忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日と仕事がバタバタ。
いつもは娘のレッスンへ同行するのも、半分仕事が抜けないまま行くのですが
今回は息子が大奮闘。

春休みにつき、息子の家事手伝いならぬアルバイトで
とっても助かっています^^;

『こんなに大きな子が居たのね』とか
『息子さん若ママそっくりだー』とか言われているが
何より家の仕事をしっかりと手伝って
主人の背中を見て感じて欲しいと願っている私。

長男の策略は
進研ゼミ 高校講座だったりするが^^;

今日の娘のレッスン

いつも通りバーナムから始まったが
“ソナチネも弾くようになると、そろそろハノンに入りましょうか・・”と。

ソナチネ?
ハノン??

これには娘を取り巻く事情が色々ありまして・・・
--少し長いのですが読んでくださると嬉しいです。--

私のお教室で開催される発表会《おさらい会》が夏に決定。
娘もお教室違いではありますが、出席させていただく事になりました。

ホントはどうなのかなぁと、随分悩んだ時期もあったのですが

■次回の発表会の日程が、どうしても出席しにくい日程(木曜の祭日)
■せめて小学生の間だけは、発表会という体験をさせてあげたい。
■たまたま、友人の妹さんがお教室をしていらして、ぜひ弾いて欲しいとお誘いを受けている。
■お教室を移るという考えは主人が反対していて、娘も先生が大好き、私も先生のご指導には本当に感謝している。

もし許してくださるなら・・・
お教室は変えずに、別のお教室の発表会に出席させていただくご協力をお願いしたいと。

思い切って包み隠さずお話しさせていただいて
快くご協力いただくことになりました。

私の先生のお教室と、娘の先生のお教室は
歩いても5分程度で、歳は違うけど出身中学が一緒。
色々な情報の交換・共有が出来ればとおせっかいも焼いてしまいましたが
両先生、他には居ないな・・と感じるほどお人柄が良く
この先どちらの先生にもきっとプラスになるのではと思ったりします。

日本では、一度ついた先生に
生涯添い遂げる・・的な考えが残っていると感じ
このような提案をするのは、本当に勇気が必要でした。

たまたま、どちらの先生もお心の広い方でいらして
また、娘中心で考えてくださる方なので
改めて良い先生に習っている事を実感し、この良い関係を続けていけたらと願うばかり。

娘が私の教室の発表会で弾くということは
私も同行するということで
もちろん、私も弾くというパターン。

これも私が夢のように思っていたことで
まさかこのタイミングで叶うとは思ってもみませんで・・
色々聞いて頂きたいこともあるのですが
私の発表会《おさらい会》出席については、また別記事にてお話させていただきたいと思います。。

娘のレッスンに戻りましょうね~~

*バーナムピアノテクニック1 グループ3-11両足開こう
 
実に2月以上見ていただいておりました。
まだ手も小さく、手首や指が未熟なため
しっかり見て頂いてようやく合格を頂きました。

次回は、グループ3-4 つま先でかけ足
(バーナムは3-4のほかに数曲のみとし、ハノンへと進むようです。)

*ぴあのどりーむ5-20 おどり カバレフスキー

4つの和音が出てきますが、左4指はどうしても弱くかすりがちに。
3つの音をだしたまま、4指の音を連打していく練習で意識を4指へ。
合格

*ぴあのどりーむ5-21 ロンド モーツァルト

クレシェンドの山がどの音へ向かうかハッキリと意識する。
次回仕上げましょう。

*ソナチネアルバム2より 2つのソナチネ 初期作品 no5 ト長調 ベートーヴェン

夏の発表会《おさらい会》用に選曲しました。
先生に選んでいただく希望として、古典で・・とお願いしていましたが
先生はソナチネアルバム1よりクレメンティーのソナチネをと思っていたとのこと。
もう少し時間があればとても嬉しい選曲なのですが、今回はあまり時間もなく手も小さな娘なので
ベートーヴェンに決まりました。

クレメンティーのソナチネは、次の曲の候補として手の成長を待ちたいと。
娘が弾くなんて考えるだけで飛び上がりたいほどの嬉しさ♪
ソーミドソソソ ソーミドレミファソラシド シラソラドラ ファソソソソ

ベートーヴェンのソナチネは
1楽章の譜読みがほぼ出来たことで、最初のリピートまで見ていただきました。
2ページ目は片手の練習をたくさんして・・とのことで
特に難しそうな左の練習を。
そして、同じ音は指を変えて弾く(指番号を守る)とご指導いただきました。

連弾の選曲は時間がなく決まりませんでしたが
私と娘で弾けそうな曲を選んでいただく事に。

希望としては、数年前の発表会で弾いた
バッハ“主よ人の望みの喜びよ”のような感じの曲で・・と。

先生の連弾曲集より

.フランス組曲 第5番より ガボット
.ゴールドベルグ変奏曲より アリア
・・の様な感じの曲でと希望させていただきました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんにちは。

進研ゼミですか~。
我が家は、上の娘がチャレンジを・・・。
ピアノを買ってしまったので、ずっとベネッセにお世話になり、今のところは、塾には行かない予定です。^^;
 それにしても、息子さん、お手伝いして、勉強のことをお願いするなんて偉いですね。私の子供のころは、親に塾に行けって言われても、バイト・遊びが忙しくて丁重に?お断りしていました。^^;

 子供の楽譜が変わるって、楽しみですよね!うちの妻は、「えっ、また新しい楽譜買うの?」みたいなことをたまに言いますが・・・。^^;
 上の娘が、ソナチネ第5番を弾けるようになった時は、すごく感激したのをよく覚えています。
楽しみですね!
 私も、練習頑張っていつか弾けるようになりたいです。^^;
ソナ太 URL 2009/03/29(Sun)11:22:30 編集
Re:ソナ太さんへ
いつもありがとう♪

>進研ゼミですか~。

進研ゼミは小学生だけかと思っていましたので、まさか大学受験用の教材を欲しているとはビックリしました。
今は国語だけ塾に行っているのですが、予備校に行きたいと無料体験で色々まわりました。
早朝のコンビニのアルバイトだけでは予備校はロックオンできないようで、少し助けてあげられればと思うのですが
一人にしてあげると全員になって、4人分となると家計は燃え尽きそうなんですよ^^;

>我が家は、上の娘がチャレンジを・・・。

小学生は付録も人気ですよね。
分かりやすくて楽しみながら学ぶ事ができて良いですよね。
うちの小学生チームは、付録は要らないと言うことで一分のいちと言う教材です^^
もう少し勉強に身が入ればと思うのですが、上の二人とはまったく違った性質なので見守っているところ・・

>ピアノを買ってしまったので、ずっとベネッセにお世話になり、今のところは、塾には行かない予定です。^^;

塾ってすごくお金が掛かりますよね。
うちも上二人が行っていますが、半年に一度
維持費・教材費なんてのがありますし
定期テスト講座、全国模擬テストなんてのは別料金。
一体いくらあったら足りるのか^^;
次男の春期講習で、定額給付は当てにしてるのに・・

> それにしても、息子さん、お手伝いして、勉強のことをお願いするなんて偉いですね。私の子供のころは、親に塾に行けって言われても、バイト・遊びが忙しくて丁重に?お断りしていました。^^;

私もそうでした!!だから息子にも甘くなりがちですが、この家に嫁いで親のありがたみも実感。
長男はどちらかと言うと真面目なんですよ^^;
もう教習所に通える歳ですが、ゲームに夢中で車も遊びも興味が無いみたいです~~

> 子供の楽譜が変わるって、楽しみですよね!うちの妻は、「えっ、また新しい楽譜買うの?」みたいなことをたまに言いますが・・・。^^;

そう、そう思われる方も居ますよね。
うちの場合は私の楽譜が奇跡的に残っているのと、私が楽譜収集家となり^^;見るだけ楽譜の宝庫(*ノωノ)
楽譜は時代で音が変わったりしないですから一生ものと考えると気が楽ですね~~

> 上の娘が、ソナチネ第5番を弾けるようになった時は、すごく感激したのをよく覚えています。

ソナチネって大人への第一歩的に嬉しいですよね。
うちの娘もソナ太さんのお嬢さんのように頑張ってくれると良いな~~

> 私も、練習頑張っていつか弾けるようになりたいです。^^;

近未来的にソナチネへ参加してくださいね!
私も娘と一緒に・・と思っているので、ソナ太さんもご一緒してくださると心強い。
ソナチネ2のベト様・・私もコソ練してるんですよっっ(爆)
【2009/03/29 19:45】
ソナチネ
ソナチネと聞いてやってまいりましたぁ
ソーミドソソってやってます 今まさにその曲です
いやーこれホントに何ヶ月やってるんだろう。。。
難しいスケールはあるし 左手音はどんどん飛ぶし
「なんだよーなんでだよー」というのが
この曲を弾くときの口癖でして。。。^_^;
ソナチネ・・・ ソナチネね~・・・ (遠い目)
頑張らないといけませんね~
しかしこれを弾くことで手の開きは結構イイ感じです
頑張ります^_^;
URL 2009/03/30(Mon)00:48:07 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>ソナチネと聞いてやってまいりましたぁ
>ソーミドソソってやってます 今まさにその曲です

そうなんですね!
スケールもあって可愛い曲デスよね。
私も子供の頃に弾いたのですが、今は・・弾けないですわ^^;

>いやーこれホントに何ヶ月やってるんだろう。。。
>難しいスケールはあるし 左手音はどんどん飛ぶし

そうそう・・気が抜けないんですよね。
でもこの曲でそんなことを頑張っておくと、他の曲でも応用が効くんだな・・って感じます。
kさんのソナチネきっと毎日進歩していますよ!頑張ってくださいね。
【2009/03/30 21:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]