忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薄くなったジーンズ
なぜ膝から薄くなるのでしょうか・・

縦糸が切れ、横糸だけの膝
ジーンズを履くときに、足が入ってしまった義父。
最近膝が弱くなっていて、危ないんですよね・・

気をつけてと言おうとして、膝を見ると^^
穴の中はラクダ色。

お父さん、そんなジーンズも流行りだけど
中は素足だから格好良いみたい。。
ラクダじゃちょっと・・

ジーンズの穴からチラっと見える モモシキ(ももひき)
ジーンズを新しく新調するときに、もっと派手なモモシキも買ってあげたくなりました^^;

+------+今日は横浜でピアノを弾いた続編です+-------+

 


KIF_8496.JPG1937年製 ブリュートナー
楽譜建ての透かしから、綺麗な響きが聴こえてきました。

娘が弾いていますが、私も弾かせていただきました。
レクタスさんでは色々なピアノを弾かせていただきましたが
ブリュートナーは初めて^^
すごく音が伸びてスーっと気持ちがいい。
フルコンサートだと知ったのは、帰宅後ですがどおりでって感じ。

西のべヒシュタイン、東のブリュートナーと評される
ドイツでも評判の良いピアノメーカーです。

KIF_8502.JPGKIF_8501.JPG左;黒の艶出しはベーゼン様! 木目の美しいフォイリッヒ

右:上の画像のブリュートナー♪色も装飾もとても特徴的なべヒシュタイン



調整中のピアノもありましたが、今回はグランドがずらり・・
ホント、ビックリしましたよ。

展示されているピアノは、たった1台のピアノにめぐり合いたい・・
そんなご主人様を待っています。
写真を撮られていただきましたピアノ、すべてが販売されるピアノです。
各ピアノの詳細については、レクタスさんHPにてご確認ください。


グランドなんて置く場所もないし・・と
今でも思っておりますが

グランドでの練習効果は大きい・・と感じました。
アップでは見過ごしがちな音もしっかり聴こえて、あぁこの指がこうなったから・・と納得。
私もいつかグランドで練習する日が来ると良いなって思いました。
繊細なタッチまで拾い上げるピアノ・・グランドってすごい!!

肝心の弾かせていただいた曲デスが
これはもうボロボロで言う言葉もありません^^;

■ 秋の歌 チャイコフスキー
 いくつもごまかした(笑)
■ 楽興の時op16-3 ラフマニノフ
 4.5指でメロディーが上手く運ばない!!
■ ノクターン1番 フィールド
 連符でゆびがもつれる&こんがらがる
■ ツェルニー 40-16
 タッチから出る音が嬉しいあまり、暗譜が飛ぶ(爆)

とにかく惨憺たるものでしたが、すごく勉強になりました。
これからももっと練習を重ねて、私のピアノ以外でも弾けるようにならないと・・と思いました。

目を閉じて、呼吸をして
自分の家のセジュール(居間)を思い浮かべるのですが
まだまだ緊張してしまって駄目ですね。

何事も慣れです!
頑張ろう♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
欲しいっ
最近ホントに欲しいなぁと
んーでもそこまで余裕がない でもやっぱり欲しいっ
と毎日のようにブツブツいっております
一度みてみませんか?といってくださるお店があるのですが 行ったら最後 無理してでも買ってしまうのがわかっているので 行くに行けません
絶対見るだけ弾くだけではすまないので。。。(T_T)
でもホントに先生のところで弾くとはじめは弾きにくいと感じていたのに最近は指に吸い付くように戻るあの鍵盤の感じ なんていうんですかね~
ちょっと良いじゅうたんの毛の中に指を入れてる感じ? 指にフィットしてる感じ?あの感触がどうしても欲しくなるんです。。。orz なのにうちの電pちゃんは。。。戻らない 鳴らない・・・
もっともっと色んな素敵な曲が弾けるまでガマンです
URL 2009/02/14(Sat)09:09:53 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>最近ホントに欲しいなぁと

現在無くて困っているならまだしも、買い替えや買い増しにはたくさんの勇気が必要ですよね~
生ピアノなら、調律で可能になることもありますし
まずはそんなところから始めてみては如何でしょうか?
kさんはデジピでしょうか?私も10ヶ月前まではデジピだったのですが・・
今はシンメルと仲良くなったり喧嘩したり・・まだまだ時間が掛かりそうです^^;

>絶対見るだけ弾くだけではすまないので。。。(T_T)

欲しいと言う気持ちは止められそうにないですよね~
でも色々なピアノに触れることも勉強になりますよ。

>もっともっと色んな素敵な曲が弾けるまでガマンです

んーー一つの考え方としては良いと思いますよ。
私もそうでしたから~~
でも生ピアノを買ってからというもの、仕上がる期間が短縮できたという事実も感じています。
いつか良いタイミングが到来しますよ^^
お互いにそんな夢だけは持ち続けて向かいましょうね♪
kさんのお気持ち大切になさってくださいね!応援しています。
【2009/02/14 22:37】
無題
こんばんは~
いろんなピアノでの練習、とても楽しかったようですね♪
以前sakurairoさんからレクタスさんのことを伺ったときは
HP上にそれほど興味があるピアノがなかったので
結局レクタスさんは行かずじまいだったのです。。
今のラインナップだと伺いたいところです♪
結構自由に弾かせていただけるお店のようですね。
お店によっては、気兼ねしてあまり弾けないところもありますから。。
最近いろんなピアノ触っておりませんし
私も横浜行く機会があったらぜひ立ち寄りたいですw
neko 2009/02/16(Mon)00:36:50 編集
Re:nekoさんへ
いつもありがとう♪レスが遅くなってしまいましてこめんなさい^^;
やっと体調も整いましたので、またnekoさんのところにも遊びに行きますネ。

>いろんなピアノでの練習、とても楽しかったようですね♪

展示されているピアノはどれも個性的ですごく目の保養になりました。
調整中などもありましたが、タッチも形状も色々・・ととても勉強になりましたよ^^

>今のラインナップだと伺いたいところです♪

入荷の状況も様々のようですし、入荷があっても直ぐに売れるピアノも・・
私のシンメルのような小さな装飾のピアノは入荷するとすぐ売れてしまう様子です。
レクタスさんの場合は練習室とは違いますが、時間でお支払する事によって遠慮なく弾かせていただけると感じています。
海外のピアノで・・と考えている方でしたら、こんなショールームと親しくさせていただくのも一つの手ではないかと思いますよ~

>私も横浜行く機会があったらぜひ立ち寄りたいですw

ええ!その際には私にもご連絡いただけましたらご案内できることもあるかと思います。
nekoさんがどんなピアノと相性が良いか・・とっても気になってきます^^
【2009/02/19 09:47】
ありがとうございます(^・^)
>生ピアノを買ってからというもの、仕上がる期間が短縮できたという事実も感じています。
私の場合、指の位置がまだまだ定まっていないので
短縮できるのかは 分かりませんが
お店のご主人曰く、がちっと指が決まるので・・・
というすごい言葉を言われるので 誘惑に負けそうでした^_^;
しかし やはりレパートリーの数が少ないと
弾いていても楽しくないのかなぁなんてことも
思ったりします そして続けていけるだろうか?
なんて不安もあったり・・・
んー難しいですねー何曲か弾けるようになったときには 続けていける自信もつくのかなぁなんて思います

すみません もし宜しければ私の日記のBOOKマークへ
こちらの日記を入れださていただきたいのですが
すみません 宜しくお願いします<m(__)m>
URL 2009/02/16(Mon)06:55:36 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪レスが遅くなってしまってごめんなさいね!!

>お店のご主人曰く、がちっと指が決まるので・・・
>というすごい言葉を言われるので 誘惑に負けそうでした^_^;

私の場合デジピで一番難しいと思ったのはインヴェンションでした。
ピアノとデジピの発音の違いなどをわかって練習できるようだと良いと思うのですが、月に1度しか生ピアノに触る機会がない私にとってはそんな余裕も無くて・・^^;
デジピで弾いていらっしゃるで方も、すごーく上手な方もいますしそればかりではありませんよね。

>しかし やはりレパートリーの数が少ないと

あーーそれは無しですよ^^;
私の場合、それなりに合格を頂いて数年分と考えるとたくさんの曲が弾けると思われると大変。
全部弾けなくなっているし、楽譜を読むのが苦手なので大変なことになっています。
レパートリーの維持と言うことも課題になってくると思いますが、一緒に頑張りましょう♪
良いアイデアありましたらおすそ分けしてください^^

>すみません もし宜しければ私の日記のBOOKマークへ

ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね~
これからもどうぞよろしくお願いします♪
【2009/02/19 09:55】
楽しそう!
とても楽しい時間が過ごせたのですね。
それにしても、見渡す限りのピアノ。よだれが出そうです
弾きたいけれど緊張と興奮でうまく弾けない…よくわかります。
でも、4曲弾ければ十分ですよ!

体調を崩されているとのこと、お大事になさってくださいね
小夏 2009/02/18(Wed)23:24:47 編集
Re:小夏さんへ
いつもありがとう♪

>とても楽しい時間が過ごせたのですね。

自分のピアノ以外のピアノを弾けるってとってもワクワクしますよね。
私の場合練習室へ行くこともなかなか・・という状況が続いていたので、久しぶりのグランドはかなり緊張しました。
家族揃って・・と言うわけではないので、気がかりもありましたが娘がたくさん弾いてそれなりに整ってきたと感じることが出来て幸せでした。

>それにしても、見渡す限りのピアノ。よだれが出そうです

ホントに。2度目の訪問でしたが、レクタスさんの在庫には圧倒されてしまいました^^
出所のしっかりした良いピアノをこれだけ揃えられる・・言語もそれぞれだというのにとお仕事における信頼性も確固たるものかと思いました。
もっと近くだったら・・と考えてしまうのですが、近くだったら年中お邪魔してしまいそうで怖いです^^;

>弾きたいけれど緊張と興奮でうまく弾けない…よくわかります。

そうなんですよ。やっぱり度胸が据わっていないんですよね。
しっかり自分の音楽を奏でられるように心も鍛えないと駄目ね~~
私の場合は発表会への参加も無いので、このような場所でしっかり緊張をコントロールできるようになりたいと願っています。

>でも、4曲弾ければ十分ですよ!

欲張りすぎよね==
私が弾いているときに、娘がページをめくってくれたときは感動。
どこを弾いているのかしっかり分かったようで、あぁ成長してるって自分の演奏そっちのけで嬉しかったんですよ♪

>体調を崩されているとのこと、お大事になさってくださいね

ありがとうございます。
こんなに酷くなるとは思わなかったのでビックリしました。
今は私も家族も元気になりましたが、健康って大切・・って身にしみました。
そしてそんな体調の悪いときの、周囲からの温かい言葉と手。
みんなに支えていただいている自分を誇らしくもあり、私も逆の立場の時には・・と優しい気持ちになりました。
まめちゃんのところではでうでしょう?
小学校では日に4.5人早退するようなので小夏さんのところでもご注意くださいね。
いつも温かいお言葉を寄せてくださりありがとうございます♪
【2009/02/19 15:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]