忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンだ!練習しなきゃ
シンフォニアはまだ中声が入らない状態でアタフタしていました。

何でかな・・と思うほど重なるもので
レッスンの日なのに、娘の誕生会(私のも兼ねている)
そして夜にはT師匠が遊びに(飲みに)来ることになりました。

レッスン前には買い物、レッスン後は家中のお片付け
唯一快適だったのはお掃除で、先週念願のサイクロン掃除機を購入したので
お掃除が楽しくて仕方がない^^;

去年の夏・・酔っ払いに壊されて以来ずっと欲しかった掃除機。
酔っ払いは早く買い換えてもらわないと、いつまでーーも罪が消えなくて困っていました^^;

掃除機の中のメンテナンスも自動ということで選びましたが
電源を入れると『ウイーンカタカタ・・』とロボットのような音がします。
掃除を終えて電源を切るとまたロボット音がして、フィルターなども綺麗にしてくれるそうです。
一見キレイと見える床でも、いや・・と言うほどゴミが取れるので
気持ち良い!!!超面白い!!!

前科者の酔っ払いさんは、そんな私を見てニコニコしてました。
これで許してあげましょう^^



レッスン曲は次回にして、今回はレッスン曲以外のことを・・


先日ヤマハで色々な楽譜を買ったので、先生にも見ていただこうと持って行きました♪
ピアソラは先生も楽譜をお持ちで、良いですよね~~って仰っていました。
生徒さんで連弾をしたらと考えているようですが、まだ決定ではないとの事。
聴きたいな♪ピアソラ。

先生の楽譜と見比べて、私の買った楽譜の方が音が多いことが分かりました。
こっちを弾いても良いですよ的な部分もあるので良いですね~~と先生。

それから肝心のバッハフランス組曲は、ヘンレにしました^^;と言うと
先生も紙質・譜づらの雰囲気はヘンレが好きなんですよと。
結構なお値段でしたが、その方が逃げずに向き合えそうで^^;
そして先生は春秋社を持っていらっしゃるから、当てにさせていただく作戦です。

そしてレッスン室に山積みにされている楽譜たちを見ていると

先生:sakurairoさん、発表会のソロどうしますか??
私:もう決めたほうが良いんですよね・・まだ迷っていて。。今から譜読みする自信はないし・・
先生:候補はありますか?今までどんな曲を弾きましたっけ・・
私:んーー 私的には楽興の時を弾きたいなって思うのですが、短調だしちょっと短いのかと思って。
先生:2曲弾いてもいいんですよ、楽興の時2曲弾きましょう。(すごく簡単に言うんですよ。)
私:先生ありえませんよ!!(先生どうかしてる・・)
先生:sakurairoさんが弾いた3番以外の曲ってどんな曲でしたっけ?良いと思うんですが・・
私:1番は3連符と8分音符もあるし突然拍子が変わるし・・好きですが無理です!!
先生:4番とか・・
私:絶対無理ですよぉ。ありえません(爆)

話の途中には、先生によって過去にレッスンした曲たちも掘り起こされ

先生:ブラームスも弾きましたよね・・
    あーーメンデルスゾーンも良いですよ。発表会では音の広がりが楽しめます。

なんて話にまで

私:あの・・ ハンガリア舞曲なんてもう絶対弾けません^^;
  かれこれもう1年は向き合っていませんし・・向き合う時期が早すぎたと実感しています。
  狩の歌は家族からうるさいと言われて練習しにくくて(F部分が多すぎてうるさいらしい・・)

この日の先生は絶対Sだ・・と思いました(笑)

私:フィールドは発表会栄えすると思うのですが、小さな音符がキレイに入るか不安で
     そうなると楽興の時3番と秋の歌くらいしか思い浮かびません^^;
先生:うーーん(まだ楽興の時から2曲と考えているらしく・・)

そこで先生のS発言に対抗することが思い浮かびました^^

私:秋の歌と楽興の時3番を私が弾いて、次に先生のソロで楽興の時4番はどうでしょう(爆)
先生:今から譜読みですか?アハハ・・(逃)

もう少しお時間頂戴して選曲することになりました。

うーーん、迷う。
楽興の時・・3番以外に弾けそうなのあるわけないしね。。



d5a77ee5.JPG ←これ、何だと思います?
 実家の父が私にってどこかで買ってきたみたい。。

 長男が預かっていたらしく
『じいちゃんがこれお母さんにって・・』と持ってきました。
実家の父は、首飾りだ思ってるみたいなんですよぉ(〃∇〃)
『じいちゃんは首飾りって言うんだけど、ばあちゃんはインテリアだって二人で言い合っていたよ』と

父はちょっと変わっていて、ピアスをタイピンと思って主人に買ってきたことがあります(爆) 今回も絶対ソレに近いものでは^^;

ちょっと首から下げる勇気は無いよね・・これってカラス避け??と
息子と二人頭をひねっていました。
そしたら、娘が興味津々やって来て

先端を持ち振り子のように揺ら揺ら・・
『あなたは眠くなーーる、眠くなーーる』だって。

娘のユーモアのセンスはどこから継いだのだろうか??


レッスン記の続きは次回に!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
私なら・・・
楽興の時3番と合わせるなら・・・テンポのあるものor流れるような曲想で・・・
長調でかわいい系の小品がいいなぁ♪

・・・と、独り言を言ってみた。(笑
yu-ki URL 2009/04/17(Fri)16:16:03 編集
Re:yu-kiさんへ
いつもありがとう♪

>楽興の時3番と合わせるなら・・・テンポのあるものor流れるような曲想で・・・

わーんステキなアイデア。
楽興はゆったりした短調の曲なので、聴かせるにはテクニックが^^;と思っていました。
ちょっと探してみたいな~~今からでも間に合いそうな曲(*^_^*)

>長調でかわいい系の小品がいいなぁ♪

うんうん、長調だと一気にパッと明るくなりそう。
短調の曲も後味良く残りそうだし、長調で締めるって良いですよね!!
私だけじゃ思いつかなかったわ!ありがとうございます^^

>・・・と、独り言を言ってみた。(笑

どんどんご意見伺わせてくださいね!
もっと準備期間があったら・・と思うのですが、きっと気持ち次第ですよね。
スラブもあるし!よーし、今日から心機一転頑張るわ♪

>
【2009/04/17 16:30】
また来てみた。(笑
>ちょっと探してみたいな~~今からでも間に合いそうな曲(*^_^*)

あるある~^^いっぱいある~♪私のオススメはあれとか・・・それとか・・・弾きやすくてレパートリーにもなるかと思われ。。。♪

あと、どことなくせつない曲想だけど、少し雰囲気がある、あれとかもいいなぁ~と♪
(曲名が知りたい場合は、気軽にメールください♪爆)

sakurairoさん的には、楽興の時のほうを聴かせたいんですよね???
まったく違うタイプのものを持ってくることで、聴かせたい曲が引き立つってこともあるかと思いますし、先生が2本立てをオススメなように、何か関連性があるのもいいですよね^^

あと・・・演奏の順番も、一考しなきゃですね~♪
(私もブラームスとメンデルスゾーンで、とても悩んだなぁーと^^;)

あーお友達の選曲談義は楽しいわ~♪^^
yu-ki URL 2009/04/17(Fri)19:20:17 編集
Re:yu-kiさんへ(笑
きゃーん(*^_^*)
yu-kiさんったら!いつも笑顔にしてくださってありがとう。
タイトル読んで可愛すぎて吹いてしまいました^^

>あるある~^^いっぱいある~♪私のオススメはあれとか・・・それとか・・・弾きやすくてレパートリーにもなるかと思われ。。。♪

ワクワク!yu-kiさんの選曲はいつも光っていますものね^^
楽しみ~でも私にも弾けるかしら^^;

>あと、どことなくせつない曲想だけど、少し雰囲気がある、あれとかもいいなぁ~と♪

わーん^^
ヨダレが・・

>(曲名が知りたい場合は、気軽にメールください♪爆)

わおーーん!しますとも!!
娘の練習が終わったらご連絡させてください^^

>sakurairoさん的には、楽興の時のほうを聴かせたいんですよね???

多分今まで弾いた中でも好きかなって曲デスが、細部はまだまだ練習が必要でもっと追い込みたくなってます^^
これもyu-kiさんの影響と感じています!
関連性があるもので・・と思うのですが、就寝時に楽興を聴きながら布団に入ったのに2曲目で寝てました^^;
楽興では3番以外は長いのでちょっと無理だと思うし・・
楽興の時3番と関連性を持った曲ギブミーです^^
のちほど飛んでいきます^^

>あーお友達の選曲談義は楽しいわ~♪^^

yu-kiさんがお供してくださるので選曲が楽しくなってきた(ヨダレ^^;)
【2009/04/17 21:21】
無題
ついに掃除機ご購入ですね(爆)!
その型の、私も貸出しのお試しで使ったことありますよ。
カタカタウィ~~ンは楽しいですね。

で、本題(笑)
今みてらっしゃるモツアルトさんとかは???
ラフマさんとは対局すぎでしょうか??
(気の効いたおなしができなくてすみません)
なるなる 2009/04/18(Sat)07:34:16 編集
Re:なるなるさんへ
いつもありがとう♪

>ついに掃除機ご購入ですね(爆)!

やっと買い換えることが出来ました。
元々壊れていたのに、酔っ払いによって大破^^;
減価償却済み!!って感じで、お役御免しましたよ。

>その型の、私も貸出しのお試しで使ったことありますよ。

それを聞いていたので、そんなサービスを探したのですがこちらではないんですよね。
でも店頭で使い心地を体験させていただいたので納得の購入でした。

>カタカタウィ~~ンは楽しいですね。

ロボットみたいですよね!

>今みてらっしゃるモツアルトさんとかは???
>ラフマさんとは対局すぎでしょうか??

モー様は自信が無いんですよ^^;
先生も無謀な事ばかり言うのでね・・
譜読みする曲が多すぎてホント考えちゃうのよね~
【2009/04/18 09:31】
レッスンお疲れさまでした
うわぁ~レッスンの時の会話がカッコイイッ
すみません 私いつかこういう会話してみたいと
ついついあこがれてしまうんです

わおわお~いつか 何十年後だろう。。。
自分がそんな会話をしている
・・妄想中・・
ぎゃーーー鳥肌もんですっ
まだ私短調と長調も分かってないので・・・
勉強します これからっ
勝手に憧れてますけど いいですか?(^^♪
2009/04/19(Sun)10:29:56 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>うわぁ~レッスンの時の会話がカッコイイッ

そんなこと無いですよぉ。
逃げと陰謀の会話です^^;
先生は私が努力家だと思っているようで、時々すごーい曲をあげるので
逃げる言葉を捜すのにウロウロ・・

>まだ私短調と長調も分かってないので・・・

私もそうですよぉ。
何年こんなことやってるのかな・・って思うのですが
不器用なりに楽しむしかないですね。
kさんに置いて行かれない様に頑張るわ♪

>勝手に憧れてますけど いいですか?(^^♪

憧れなんてとんでもない^^;
これからも、自分が疑問に感じたことはとことん追求して学んでいきましょうね。
kさんの?は私の?ですから^^
【2009/04/21 08:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]