忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1000136.JPG ご訪問ありがとうございます^^

いきなりですが、日の目を見たお雛様にお付き合いください♪
3月3日はひなまつり。
みなさまも日々のご多忙の中お雛様の飾り付けをされたのでは・・と思います。

我が家では2週間ほど前に飾られたおひなさまですが
今年は初めて子供と飾り付けました。
大きな重い箱は長男に運んでもらい、娘と三男とで箱を開けて
一緒に飾り付けました。

<お雛様>と<お代官様>

一連の作業はそれなりに大変なものですが
<お代官様>で一気に笑いが^^;
義父が水戸黄門を見せすぎなのでは・・・(爆)

うちのお雛様は家の大きさに全然あっていない大きなもので
毎年このスペースがあるならグランドが置けるのにと。

とはいえ、この部屋はお雛様のいらっしゃる間
ベットだけの完全寝室から早変り^^;

もう少しおひなさまにはこの部屋で過ごしていただき
入れ替わるように、3つの五月人形が現われます^^

さてさて・・・
昨日は娘の発表会でした。

心配だけどもう任せるしかない!
そんな心境で、会場入りしたのですが
楽譜をさらう暇もなく待機場所へと向かった娘。

いざ演奏が始まると
音が高い???

人形の夢と目覚めは4つの構成ですが
序盤の夢に入るという<人形の子守歌>シーンの
初めから1オクターブ上で弾き始めてしまいました!!

ありとあらゆる神に祈りながら、どうすることも出来ず
泡吹きそうな心境の私。
同行した隣の母は全然気がついておらず・・・

<人形の子守歌>シーンから夢に入っていくドの音で
本人も間違いに気づいた様子。

さーどうするか・・

とりあえず弾き始めた音の高さで<人形の子守歌>を弾き終え
<人形の夢>で元の高さに戻るという荒業をやってのけました。

横浜のレクタスさんで練習をさせていただいたときにも
“ママーー鍵盤が足りなくなっちゃった 笑”なんてやっていたもので
その時は、私の子だなぁ・・と笑ったのですが
今回は本番でしょ。

序盤の1オクターブ上で弾いてしまった事件では荒業で復帰しましたが
またいつ高さを間違えるか・・
そして、今度こそ鍵盤が足りなくなってしまうのでは・・

私の心配をよそに何とか完走した娘。


途中にもいっぱい不時着やミスがありますが
精一杯弾きおえました。

しかーし、私の頭はまだグルグル状態で!

今度は私がミス。
呆然として何も考えられなかった私は
用意していた花束を渡しそびれて娘は退場してしまいました(爆)

お耳汚しとは存じますが、精一杯頑張った娘の演奏にお付き合いくださると嬉しいです。
3/1 人形の夢と目覚め 荒業版

先生からのお言葉は、私の予想を覆す好評価。
“よーく戻ってこれたって褒めていたんですよ・・”と。

そうね・・臨機応変。
ミスも自分で修正できなきゃ(*ノωノ)
2年生の娘・・自分のミスをしっかり修正できる子になったんですね。
それで良いんです!!

器用そうでそうだけど不器用な私に似てしまった娘は、人の何倍も練習しました。
出来なくて悔しくて、泣いた日もありました。
お友達と遊ぶ約束したけど、ピアノも弾かなきゃって走って帰って来た日も。
娘なりに色々な我慢をしてピアノと向き合った日は
こんなにも娘を成長させました。


そして
一番心配だった連弾の<トトロ>も
中トトロさんが出てきてくれたようで^^;
楽しく弾けたということで◎
たった2ヶ月でよく頑張りました。

精一杯頑張った娘に感謝の気持ち・・

そしていつも私と娘のピアノを応援して手を差し伸べてくれる実家の母
私が居ない間、しっかりお手伝いと留守を守ってくれた息子たち
年に一度だけ仕事を抜けて発表会に同行させてくれる主人と義父義母
ブログを通してたくさんの声援を届けてくださったみなさん

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございました^^

p.s.花束は連弾の退場で渡しました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ジーン...♪
sakurairoさん、コンバンハ^^
sakurairoさんの日記を読ませていただいて、お嬢さんの演奏を聴かせていただいたのですが、温かなお母さんに見守られて一生懸命に弾かれるお嬢さん、お二人の姿が目に浮かぶ様で、ジーンときました...♪
お人形の夢と目覚め...私も大好きな曲ですが、出だし...全く気になりませんでした。素晴らしかったです...♪
クリームパンナ 2009/03/02(Mon)23:48:09 編集
Re:クリームパンナちゃんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさんの日記を読ませていただいて、お嬢さんの演奏を聴かせていただいたのですが、温かなお母さんに見守られて一生懸命に弾かれるお嬢さん、お二人の姿が目に浮かぶ様で、ジーンときました...♪

ありがとうございます。
お陰さまでこの日を向かえ、娘の成長を感じる幸せな一日でした。
まだまだ色々と足りないものが多い演奏ではありますが、出来るようになる喜びも努力と一緒に訪れてくれると娘なりに感じてくれたようで嬉しく思って居ます。

>お人形の夢と目覚め...私も大好きな曲ですが、出だし...全く気になりませんでした。素晴らしかったです...♪

そうですか・・オクターブ上なので参ったなって聴いていました(*ノωノ)
すごく可愛い曲デスが、娘にとっては色々な難しさ満載の曲でした。
3拍子の左がターララのララは軽くとか、、始めは全部ガシガシ弾いていましてね^^;
音域も広く使うのでこんなミスもしましたがすごく勉強になる可愛い曲と感じました。
ママのお友達からお祝いのコメントを頂いたよ・・と見せたのですが、すごーく照れくさそうにモジモジ・・小声でヤッタって言ってました。
いつも温かいお言葉をかけてくださりありがとうございます。
【2009/03/03 08:56】
無題
sakurairoさんこんにちは^^
お嬢様の発表会、おめでとうございます&お疲れ様でした^^
音源聴かせて頂きながら、その会場にいるような、とっても暖かい気持ちにならせて頂きました♪素敵でした♪
とっさに機転をきかせて修正できたお嬢さん、すごいです~!きっとそれは、これからの自信につながると思います^^

mayumi URL 2009/03/03(Tue)06:31:21 編集
Re:mayumiさんへ
いつもありがとう♪


>sakurairoさんこんにちは^^
>お嬢様の発表会、おめでとうございます&お疲れ様でした^^

ありがとうございます。
私は子供の頃の発表会に出席して以来なので、舞台で弾くということを楽しんでくれたら・・と願うのですが
娘は全然緊張しない様子で、私だけハラハラドキドキ
4度目の発表会でしたが、何度出席してもこんな気持ちなんでしょうね~~

>音源聴かせて頂きながら、その会場にいるような、とっても暖かい気持ちにならせて頂きました♪素敵でした♪

ミスばかりでお耳汚しですのにお優しい言葉をありがとうございます。
娘なりにいっぱい頑張った曲で、これからも弾き続けてくれたら・・と願っている私です。
この曲は何度も他の生徒さんにお勧めされたようなのですが、どの生徒さんも“えーー嫌だ”って発表会で日の目を見ることなく過ぎていたようなんですよ。
可愛い曲ですし、テクニック的にも色々と勉強になって良い曲なんですよね~~
私もこの曲と向き合ったことはなかったので、娘を通して色々な勉強になりました。

>とっさに機転をきかせて修正できたお嬢さん、すごいです~!きっとそれは、これからの自信につながると思います^^

すごーくプラス思考ですが、止まってしまうよりは全然・・って親ばかですが
娘をいっぱい褒めてあげちゃいました。
私だったら・・と自分に置き換えて思うと、ホント冷や汗もので頭の楽譜が白紙になるかなって思っちゃう。
ハプニングから荒業を習得したようですが、オクターブ違いは今回限りじゃないと私の心臓が持ちそうにないですよぉ^^;
【2009/03/03 09:07】
素晴らしい♪
おはようございます♪
遅くなったけれど発表会お疲れ様でした^^
お嬢様が弾かれている間中、ドキドキだったのが
よくわかります
人形の夢と目覚め聴かせていただきました♪
すごいすごい!!うちの娘っこ同じ年で
こんなに上手に弾けるなんて感動です!!
我が家も発表会まであと1ヶ月。。。練習させねばぁぁ~(● ̄∀ ̄)A゛
連弾のトトロも聴きたかったな(o^∀^o)
Pot 2009/03/03(Tue)09:01:28 編集
Re:Potさん~~~
いつもありがとう♪
リアルタイムでコメントゲットしました^^
ご訪問&コメントありがとう~~

>おはようございます♪
>遅くなったけれど発表会お疲れ様でした^^

ありがとうございます~
Potさんのお嬢さんも、また次の発表会に向け頑張っていらっしゃいますよね。
今回は選曲の段で少し背伸びじゃ・・って心配しました。
それでもココまで頑張ってくれて、最後にはもっと出来るんじゃって
先生も私も娘のキャパを越え励ましてきました。

>お嬢様が弾かれている間中、ドキドキだったのが
>よくわかります

このドキドキは他に例えようがないですよね・・
私だったらと思うと子供の頃のミスがリアルに蘇っちゃって^^;


>人形の夢と目覚め聴かせていただきました♪
>すごいすごい!!うちの娘っこ同じ年で
>こんなに上手に弾けるなんて感動です!!

ありがとうございます。
拙い演奏にお付き合いくださり、こんな温かいお言葉を頂戴して
娘も私も幸せです^^
4ページもあって、4つの構成それぞれに新しいテクニックが出没・・
娘にとってはたくさんの新しい出会いだったようです。
Potさんのお嬢さんもいつかご一緒してくださると嬉しいな♪すごく勉強になるよい曲デス~~

>我が家も発表会まであと1ヶ月。。。練習させねばぁぁ~(● ̄∀ ̄)A゛

そうですよね~~
バラもまだお世話が少ないですから、じっくり向き合われて楽しまれてくださいね。
私的にはPotさんご自身もピアノを再開してくださったら・・と、お仲間獲得に向け策略していますが^^;

>連弾のトトロも聴きたかったな(o^∀^o)

私もアップしたかったんですが・・
ビデオだけセットして、デジタルプレーヤーはスイッチ押し忘れました^^;
ソロで花束を渡しそびれたので、今度こそ渡さねば(*ノωノ)って
そっちにばかり気が行ってしまってね!!
私には同時にいくつものことをこなせないようです(爆)
【2009/03/03 09:18】
あはは
子供の方が堂々としていたってこと
うちも多いです
なんで私がこれだけオロオロしてんのに
そのオロオロの原因をつくってる息子は???
元気いーっぱいという事何度もあります

でも良かったですねー
素敵な発表会の様子が想像できましたよ~
続けることが大事だということも教えていただき
ありがとうございます(^・^)
URL 2009/03/03(Tue)14:04:21 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>子供の方が堂々としていたってこと
>うちも多いです

親って色々な心配をしてしまうものですよね。
娘の発表会では、私だけオロオロ・・
当の本人はまったく緊張していないようで、むしろ楽しそうでした。

>元気いーっぱいという事何度もあります

そうそう・・子供って不思議ですよね。
緊張とか怖いって感覚を持つ前には、楽しくてワクワクした気持ちがあったと
自分と重ね合わせ思い出しています。
色々な局面で上手に乗り越えないと、私みたいな怖がりになっちゃう・・って心配。。今は心配が取り越し苦労で良かったみたい^^;

>素敵な発表会の様子が想像できましたよ~
>続けることが大事だということも教えていただき
>ありがとうございます(^・^)

ありがとうございます。
拙い演奏にお付き合いくださり、娘も喜んでいますぅ。
そ・・諦めちゃだめ、続けていくうちに見えるものもありますもの。
私たちも楽しく続けられるように頑張りましょうね♪
【2009/03/04 07:42】
無題
こんにちは。
楽しく拝見、そして聴かせていただき、温かい気持ちになりました。
本当に、親ってドキドキしますよね!でも、かわってあげた場合は、子供よりドジして、手と足が同時に出て歩いたりして・・・。
上の娘が最初のころは、きちんとお辞儀ができるか心配で・・・。椅子をすごく低く設定して弾き始めちゃったりしたことも・・・。

娘さん、良い経験が出来て良かったですね!
自分で修正できたなんてすごいですよ!

やはり、家族の応援がないとできませんよね~。
私は、最初はそんなに興味がなかったけど、知らない間に娘たちのペースにのってました。

来年がまた楽しみですね!
私もいつか発表会に出れる日を夢見て頑張ります。

本当にお疲れ様でした。
ロク URL 2009/03/03(Tue)19:46:39 編集
Re:ロクさんへ
いつもありがとう♪

>楽しく拝見、そして聴かせていただき、温かい気持ちになりました。

ありがとうございます。
この日を目標に頑張った1年が、娘を成長させていると嬉しい気持ちでいっぱいです。
ロクさんのお耳が壊れないか心配ですが、きっと畑で鍛えられたお耳・・
また拙い演奏もお付き合いくださると嬉しいです♪

>本当に、親ってドキドキしますよね!でも、かわってあげた場合は、子供よりドジして、手と足が同時に出て歩いたりして・・・。

きゃーーすごく良く分かる。
もうとんでもなくぎこちなくなってしまう様子ですよね。

>上の娘が最初のころは、きちんとお辞儀ができるか心配で・・・。椅子をすごく低く設定して弾き始めちゃったりしたことも・・・。

椅子って難しいんですよね・・私も毎度家以外のピアノでは椅子高さが気になります。
出来ない人ほど色々と思うものなのかと思うんですが、娘と一緒に使っているものなので私には高いんじゃ・・
それに普段椅子の設定が一定だと、どうやって高さを調節するか分からないものですよね。
お辞儀は足を揃えて、真っ直ぐ前を見て、頭を上げるのはつま先を見て3つ数える・・娘とそんな練習もしましたo(*^▽^*)o~♪

>娘さん、良い経験が出来て良かったですね!
>自分で修正できたなんてすごいですよ!

ありがとうございます。
ドを弾いた瞬間気がついたと思うんですよね・・
でも間違えた音までホント良く届いたと感心しています!

>やはり、家族の応援がないとできませんよね~。

永遠の課題ですよね!
時々色々なことから逃げたくなってしまうのですが、自分から変らないと相手にも理解を得られないし^^;
そうやって私も成長させてもらっていると感じるこの頃です。

>私もいつか発表会に出れる日を夢見て頑張ります。

ええ!!ぜひ。
ロクさんだったら良い先生がいらっしゃいますもの。
そんなご報告をいただけます日をお待ちしています!!

ロクさんのお嬢さんのこれからもステキな演奏が出来ますこと祈ってます^^
【2009/03/04 07:52】
無題
お嬢さん、発表会お疲れ様でした!
精一杯頑張っている姿が音から伝わって来ました。
荒業を使ってでも、自分でミスからきちんと回復できるなんて、素晴らしいですね。
これからも数々の発表の場を経験して、どんどん成長されていくんでしょうね。
dyne URL 2009/03/04(Wed)00:04:55 編集
Re:dyneさんへ
いつもありがとう♪

>お嬢さん、発表会お疲れ様でした!

ありがとうございます。
心地よい疲れが残っていましたが、雪の予報で気持ちがそっちに行ってしまいました~~
発表会のような場面ではどうしても自分とリンクしてしまうのですが、私だったらもっとボロボロって全然自信が持てないんですよね。
娘から貰った課題・・今年は人前でも緊張しないで弾ける様になりたいです。

>精一杯頑張っている姿が音から伝わって来ました。

お耳汚し失礼しました。
お聴き苦しかったと思うのですが、去年よりずっと背伸びした曲で
こんな音も出来るようになった・・スケールもすごいーーなんて嬉しかったです♪

>荒業を使ってでも、自分でミスからきちんと回復できるなんて、素晴らしいですね。

そうですよね。
ミスをした後はどうしても走りがちになりますが、娘の演奏ではそんなこともなくたくさん褒めてあげたくなりました。
私じゃ・・絶対高速で弾き終えて逃げるように舞台から去ったと予想されます^^;

>これからも数々の発表の場を経験して、どんどん成長されていくんでしょうね。

そうですよね。
先生がとってもお優しくて教え上手な方で、難しい事もすごく楽しそうに取り組んでいます。
これからも娘と二人三脚で頑張りたいです♪
<ママも頑張ろうね>って言われました!!
【2009/03/04 08:00】
無題
演奏を聴かせて頂きました〜
とても溌剌として元気な演奏でしたね。
まだまだ手も小さくて力も足りない年頃と思います。
でも、一生懸命さが伝わって来ました。
将来が楽しみですね〜
sakurairoさんも発表会で演奏される日が来ると良いですね。親子連弾出来たら素敵ですよね〜
laysy URL 2009/03/05(Thu)22:06:48 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪
たーくさんコメント下さったんですね!ありがとうございます。

>演奏を聴かせて頂きました〜

お耳汚しお許しください^^;
娘にとっては課題満載の曲に挑みました。レッスンに伺うたびに、1つ1つが新しいテクニックや気をつけることの勉強でした。
娘は女の子だけど男気性なので元気が良いんですよぉ・・
でも食が細いせいか体のすべてが細くって、まだまだ腕の力が足りないかな^^

>まだまだ手も小さくて力も足りない年頃と思います。

そうなんですよぉ。オクターブがやっと届くようになったのですが、曲選びが難しい年頃です。。体の重みが腕を伝わって指へと・・そんな弾き方ができるのはもう一歩かしら?
なんだか懐かしいし、そうやって私たちも現在に至っていると
娘から励ましてもらってるかも(笑)

>sakurairoさんも発表会で演奏される日が来ると良いですね。親子連弾出来たら素敵ですよね〜

練習では楽しく間違えながら弾いてとっても幸せな時間でした。
でも連弾の曲は裏拍とかもあって、ソルフェージュが足りない私はリズムがイマイチ・・
練習期間がもう少しあれば、もつと楽しく弾けそうだわって思っています。
お勧めの連弾曲とかありましたら教えてくださいね♪
【2009/03/06 20:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]