忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスン記の続きを書こうとしたら友人からメールがありました。

*しめさばが残ってしまったのだけど、保存の仕方を教えて!*との事。
続きの文章には、*漬かりすぎ位に漬けたい(酸っぱくしたい)時は、酢に漬けても良いの?*・・と

うーん。
しめさばって赤いのが好きな人もいるし
身が固くなってもすごーく酸っぱいのが好きって人もいるよね。

それに、酢に漬けるといっても
漬ける前には魚自体を〆るために塩や砂糖も使うのよね。。

主人が帰宅してからでは遅いと判断して
<2日くらいで食べきるならそのまま冷蔵庫でも良いと思うけど、もっと酸っぱくしたいなら酢へどうぞ>
と送ってみました。

正解は主人が帰宅したらね^^;

■ハノン47 4つの同音の連続

レガートで弾けるイメージで練習をしていました。
娘がバーナムで3音符の同音を練習していたので、お互いに励みになっていました^^;

下行からは右があちこちと動くので、最後の音が大切に弾けていない。
*かすってしまうところがありました

それから、得意のテンポ無視によってすごく遅く練習していたことが判明^^;
テンポを上げて弾いて合格しました。

●この日のハノンから感じた、私だから!の部分

『もう少し早く弾けます?』
先生にそういわれて、先生がトントンとリズムを打ちました。

私はまったく速さを気にしていません
どんな練習をさせたいのか考えて
テンポは自分流。
楽譜に書いてある 四分音符60-120 なんて全然気にしていないし
どんなテンポか想像すらしません^^;
頭の中では、メトロノームが弾きやすいリズムを刻むだけです。

私が楽譜を見て頭に感じるもの・・
1拍はいつも一定のテンポで流れ出して、8分音符は1拍のに2回打つ。

私の先生は、テンポについてあまり言われない方で
それもあってか速いテンポでは練習しません

『16分音符を見ると焦ってしまう・転んでしまう』と言う方の言葉に
私全然気にならないんだけど、駄目なのかなぁ?と思うこともありました。
16分音符が転んでしまうなら、1拍のテンポを落とすだけ
もう少し速く弾きたければ、テンポを落として練習をつづけるだけ。

まずはしっかり弾けるようにすることで、テンポは無視
リズムで弾いたり、苦手な部分を練習したり。
あまりにも遅いと感じたとき、少し速く弾く練習もしますが
テンポより曲の中ばかり見ています。

時々、テンポ中心で練習をしてレッスンへ行くと
即撃沈。
丁寧さに欠けたり、拍感がなかったり
先生からのアドバイスもすごーく多くなってしまいます。
(ツェルニー40-16は特にそうだった・・)

ハノンやツェルニーの場合は、特にテンポも気にしたほうが良いとのことですが
私の中では少し速く弾いてみるという程度がベターかも。
他の方の演奏を聴いて、『このくらいで弾いてるんだ・・じゃ私も』と少しだけテンポ上げ。
でもテンポより中身重視かな。

この日のハノンも、まったくメトロノームの速さは気にしていなくて
先生が打っていたテンポで弾いて
『初めて速く弾いたけど出来た・・ホッッ』て思っていました^^;

じゃ、曲なんかは
速い曲をすごく遅く弾くのかと言うとそうではないのね・・
CDで聞いているせいか、ピアニストさんのテンポより少し遅いくらいらしいです。

ときどき速さも追求したくなったり、♪=○○で・・なんて言ってみたくなったりしますが
私には不似合ということを実感する事ばかりです。

出世魚をご存知でしょうか・・
私の知る限りでは、ヒラマサ→カンパチ→ブリ・・と成長
ヒラマサはいきなりブリにはならないということ
私・・・まずはカンパチにならなきゃね^^;

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
sakurairoさん こんにちは。
がんばっておられますね^^。
テンポ 私も気にしない人です^^;
アレグロが速くて、アンダンテはゆっくりかな?くらいの知識しかありません。
メトロノーム 昔買ったのがあるんですが使ったことがないや^^;
ハノンやツェルニー30のころは、先生がどんどん速さをあげていって、速く弾く練習みたいなのがあったのですが、今の先生は「ゆっくりでいいよー、確実に弾いて」というタイプで、ほとんど早さを気にしたことがなくって~。ま、いっかと自分に甘い甘い。
sakurairoさんはいつも前に前にチャレンジされてるし尊敬してます。励みになります。

emika URL 2009/04/19(Sun)11:53:59 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>テンポ 私も気にしない人です^^;

テンポってあまりにも変わると違う曲に聴こえてしまうけど、許容範囲ってあるんでは・・と思うの。
でもそれって弾けないからという逃げかな・・なんて
時々凹むわ^^;

>アレグロが速くて、アンダンテはゆっくりかな?くらいの知識しかありません。

うんうん!
私もそんな感じかな・・
娘がレッスンで学ぶ事で一緒に頷いて^^;

>メトロノーム 昔買ったのがあるんですが使ったことがないや^^;

私もメトロノームは子供の頃のものです。
時々粒を揃えるために使いますが、娘は嫌いみたい・・
チーンって言うのに強迫観念を感じるみたい^^;

>ハノンやツェルニー30のころは、先生がどんどん速さをあげていって、速く弾く練習みたいなのがあったのですが、今の先生は「ゆっくりでいいよー、確実に弾いて」というタイプで、ほとんど早さを気にしたことがなくって~。ま、いっかと自分に甘い甘い。

私も同じですよ。
これで良いのかって時々悩むけど、速くした所で他が崩れるなら駄目でしょうし^^;
ツェルニー30は、テンポより確実にと言われました。

>sakurairoさんはいつも前に前にチャレンジされてるし尊敬してます。励みになります。

ありがとう。emikaさんにそんな風に言ってもらうと、すごーく安心して落ち着いた気持ちになるわ。
これからもemikaさんから楽しむヒントを頂きたいです★
【2009/04/21 09:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]