忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初めてのレッスンへ行って来ました。

レッスンの前に少しお話を・・と思っていたのですが
お持ちした手土産の話題で花が咲いてしまいました(笑)

久しぶりに先生のお子さんにもお会いできて嬉しいひととき。
10ヶ月の男の子・・すごく大きくなってハイハイもお座りも上手になって
子供ってすごいなぁって思いました。
表情も豊かで動きも活発で可愛さ満点。
<少しお母さんを貸してね~>と言ってレッスンが始まりました。

ハノン44
 
 もっと追求するものがあるのだろうかと考えていたのですが
 極々普通に弾いてみました。
 時々3連符の最後の音が出ないことがあるので気をつけて。

 合格しました。
 
リトルピシュナ12

 保持音の和音に重心が行ってしまうため、トリルが浮かびません。
 疲れも見えると左右の音が合わなくなることもあるのでしっかり合わせて行く。
 
 合格しました。

ツェルニー40-16

 なんとかたどり着くという感じでと、初めから宣言してしまいました(笑)
 音は譜読み違いも無く、覚えられてきているのですが指がね・・
 
 リズムで練習して慣れる事、そしてまとまりは3連符というより3拍分
 そしてもっと大きく見れば、リピートまでまとまる感じ。
 
 やっと音も覚えられるようになってきたことで練習は楽しく出来そう^^;
 来月に持ち越しで頑張ります

バッハ インヴェンション15

 ツェルニーがたどたどしいので、そのまま気持ちが沈まないようにと思っていましたが
 ミスタッチで弾きなおす! 音が分からなくなってしまう!! 
 もうちょっと弾けていたのにってションボリ。

 今回初めて言われたのですが、<打鍵が浅いのでバッハらしく聴こえない>
 打鍵が深いほうだと思っていたのですが、15番はトリルの連続で細かい音が多いから
 鍵盤の上っ面で弾いてしまったんですね。。
 
 特に先生のピアノはタッチが軽いのでそれでも音が出るって
 ←それでもちゃんとトリルが弾けてませんでしたが
 
 譜読み違いは1箇所ありましたが、そちらは何とかカバーできそうで
 後は練習して・・と持ち越しになりました。

 先生も装飾音符が忙しくて大変な曲デスよねって励ましてくださったので頑張ります

ラフマニノフ 楽興の時op16-3
 
 2ページ目の後半までは良く弾けているなと思っていたとのこと。
 はじめは教科書どおりって音で弾いてしまって、途中から自分の思うラフマでと切り替えました。
 教科書どおりって感じで良かったのかな?

 少し揺れる思いなんかを出したかったのだけどね・・
 取り出して練習をしてもう一度!!
 
 合格しました。

 先生的にはもう少しって思う部分もあったのだと思いますが
 いつもの温情合格。
 この曲はずっと弾き続けられたらいいな・・と思っているので、引き続き練習をしようと思っています。
 いつかちゃんと音源もアップしたいですしね

次回のレッスンは
ハノン45、ツェルニー40-16、インヴェンション15、ピアノソナタop49-2(第2楽章)です。

それからレッスン内容のことお話してみましたが、なんと始めることになりました。

モーツァルトKV.331
ベートーヴェンやモーツァルトは私の手になじみやすいので、やってみたいと思っていたのですが
今回はツェルニーをお休みして期間限定で取り組むことになりました。

その分と言ってはなんですが、リトルピシュナは自主練習が決定。
ハノンは続けますが、リトルピシュナは分からないことがあったときだけ
そしてハノンが終わったら・・と言うことで。

曲のほうは、あらかじめレッスンに持っていく曲をいくつかメモしてお渡ししました。
却下もありえると思ったのですが、いくつかは好感触で<すぐ合格しますよ>なんて嬉しいお言葉も。
 

  • ピアノソナタop49-2(第2楽章) ベートーヴェン
  • ピアノソナタop27-2月光(第3楽章) ベートーヴェン
  • ノクターンop72-1 ショパン
  • プレリュードop28-4 ショパン
  • プレリュードop28-7 ショパン
  • 無言歌op19-4信頼 メンデルスゾーン
  • 18の性格的な練習曲op109ゴンドラの船頭歌 ブルグミューラー

    次の曲はピアノソナタop49-2(第2楽章)でその次に・・
    とうとうショパン ノクターン19番に入ります。
    既に譜読みを始めているのですが、スピードアップで頑張ります。

    信頼・ゴンドラの船頭歌は、以前から弾いてはいたのですが
    しっかりレッスンを受けたいと思いまして~

    月光の3楽章は譜読み次第でどの曲の後に持っていけるか??
ツェルニーをお休みして、モーツァルト。
今年のおみくじにあったように、月が晴れるように何かが見えると良いな~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
頑張ってますねー
練習していらっしゃる内容がすっごく濃いですよねーー。曲数が多くてすごい!
ラフマ合格おめでとうございます!
私はまらラフマは一曲も弾いたことないのです。そのうちに弾いてみたいなー。
ベトベン、月光の第3楽章!!!
これは大曲ですよねーーー。早いしっっっ!!
この曲は母がすごく好きなのです。人気も高い曲で、やりがいがありますねっ。
ショパンノクターンも1曲もやったことないので1番からやろうと思っているのですが・・・(^^;;;;;
モーツァルトは私はあまり好きでないのだけど(^^;;でも手が小さい人にはいいのですよねぇー(←手が小さい人>私)
バッハは打鍵が浅いといけないのですね。
というか、打鍵が浅いというのは、押すのが浅いということですよね(^^;平均律1番始めたところなので勉強になりますっ、ありがとう!
chisapon URL 2009/01/15(Thu)14:12:00 編集
Re:chisaponさんへ
いつもありがとう♪

>練習していらっしゃる内容がすっごく濃いですよねーー。曲数が多くてすごい!

再開当初はこんなにレッスンしていなかったのですが
ブログのお友達のインヴェンションのレッスン風景に触れやってみたくなりまして・・
インヴェンションを入れて、インヴェンションを弾くにはリトルピシュナが良いと聞き、リトルピシュナも(*^_^*)
自分なりに何がどうして良いのかというものが分かり始めた今、少し変化させたレッスンを・・と考えるようになりました。

>ラフマ合格おめでとうございます!

ありがとうございます。
ホント温情合格なんです!!それでもラフマの音が好きになって自分なりに練習した成果も見えたので、これからも弾き続けられるようにこれからも練習ですね~
あっっ私もchisaponさん同様ラフマさんって他人事でした(笑)
絶対関わらないと思っていたんですよ!!
プレリュードが有名なのかな・・と思いますが、楽興の時の6曲はとても素敵です。
いつか聴いてみて下さいね(*^_^*)

>ベトベン、月光の第3楽章!!!

先生もこれは時間掛かるかな?と仰っていました(笑)
レッスンより譜読みがどの程度時間掛かるか想像できません!
なのでホントいつかなのですが、譜読みが出来たらレッスンという事です。
月光3を平気な顔して弾ける様になりたい(爆)

>ショパンノクターンも1曲もやったことないので1番からやろうと思っているのですが・・・(^^;;;;;

ノクターン仲間ですね!大歓迎です。
今は19番を譜読みしていますが、1番より前の作曲だそうでこれまた素敵です。
ご一緒しませんか??(誘惑!)
モーツァルトはあまり広い音域が無いのかなぁ・・私も同じようなイメージだわ。
ってことは娘でもいけるかな?

>バッハは打鍵が浅いといけないのですね。

バッハの重厚さには必要のようですね。
色々な方のブログで打鍵が浅いと指摘されるという記事を拝見した事があるのですが、どちらかと言うとガッチリ打鍵してしまうほうだったので意外でした。
装飾音符が多いとこんな傾向になると勉強になりました。
平均律ともなると私なんかよりずっと大変なことを地道に励まれている事と思います。
頑張って練習されてこぼれ話をお聞かせくださいね!!
【2009/01/16 15:21】
おめでとう!
ラフマニノフ合格ですか!素晴しいです〜
私は、試し弾きで和音を押さえるために、必死でしたが、
sakurairoさんは優秀な生徒さんですね!
4曲目は、本日ゆっくり半分くらいまで、両手で合わせました。
長くかかりそう…初夏までには…弾けるようになる???

それにモーツァルトKV.331
これ…昔ですけど、弾いた事あります。
途中にとても苦手で練習しても弾けなかったところがあって…
トルコ行進曲もちょっと苦手で…
でも、良い曲ですよね〜変奏曲が続いて出てくるから面白い。
昨年の発表会で隣にいた人が、この曲のことを話してました。
今頃練習されているかもしれない〜

月光の3楽章…挫折しました…ダメです〜
「のだめ…」ドラマでは千秋様が弾いてましたね〜
2楽章までは何とか〜続きは任せましたので宜しく!
laysy URL 2009/01/16(Fri)23:45:29 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪

>ラフマニノフ合格ですか!素晴しいです〜

ありがとうございます。
レッスンでは少し忘却してしまった部分もあって、改めて音の多さ(異常なまでの度数)に向き合った自分を実感していました。
先生は私流が入らないほうが好きなのかそれとももっと淡々と弾いて良いのか・・
人によってその加減が違うと思うので、私は淡々と弾いたほうがそれらしく聴かせられるのかもと気が付きました。
今までたくさんの励ましを頂きましたlaysyさんのお陰です。
op16-4はお任せしますのでどうぞ頑張ってくださいね。
きっと良い音で弾けますとも♪

>これ…昔ですけど、弾いた事あります。

まぁそうなんですね~
laysyさんはロマン派ってイメージですがきっとモーツァルトもお似合いですわ。
途中の難しさはいつか対面するんだってまだ人事(笑)
その時は激を飛ばしてやってくださいね。

>月光の3楽章…挫折しました…ダメです〜

えーーlaysyさんならきっと向き合えると思いますよ!!
私は無謀な挑戦です^^;
それでも1.2楽章はなんとか合格していますし、3楽章のプップッと駆け上がるP・・私にも出来るだろうかとまだまだことらも人事です(*^_^*)
3楽章の譜読みはきっと今年の後半になると思うので、op16-4が終わったらご一緒してください!!
【2009/01/17 09:27】
はじめまして
初めまして。10年ブランクの後今年からピアノレッスンを再開することになったemikaと申します。よろしくお願いします。
色々な曲を弾かれているんですね。ラフマニノフって楽譜も見たことがありません^^; すごいなー。モーツァルトソナタは大好きで、易しいのはいくつか習ったことがあるんですが、もう指が動いてくれません。地道にリハビリするしかないです。
1月から再開予定なのにまだ一度もレッスンがなくって(社会人なので決まった曜日に行けなくてワンレッスン制にしてもらってます)。
何を最初に習うか考える時間が楽しいです。またお邪魔しますね。
emika URL 2009/01/18(Sun)00:20:46 編集
Re:emikaさんへ
ようこそ!!ご訪問ありがとうございます。
コメントくださってとっても嬉しくてレスの前に遊びに行ってしまいました(笑)

>色々な曲を弾かれているんですね。ラフマニノフって楽譜も見たことがありません^^; すごいなー。モーツァルトソナタは大好きで、易しいのはいくつか習ったことがあるんですが、もう指が動いてくれません。地道にリハビリするしかないです。

ラフマさんは絶対お付き合いしないだろうと思っていました^^;
ゆっくりのテンポなのでemikaさんもどうですか?
とんでもない和音がありますが、ラフマの中でも一番入りやすい曲デス。
モーツァルトは色々弾かれていらっしゃるのね!!是非愛の手を^^
私は子供の頃から逃げていてしっかり弾くのは初めてなんです。
楽しく進められると良いなって思うのでemikaさんにアドバイスお願いしちゃおう~~よろしくね。

>1月から再開予定なのにまだ一度もレッスンがなくって(社会人なので決まった曜日に行けなくてワンレッスン制にしてもらってます)。

うんうん・・仕事や過程の都合ってありますよね。
私もなかなか行けないのでお気持ちよーく分かるわ。
行ってから始まるものではないから事前に練習したいし、初めてのレッスンだと恥ずかしくないようにって気合はいるモンね!
きっとお互いに良い日が見つかりますよ。先生もきっと気にかけていらっしゃると思うわ。

>何を最初に習うか考える時間が楽しいです。またお邪魔しますね。

うんうん。私もそうでした。
emikaさんのレッスン曲がどんな曲になるか・・とっても楽しみ♪
一緒にワクワクドキドキしちゃってます。ご報告アップしてくださいね!!
【2009/01/18 09:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]