忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご入園・ご入学・ご進級おめでとうございます。

我が家では4人の子供がそれぞれクラス替え。
やっと覚えた組もまた変わっちゃうのね・・ボケていられません^^;

それぞれの新学年スタート

*ぼく (長男) 都立高校 3年7組
今年は進路によって組が決まっている様子。
理系は1.2組・・なんて感じらしいのですが、ぼくは文系を選択しています。
土曜日も学校の特別授業が始まる・・とのことで、アルバイトもセーブする様子です。
今日は学校帰りに三省堂で、しこたま参考書を仕入れてきました。

*ななちゃん (次男) 公立中 3年1組
クラスでは親しいお友達が居ない・・と寂しそうにしていました。
2ヵ月後には京都・奈良の修学旅行もあるので、お友達作りに専念かも。
お兄ちゃんに似て、実行委員など適任。
部活がお休みの今日は、先生に頼まれて修学旅行の冊子作りに協力してきました。

*ぺいちゃん (三男) 区立小 5年1組
今日から本当に高学年となりました。
妹のお世話にならずに、頑張ってほしいですが・・
お友達も先生もガラッと代わりましたが、先生は過去に次男の担任だった先生。
ソロバンと少年野球を頑張るとのことです。
<指が綺麗でホントはピアノに向いていると思うんだけどなぁ・・>

*りーちゃん (長女) 区立小 3年1組
初めてのクラス替えでドキドキの今日を迎えた様子。
『1組だった』との第1声で、帰宅する兄たちに『何組だった?』を尋ねていました。
今日は始業式で下校も早かったのですが、捻挫した指を診察に行き一日家で過ごしていました。
3年生は忘れ物をしないようにと目標を立てました。

*ママ もうちょっと30代
山のようなお手紙に1つ1つ目を通して、提出物は記入しました。
1年で一番頭を使う日ですが、ぼく以外はみんな1組と聞いて安心。
これで違うクラスの保護者会に参加することは防げそうです^^;
目下の悩みは、役員ですが
中学の役員選出では挙手しなければ・・と思っています。

*パパ 40代
娘にメロメロで、洋服を選ぶ係りから卒業できそうにありません。
『パパが選ぶと上下の色が変なんだもん』なんて言われつつ娘も甘えちゃっています。
目下の悩みは、数日前にママに言い過ぎ怒らせてしまったこと^^;
ママの誕生日までには仲直りしたい・・って所でしょうか(笑)


明日は半年振りの調律です。
すごーく楽しみなのですが、いらしてくださる時間は未定。
・・・と言うのも、友人のピアノも調律を勧めていてやっと決まりました。
買って10年、手付かずのピアノを調律して
その後いらしていただきます。

ご主人も独学でピアノを弾き、二人の娘さんもピアノを習っていますが
現在まで調律はしたことがないと相談を受けていました。
ご主人自身、音の狂いも感じつつでしたが
リス○ラとか・・色々大変なご事情がありました。
数年かけて調律をお願いできることは、私としても嬉しく思っています。

KIF_8692.JPG ご近所の方からおすそわけして頂いた桜。
 頂いた枝は少し前に満開になりましたが、現在はお庭の桜も満開に。

 今日はお庭でお花見をされているので、マカロニサラダをお持ちしました。
←職業柄・・付け合せ担当だし。。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
桜きれいですネ^^
お嬢さんのお怪我大丈夫ですか!?指を捻挫されたのですネ・・・ピアノ、しばらく弾けないだろうし指だと日常生活でも痛そうですね。どうぞ早く良くなられますように・・・・
4人のお子さん、それぞれに新しいスタートですね^^我が家も昨日は長女の入学式でした。
一人分だけでも、提出物とかでアタフタしていますf^^;しかも体操服のゼッケンをまだつけていないので今日買いにいってつけないと・・・f^^;
sakurairoさんのマカロニサラダ、美味しそうです~☆調律、うちもそろそろしないとです・・・サイレントの調子がまた悪くて、耳元で爆音が鳴ることが出てきました~。
お友達のピアノの調律のお話、素敵なお話ですね^^私も、自分のピアノ・・・困ったサイレントピアノちゃんだけど大切にしようと思いました*^^*
mayumi URL 2009/04/07(Tue)09:08:53 編集
Re:mayumiさんへ
いつもありがとう♪

>お嬢さんのお怪我大丈夫ですか!?指を捻挫されたのですネ・・・ピアノ、しばらく弾けないだろうし指だと日常生活でも痛そうですね。どうぞ早く良くなられますように・・・・

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 
娘がお風呂に入るときに、随分大きな音がしたのですよ。
泣きながらお風呂から出てきて、一人グスングスン。
見ると手のひら側の親指の付け根の膨らみがいつもより腫れている感じで、時間と共に腫れも酷くなってしまいました。
ピアノもしばらくは右だけの練習になりそうですが、メロディーラインやスラーの切れ目で各声部を弾きわけるようにとの宿題だったので
じっくり向き合うチャンスでもあります。
1週間はじっとしているようにと言いましたが、早速ゲームだマンガだ・・と
ピアノ以外のことで楽しんでしまっているのよ^^;

>4人のお子さん、それぞれに新しいスタートですね^^我が家も昨日は長女の入学式でした。

ご入学おめでとうございます。
1年生って可愛いですよね♪
たくさんお友達を作って、これからの学校生活が楽しくなりますように^^
学校は集団で力を合わせたり、お友達を作る場所
勉強するだけなら家で一人でも出来る・・家訓に近い我が家の考え方です^^

>一人分だけでも、提出物とかでアタフタしていますf^^;しかも体操服のゼッケンをまだつけていないので今日買いにいってつけないと・・・f^^;

そうですよね~今時期は提出物やら買い揃えるものが多くて大変ですよね。
私も長男の頃は良かったのですが、今は誰が何組かわからなくなったり
提出物に別の兄弟の名前を書いちゃったり^^;
以前、別のクラスの保護者会に出席していて、終わりごろに間違いに気が付きました(爆)
上も下も年が同じお母さんにつられて・・以来しっかり確認していますがね~~^^
ゼッケン、家のほうはアイロンでつけるだけですが、mayumiさんもそうかしら?

>sakurairoさんのマカロニサラダ、美味しそうです~☆調律、うちもそろそろしないとです・・・サイレントの調子がまた悪くて、耳元で爆音が鳴ることが出てきました~。

マカロニは担当者なので、なくなると作ります。
1度に700グラムのマカロニと決めているのですが、マヨネーズであえるときは筋肉使うわ^^;
mayumiさんもサイレントをつけていらっしゃるのね。
サイレントをつけるときには、ピアノ本体を加工されているでしょうか?
私のは、なるべく本体を加工せずに・・とお願いしたので高音は音が出てしまいます。
爆音も一度くらいはあったかも・・
サイレントでは通常に弾いたように・・と言う事は難しそうですよね。
今日は調律師さんを質問攻めにするかも^^;

>お友達のピアノの調律のお話、素敵なお話ですね^^私も、自分のピアノ・・・困ったサイレントピアノちゃんだけど大切にしようと思いました*^^*

ありがとう(*^_^*)
私がピアノを再開する前から、色々と話をしてきましたが
やっと調律をお願いできるまでになりました。
私もですが、家族の協力無くては難しい部分があって
何でも焦っちゃだめなんだと勉強になりました。
そういった背景を目の辺りにすると、ピアノを大切にって思いますよね^^

>
【2009/04/07 15:09】
うちは明日です^^;
東京は始業式も早いんですね~。
うちは明日始業式です。クラス替えも毎年だし、クラスも3つしかないので、1と2と3ばかり・・・学年も3年生まではもーほんと、憶えられなくて、何度ムスメに聞いたことでしょう!!!(早くもボケてきてる?!大爆)

うちのムスメ1、ぺいちゃんと同級生ですねー。男の子の高学年ともなると、とてもしっかりガッチリしてるんだろうなぁーと想像(うちはヒョロヒョロのポニョポニョなので・・・笑)
yu-ki URL 2009/04/07(Tue)12:55:25 編集
Re:yu-kiさんへ
いつもありがとう♪

>東京は始業式も早いんですね~。

そうなんですね。
身内もみんな東京なので、全国的に・・と思っていました。
子供たちは学校が始まるのを楽しみにしていましたが、何を隠そう私もお昼ご飯のことを考えなくて良くなるので嬉しかったりします^^;

>うちは明日始業式です。クラス替えも毎年だし、クラスも3つしかないので、1と2と3ばかり・・・学年も3年生まではもーほんと、憶えられなくて、何度ムスメに聞いたことでしょう!!!(早くもボケてきてる?!大爆)

まぁ・・それは初耳です!
毎年のクラス替えってゼッケンの書き直しとか大変でしょう。
うんうん、クラスは1学年に3つが良いところ。
娘の3年生は2組までです。
中学は学年によっては4くらいですが、次男は3組まで。
高校になると8クラスあって、3以上のクラス番号で覚えやすいです。
今回は長男以外はみんな1組。
これで別のクラスの保護者会に参加してしまうというミスがなくなりそうです(笑)
yu-kiさんのはまだ序の口のボケですよ。私なんてホントやらかしてばっかりですから^^;

>うちのムスメ1、ぺいちゃんと同級生ですねー。男の子の高学年ともなると、とてもしっかりガッチリしてるんだろうなぁーと想像(うちはヒョロヒョロのポニョポニョなので・・・笑)

まぁお嬢さんとご一緒だったのですね。
うちのぺいちゃんやせっぽちでね・・背ばかり大きくなってガリ男と呼ばれることも。
白いご飯が好きで食べるけど太らないのですよ。
5年生からは家庭科も始まりますね^^
先日の彫刻等ではないけど、可愛いものが販売されているのでは・・とワクワク^^(男の子だから、授業で使い終わったら私がゲット作戦です)
【2009/04/07 15:21】
またまたお邪魔致します^^
sakurairoさんコンニチハ^^再びお邪魔致します^^

sakurairoさんのシンメルさんは、本体に加工されてらっしゃらないのですか。そういうやり方もあるのですね!知りませんでした!うちのは、思いっきり加工しています。だからなのか、調律しても半年くらいで爆音が鳴り出します・・・
本当にすごく大きい音が時折「バン!」と鳴るのでびっくりします(苦笑)

あ☆sakurairoさんのお宅の家訓、素敵ですね^^ホント、学校では思いっきり楽しいことをしてほしいですネ^^我が家もそう心がけたいと思います!^^!

mayumi URL 2009/04/08(Wed)06:39:39 編集
Re:mayumiさんへ
>sakurairoさんコンニチハ^^再びお邪魔致します^^

何度もお運びくださりありがとうございます。
mayumiさんとのお喋りとっても楽しくって幸せ^^

>sakurairoさんのシンメルさんは、本体に加工されてらっしゃらないのですか。

そうなんですよ。
ピアノ選びでは随分と迷いましたが、50年も前のピアノを選んだのであまり手を加えず本来の音で出来る範囲でと考えるようになりました。
人間だと50歳・・あまり無理はさせたくないかと(笑)
mayumiさんのピアノの爆音は調整が出来ないのでしょうかね・・
別記事で・・と思っているのですが、高音では音が出てしまうということは調整で直りました(*^_^*)

>本当にすごく大きい音が時折「バン!」と鳴るのでびっくりします(苦笑)

調律師さんのお話ですと、フォルテなどの場合は音が出てしまうことがあると仰っていましたが
そうなるとサイレンと自体の問題でしょうか・・
私はMP1000というものをつけています。

>あ☆sakurairoさんのお宅の家訓、素敵ですね^^ホント、学校では思いっきり楽しいことをしてほしいですネ^^我が家もそう心がけたいと思います!^^!

うちね・・ホント兄弟が多くて普段から周囲の中の自分と考えないといけない場面があるのですよ^^;
とにかくたくさん遊んで、お友達と協力し合う事でうまれる感情を大切にして欲しいんですよね~
mayumiさんも学校での話を聞くのが楽しくなりそうですね。
【2009/04/08 08:11】
無題
sakurairoさんこんにちは♪

新学期確かに提出物の書類多いですよね^^;
4人だと大変だぁ@@
我が家も今年はクラス替えで
長男君5年1組、娘っこは3年1組でした
奇遇~sakurairoさんちと同じだわ♪

きゃー><お嬢さん指捻挫したんですね。。。
痛そうですぅ~早く治るといいですね^^

我が家は日曜日にやっと娘っこの発表会が終わっ
ほっとしてます^^;
ノーミスで弾いて、先生にも『完璧♪』と
お褒めの言葉を頂きました
。。。っでさらにピアノ好きになってくれるかと
思ったのですが、甘かったです^^;
発表会に向けて練習頑張った分、練習お休みしてもいい??なんて言ってます^^;
Pot 2009/04/08(Wed)16:32:36 編集
Re:Potさんへ
いつもありがとう♪
ピアノブログにもお運びいただきありがとうございます。
今年もそろそろバラの季節ですね~

>新学期確かに提出物の書類多いですよね^^;
>4人だと大変だぁ@@

毎日何かしらの提出物がありますよね~^^;
時々名前を間違えるので、すごく気を使うんですよ。
以前、子供の名前の所に主人の名前書いてしまったり(*ノωノ)

>我が家も今年はクラス替えで
>長男君5年1組、娘っこは3年1組でした
>奇遇~sakurairoさんちと同じだわ♪

まぁそうだったんですね。
家の3男はのんびりした子でなかなかエンジンがかからないのですよ。
いつも妹に面倒見てもらってね・・
娘が小姑のように見えたりしますよ^^;
学校も色々変わってきていますよね。
地域での違いもあると思いますが、Potさんとは同じ学年・・共通のお喋りができそうで嬉しいです。

>きゃー><お嬢さん指捻挫したんですね。。。

ほとんど治っていると思うんだけど、今週はレッスンもお休みで練習に身が入りません。
球技などは気をつけていたのですが、まさか家の中の廊下で転んで捻挫するとは思いませんで^^;

>我が家は日曜日にやっと娘っこの発表会が終わっ
>ほっとしてます^^;

お疲れ様でした!
きっとステキな演奏だったのでしょうね~~
子供って毎年確実に伸びていく実感があると思います。お嬢さんのこれからが楽しみですね。
ノーミスなんて・・うちの娘じゃありえない(カエルの子はカエル^^;)

>。。。っでさらにピアノ好きになってくれるかと
>思ったのですが、甘かったです^^;


そっっ子供の大敵はそんな感情ですね。
うちの娘も発表会が終わると腑抜けになってしまって^^;
発表会で我慢していたゲームや遊び・・ちょっぴり楽しんでまたピアノに向かってくれると良いですよね。
良いお知恵がありましたらご教授願います^^
【2009/04/09 08:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]