忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時代によって色々な変化を続けた音楽の総称があるけど
あまり気にしていなかった私。

バロック・古典・ロマン・近現代

得意不得意はいろいろだけど
この曲弾きたいとか、これはちょっとタイプじゃない
そんな感じだったので、何か好きかと自分で思ってはいませんでした。

突然ですが、あなたは古典が好きですか?

そもそも古典って何と思う方は私と一緒です
んーー ベートーヴェンやモーツァルト?そのくらい思い浮かべば上等でしょうか?(笑)

○入りやすいから好き
○ある意味他よりは出来るからという逃げ

そう思っていたのですが
レッスンで言われた一言で気が付きました。

次のはこんなメロディーだったら良いなと想像する
→当たり!!
 当たる事によって安心感がある。(あー良かったやっぱりね)
→ハズレ!!
 へーそう来るか?じゃこの後どうなる?だから?何?興味を持つ。(少し喧嘩ごし 笑)

この感じが心地よいと感じるなら古典が好きなタイプではないでしょうか?

自分では意外と気が付かないことも多いもので
先生に言われて<それは大好きだ>と思った私デス。

今までは逃げたくはないし、ツェルニーも古典に入る作曲家だからと
進んで古典をと思ったことはありませんでした。
ベートーヴェンが好きだから弾くのではなく、ピアノソナタop49-2が弾きたくなったから!
(ジャーンと始まってジャーンで終わる曲が弾きたくなった)
それだけです。

しかしNEW YEARです
ちょっとした好きを、ちょっとだけ得意に変えてみたくなりました。
古典と言ってもまったく弾けるレベルに無いものもあるのですが
まずは・・と モーツァルト

さてさて得意となりますか?
その前にモーツァルトさんと仲良くなれますでしょうか?

もしモーツァルトと仲良く慣れたらどうします?
ハイドンも付き合ってみたい!
クレメンティにも会ってみたいな!!
すごくミーハーになって・・コギャル風に<超うける>とか言ってみますか(笑)

初対面はすごく緊張するから←結構人見知りかも・・
黙ってみていてタイミングを見計らってお喋りして
私のこと興味持ってくれると良いな

という事で、まずはモーツァルトさんと音デートしてみますね!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
先ほどのコメントに書き忘れちゃったんですけど、私もバッハの仕上げは暗譜してません。
1度、インベンション1番で試みたんですけど、無理でした~
やはり、バッハの暗譜は難しいらしいですね。
karinne URL 2009/01/16(Fri)10:15:04 編集
Re:karinneさんへ
こちらにもありがとうございます♪

>先ほどのコメントに書き忘れちゃったんですけど、私もバッハの仕上げは暗譜してません。

ホント!?良かった~
バッハの場合左もメロディーだから覚えられないんですよね。
あっっでも暗譜が必須と言う方もいらっしゃるからスゴイなって思います。
暗譜できると弾ける度も更にアップするのですが、暗譜を維持するのは大変で(*ノωノ)

難しいところだけ部分暗譜!!
そんな気持ちで一緒に楽しみましょうね♪
【2009/01/16 15:37】
こんにちは^^
古典・・・・・好きです♪大好物です♪♪
ただ、古典でも得手不得手がありますよね^^;
私はどうしてもバッハが・・・(汗
苦手意識を克服したくて一昨年はイタリアコンチェルトなんぞをレッスンしてもらいましたが、何となくそれらしくは弾けるようになった物の「バッハが好き!」って言えるようにはなりませんでした(笑
モー様は弾いてて自分が癒されます♪
聞いてる方は苦痛かもしれませんが(爆
ハイドンのソナタもいいですね~^^

音デート、楽しんでくださいね!
まーみ URL 2009/01/16(Fri)16:20:36 編集
Re:まーみさんへ
いつもありがとう♪

>古典・・・・・好きです♪大好物です♪♪

わっっ心強いお言葉。
難しい事も多く含まれると思いますが、古典らしさに触れ自分の気持ちがどう変化していくか楽しみです。
まーみさんでも苦手意識を持たれることがあるんですね~
長い曲でもしっかり仕上げられる辺りとても尊敬しています。
きっとバッハも何かの拍子に好転しますとも!またいつか弾いてみて下さいね。

>モー様は弾いてて自分が癒されます♪

ホントそうですね。
だからモーツァルトが愛されるってすごく良く分かる気がしました。
ハイドンのソナタも色々あってまずは聴くことから始めてみたいと思っています。
まーみさんの弾かれた曲、お勧めの曲などありましたら
是非ともお聞かせくださいね★

>音デート、楽しんでくださいね!

はい!右手だけ進めていますが仲良くなれそうな予感。
両手にあわせるときが楽しみです♪
【2009/01/17 09:12】
無題
なるほど~・・
当たりの「やっぱりねっ」も気持ち良いけど、ハズレ!の、「ぬ?おぬしやるな?」的なワクワク感も大好きで・・
モーツァルトは「これこれ!」っていうハズレ無しの感じが幸せにしてくれますよね~
ピアノからは離れるけど、映画『アマデウス』がめちゃくちゃ好きで、1日2回連続でDVD見たことも。ほんとのモーツァルト像ではないのかもしれないけれど、天才でちょっと現実離れした、はちゃめちゃな感じの男の人が気になっちゃう私は・・いかんいかん!苦労するから・・
彼はすっごくピュアで、音楽以外なかったのだろうな~。作り出す音楽は天使のように優しくって、美しい・・そんな人だったのかしら?そうであってほしい・・妄想・・すみません・・
デートはいかがですか?
青空のかけら 2009/01/16(Fri)23:39:51 編集
Re:青空のかけらさんへ
いつもありがとう♪

>当たりの「やっぱりねっ」も気持ち良いけど、ハズレ!の、「ぬ?おぬしやるな?」的なワクワク感も大好きで・・

自分の想像と違ったときのドキドキ感もたまらないものがありますよね。
モーツァルトが与えてくれるものを楽しみながら弾ければいいと思うのですが、技術的に難しくて楽しむ事ができるだろうかとちょっぴり不安。
優しく聴かせるように弾きたいですね!

>ピアノからは離れるけど、映画『アマデウス』がめちゃくちゃ好きで、1日

まぁ私も見たことがあると思います~でもあれちょっと我侭モーツァルトって感じではなかったかしら?
また見る機会を作ってじっくり見てみたいわ^^

>デートはいかがですか?

まだ片手ですが好感触かも。
この曲は私がピアノ再開へと導いたとても思い出深い曲なんです。
これをレッスンすることで、ホントの意味の再開が始まるのではと思うのですが
逃げた曲との対面をどうするか考えていまして←トルコ行進曲
トルコについてはおいおい考えるとしよう(笑)
【2009/01/17 09:18】
モーツアルトとベートーベン
多分…イメージの中にバッハはダメ…古典苦手…
というのがあるせいだと思うんですが、
モーツアルトもベートーベンも敷居が高いです。

sakurairoさんのベートーベンは繊細そう。
モーツアルトは可愛く仕上がりそう。
クレメンティはソナチネで沢山出て来ましたね。
ソナチネも久々に弾いてみたくなりました。
弾けなくなってたらどうしよう…ちょっとコワい…
laysy URL 2009/01/16(Fri)23:57:18 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪

>モーツアルトもベートーベンも敷居が高いです。

それは私も同感です。モーツァルトは特に子供の頃逃げまくりだったので(笑)
ベートーヴェンの方がまだ良いという気持ちでおりました。
今はベートーヴェンは好きって感じですが、何度か弾いていますので今度はモーツァルトとも仲良くなろう作戦決行です♪

>sakurairoさんのベートーベンは繊細そう。

いやいやそうでもないです。
もっと楽譜から色々なことを読み取るべきなのですが、自分が受け入れ態勢になれずじまい。
月光はもっと真面目に気持ちを考えなきゃって思っています。

>クレメンティはソナチネで沢山出て来ましたね。

そうですよね。
ハイドンやクレメンティ・・色々な方と知り合ったもののその後の発展がなく
ソナチネももう少し弾きたい気分です。
時々背伸びしたり、基礎っぽい自分と向き合うものも・・と
まずは色々な曲に触れて楽しんでみたいです(*^_^*)
laysyさんならいつからでも仲良くなれますわ♪
【2009/01/17 09:33】
こんにちは。
私も古典は好きですよ。
先が読みやすいから譜読みが進むし。
(たまにいたずらゴコロを感じたり)
拍は分かりやすいし。
ロマン派も楽しいですけど、やっぱりモーツァルトやベートーヴェンを弾くと幸せ。
sakurairoさんもモーツァルトさんに幸せにしてもらってください♪
イエネコ URL 2009/01/17(Sat)12:12:47 編集
Re:イエネコさんへ
いつもありがとうございます♪
お忙しい中色々とお付き合いいただきました年末・・ホントありがとうございました。
またコチラでもどうぞよろしくお願いします!!

>私も古典は好きですよ。

イエネコさんはお似合いになりますよね。
モーツァルトもとても素敵な演奏ですし!ハイドンもお似合いになるでしょう。
今度聞かせてください(*- -)(*_ _)ペコリ 

>拍は分かりやすいし。

そうそう。それ一番。
3対2とかあまり出てきませんものね。
揃える所の練習も向いているみたいで好きですわ♪

>sakurairoさんもモーツァルトさんに幸せにしてもらってください♪

はーーい。頑張ってみます。
子供の頃は逃げたモーツァルト。今度は仲良くなりますように~
時々アドバイスしていただきに伺います(*^_^*)よろしくね。
【2009/01/17 22:46】
また来ちゃった
sakurairoさん またお邪魔しまーす☆
コメいただいてありがとうございました。嬉しかった^^。ピアノつながりのblog友達が欲しくて、でもどこでどうやってお声かけしていいか分からなくって、たどりついたのがこちらでした。なんだか感性が似てそうで(ってご迷惑ですね、ごめんなさい。。)。

ところで、古典 大好きです。バロックも好きです。バッハも好きです。インベンションとシンフォニア、暗譜は出来ないけど好きでした(過去形)。たぶんもう弾けません><。。

逆にロマン系は苦手部類。今までで一番苦労したのが、ドビュッシーのアラベスク。ドビュッシーってロマン系でしたよね?違うかったですか?
音符が左右数合わないのがダメなんです。でも、毛嫌いしないで付き合ってみようかしら?

sakurairoさんもモーツァルトさんと楽しんでみてくださいね。
emika URL 2009/01/18(Sun)20:39:44 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>コメいただいてありがとうございました。嬉しかった^^。

私もコメント頂いてとっても嬉しかったですよ!!
ブログを通して励みになったり知らない曲とであったり・・難しい事も一緒に共感して頑張れる!!
emikaさんがお声をかけてくださいましたこと、私の宝物ですわ♪
ありがとね。
似てるなんて嬉しいお言葉。私は頭が固くって・・みなさんのように柔らか頭を目指しています^^
これからたくさんお喋りさせていただく中で、もっと似ていると感じたりするかもしれないですね^^その時は、私もーーって発信してくださいね♪

>ところで、古典 大好きです。バロックも好きです。バッハも好きです。インベンションとシンフォニア、暗譜は出来ないけど好きでした(過去形)。たぶんもう弾けません><。。

そうそうインヴェンションはなかなか弾き続けることが出来ず、私も大半弾けません。それでも1曲1曲がまったく違った感じなのでどれも楽しくレッスンしています。
暗譜は部分暗譜でしかないのですが、暗譜することでよりバッハを表現できるという事を実感した事もありました(過去形ね)^^;

>逆にロマン系は苦手部類。今までで一番苦労したのが、ドビュッシーのアラベスク。ドビュッシーってロマン系でしたよね?違うかったですか?

ドビ様はまだお近づきになったことが無くて・・そうドビ様は近現代のようですが私も確認するまで知らなかったし(笑)
突然欲しくなって買ってしまった“喜びの島”どうなるのか・・今のところ全く弾く予定が無くてね^^;
アラベスクって素敵よね♪大好き!!

>音符が左右数合わないのがダメなんです。でも、毛嫌いしないで付き合ってみようかしら?

そうそう!!私も駄目なんです。
ちょっとでもそんなリズムが入っていると避けていました(*ノωノ)
でも最近向き合ってみたくなって、今年はそんな苦手リズム克服も頑張りたいと思っているところ。
ラフマの楽興の時op16-3もちょっぴり右3連符・左8分音符があるの・・
emikaさんも一緒に克服作戦しませんか??

>sakurairoさんもモーツァルトさんと楽しんでみてくださいね。

ありがとうございます^^
少しですが音デートを楽しんでいます♪
変奏がどんな形になっていくか・・難しくなっていくと思いますが
頑張りまーーす!
【2009/01/18 22:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]