忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[8]  [7]  [6]  [5]  [3]  [4]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から本格的にPCに向かいました。
年末からバタバタの我が家でしたが、無事に新年を向かえ
仕事もスタートしました。

バタバタの始まりは義弟一家の帰省から。
福岡より始めての帰省で、一家5人車で15時間かけて1100キロの道のりを帰ってまいりました。
一言で帰省と言いますが、それは果てしない旅だった事と感じます。
姪・甥に私の子供たちは大喜び。

私はと言うと、激務の仕事が続いていましたが
ブログを通してお友達になっていただきました皆様の事を思っていました。
この弟一家は、皆様のお近くを通りココまでやってきたのだと。。


そして年末の市場は・・
P1000047.JPG
一般の方も多く、大変な賑わいでした。
荷物が多い日に同行して市場へ行きましたが
私のお目当ては<タラバガニ>

P1000048-1.jpg<いつもいじめられているから、今日は味方を連れて来た>
こんな言葉で義父が私を市場の方に紹介して
少し値切らせていただいて(笑)

一足先に車のエンジンを掛け待っていましたら
登場しました!! こんな乗り物で(笑)
義父は<ターレー>と言っていますが、通称でしょうか?
一応ナンバープレートはありましたが緑でした!




冷凍庫に入ったと言っていた義父。
マグロの冷凍庫って一体何度??もちろんマイナスだけど。
・・・翌日には発熱でまったく動けず・・・
お正月、そして弟たちも帰省しているけど大丈夫??

元日には義父の体調も回復してきて、一家で食事へ
これが13名様とあってすごいすごい。
子供たちは大はしゃぎでおりましたが、義父の喜びようも大変なもので
7人の孫に囲まれ、風邪も吹き飛ぶなんて言っていましたが・・

翌日から今度は義母が。
義母の風邪はとても酷いもので、未だに熱がある様子。
お医者様ではインフルエンザではないと言われましたが、ちょっと心配な病状です。

私達家族は、義母の病状が落ち着いている間に
ボーリング、浅草寺・・少しだけ子供サービスもしました。

P1000050.JPG
1月4日の浅草、浅草寺。

P1000052.JPG
お参りに行ったのですがたちうち行かない人人人。
これでは何時間並ぶか分からない・・と
屋台で気分だけ満喫して来ました。

子供たちは、たこ焼き・チョコバナナ・今川焼
雰囲気が良いんですよね♪




そして恒例のおみくじは・・
P1000053.JPG桂華春将到・雲天好進程・貴人相遇処・暗月再分明

桂の花、計画は実行して、あの人にも会うことがあって・・

くもった月が晴れるように良いことがやってくる
今年のキーワードは<月>かなぁ(笑)
あの人って誰かなぁ・・ドキドキ!!

そして月って??                   月の光?月光??・・なんて。


桂の木ってどな樹だろうか・・
今度お花屋さんで探してみよう♪

みなさんのお正月のご様子も伺いに遊びに行きたいです。
今年もよろしくお願いします♪♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪
それにしても、長旅、お疲れさまでした!
やっぱり帰省先が遠いご家庭はたいへんですね~。

そういえば、今年はまだおみくじ引いてなかった~!
どこかへ引きにいかねば♪
おこ嬢 2009/01/07(Wed)20:40:25 編集
Re:おこ嬢さんへ
いつもありがとう♪

長旅ってそれも車で帰ってくるとは(笑)
帰ってきたときはホントに着たって主人と二人感激しちゃいました。
九州って遠いんだ・・って実感すると共に、次に会える日はいつかなって寂しい気持ちにもなっちゃったんですよね。
私はずっと東京育ちで、実家も直ぐそばなので自転車で帰省してきましたが(笑)
近いとなかなか行かないもので、今年はもう少し実家へも足を運ぼうかなって思いました。

おみくじって楽しいですよね!
今年の運勢は・・って一番ドキドキしちゃう。
長男は凶が出たのですが、私に似て『今日は凶ってことね』と言って負けず嫌いを振りまいていました(*^_^*)
おこ嬢さんのおみくじは二人分!!幸多い一年となりますよう祈っています!!
【2009/01/07 23:36】
無題
sakurairoさま、こんばんは。

賑やかなお正月だったのですね♪

お忙しくてなかなか練習するお時間も
とれないのでは?
私はサイレントピアノを昨年購入したので
(購入したのは姪のためにですが
スペースの関係上、我が家に置いてあります)
夜中でも気が向いたら練習出来るので
助かっています。

ラフマニノフ、頑張ってらっしゃいますか?

私も今、ラフマニノフのエレジーを頑張って
譜読みしています。

ショパンを好んで弾いていて何となくショパンの
音運びに慣れている私にはとても難解です(涙)

でもあの暗くて美しい曲がどうしても弾きたく、
ド下手ながらも練習しています。

これからも音楽やピアノの話、沢山出来たら
いいですね。

とはいえ、私は素人なので難しい話は分かり
ませんが純粋にピアノを楽しんでいけたらな、
そう思っています。

またお邪魔しますね~^^
yukika 2009/01/08(Thu)02:17:54 編集
Re:yukikaさんへ
いつもありがとう♪
一家8人だけでも大変なものですが、弟家族の帰省で大家族に膨れ上がりました。
子供たちにとっては久しぶりの再会で大はしゃぎでした。

>お忙しくてなかなか練習するお時間もとれないのでは?

はい!!その通り。
やっぱり年末年始は家族の手前いつも通りの練習とは行かないものですよね。
音も漏れるので、譜読みは進まず仕上げの曲ばかり
今頃になって焦っている所です^^;

>私はサイレントピアノを昨年購入したので

サイレントだと弾きたい時に弾けますよね!
初めからサイレントが搭載されたピアノでしょうか?
私は後付けでつけましたが、ピアノの加工をしないで取り付けたので
フォルテの音は時々出てしまうんですよ。
ピアノやサイレンと自体でも色々違いがあるようですが
譜読みなどではより集中して出来ますよね~

>ラフマニノフ、頑張ってらっしゃいますか?

ええ!と元気に言いたい所ですが、只今譜読みを完成させるべくお休み中。
レッスンは1週間後なのにまずいなって感じです。
ラフマニノフのエレジーってどんな曲でしょうか??
すごく聴いてみたくなりました^^
ラフマさんは絶対関わらないと思っていた作曲家さんで、プレリュードくらいしか聴いたことが無いんですよぉ。
検索してみますね!!

>ショパンを好んで弾いていて何となくショパンの音運びに慣れている私にはとても難解です(涙)

ショパンなんてスゴイ!!やっぱり細部にわたって難しさを感じるショパンですが
私も今年は向き合う機会がありそうです。
ラフマはとにかく音域が広くてショパンとは違った難しさがあるかと思いますが、きっとyukikaさんなら大丈夫(*^_^*)
今度アドバイスお願いしたいです!!

>でもあの暗くて美しい曲がどうしても弾きたく

ラフマの魅力ってその辺りにあるのかもしれないですよね。
落ちる所はドカーンと落ちてそれでも見事なメロディー!!
音が取りきれないから・・と思いつつ、もう1曲くらい弾きたいななんて憧れちゃいます♪

>純粋にピアノを楽しんでいけたらな、

ホント私も同感です。
楽しくなきゃ続かない、続けていれば見えなかったものも見えてくる
そう思い続けて4年が過ぎています。
yukikaさんがピアノと楽しまれるご様子もたくさん報告してくださると嬉しいです♪お待ちしています^^
【2009/01/08 09:23】
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
ご挨拶遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。
市場の買い出しってワクワクしますよね。
良いタラバガニはゲットできましたか?
テツ 2009/01/11(Sun)09:38:49 編集
Re:テツさんへ
いつもありがとう♪
新ブログへようこそ・・バタバタと移転してしまってご連絡が遅くなってしまいましたがコチラでもどうぞよろしくお願いします。

新年のご挨拶もありがとうございます。
テツさんのお背中を拝見してこれからも頑張りたいと思っています。
ウンウン、テツさんが演奏会(発表会)に行かれるときには革靴を持っていくことを忘れないようにと言うお目付け役も頑張ります^^♪

>市場の買い出しってワクワクしますよね。

市場は面白いですよ。
普段でも雨の日は行くこともあるのですが、年末は一般客が多くて仕入れも楽しかったです。
市場もこのときとばかり、綺麗な色とりどりのお正月用料理が並んでいました。

>良いタラバガニはゲットできましたか?

タラバは生で無い限り冷凍なので、値段が良ければその分良い品って感じですね。
自然解凍で水が出る量が違うんですよ・・たった500円とかの差でもまったく違うのでビックリデス。
5つ買ったうち4つ完食しましたが、もう一つは勿体無くていつ食べるか考えている所です^^;
【2009/01/11 23:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]