたが、再開してからはバラもピアノ繋がりが大くて
ヨハンシュトラウスとかチャイコフスキーなんてバラも育てています。
名前で買ってしまうとイマイチだったり病気に強くないこともあるので、最近はチェックしてから買うようにしているのですが
リトルアーチストなんてミニバラはすごく育ててみたいんですよね。

バラは難しいって、私も以前はそう思っていましたが
草ではなくて木なので意外と強い事が分かりました。
少々の事では枯れないし、お世話もすごく楽しいですよ^^
もし興味がありましたらsakurairoリンク集のガーデニングのブログにも遊びに来てくださいね★

またkarinneさんのブログにも遊びに行きますね~
【2009/01/12 21:37】
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]