忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと核心に入ったレッスン。

連弾は友人と、スラブ舞曲
そして娘と、バッハ先生を2曲。
山あり谷ありだなぁ・・と思うレッスンでした。
→谷は殆ど私がこしらえた(爆)

バッハで思い出した!

クラシックとは縁遠い義父が言った一言。
『3階にはギターがあったけど、あれってベートーヴェンとかバッハも弾けるの?』

3階のギターとは、子供用の2分の1サイズギターの事。
実家の父が数年前に、娘にプレゼントしたもの。
ピアノもまだまだ練習が足りないのに、ギターまで習ったらと思い放置。
先生は当分の間“じいちゃん”という事で更に放置。
70歳を過ぎて、慰問演奏をしている父が教える時間など無いに等しい^^;

ま、ギターの所以はこんなところだけど
義父の言った言葉に
『私もギターは詳しく知らないけど、バッハやベートーヴェンはギター曲を作曲していないと思うよ・・』
と、こたえてみた。
『じゃ何の作曲したんだ?』と言うので
『バイオリンとか・・ピアノとか・・交響曲かなぁ』

義父の頭の中で、楽器が浮かんだかは定かでないが
ギター曲といえば、アルハンブラしか思い浮かばない私。

実家の父、何度も何度も同じ所ばかり練習していたな・・
今私がしていることと同じだ。

長い序章だったけど
実家の父が入院しました。
後日談で聞かされるから、そのあたり“うち流”かも。

糖尿がやばいくらい数値が高いんだって。
300超って言ってたな・・
今日はお見舞いに行って来ようと思います。
多分ギターが無くてつまんないんじゃないかと思います。。


連弾はスラブから始まりました。

友人が“りーちゃんもうちょっと待っててね^^”と言うと
またもくもくと勉強体勢に。
・・そんなに福岡へ行きたいのか?・・

■スラブ舞曲 連弾

ごめーん
間違えたーー
ひたすら笑ってごまかす場面

友人も私もその繰り返しでしたが
私・・とにかく酷かった。

先週友人宅で練習したときは、家で全然弾かずに行って
あーーん駄目って思ったので
今回はちゃんと練習して行ったのですよ!
それでも何故間違う??

音を探してキョロキョロ
アンプが飛んで楽譜と睨めっこ

残り40日を切ったというのに、まさに足引っ張り状態。

先生は、予想していたよりは良いって言ってたけど
もう少し出したい音や、間の取り方、揺れ
これはもっとしっかり弾けないとって言われてしまいました(当然)

eed03a4d.jpg
このあたり、二人ともトリルをしっかり出して!!と。

ココとっても動きにくい指なんですよね・・
訓練しかないでしょうか・・



縦の線を揃えられていない箇所もあり
まだまだ課題だらけ・・

また会おう・・と誓い合ったのです。

■バッハおじさんと20人のこどもたち、古いお城の舞踏会 連弾

バッハおじさんはまぁまぁ・・
だけど、古いお城は3ページ中2ページまでしか譜読みが出来ていなくて^^;

先生は聞くたびに、選曲の良さを感じると
とても楽しみにしてくださっています。

古いお城は2ページ目の中盤から、和音や保持音が待ち構えていて
これに相当手こずっている娘。
難しい事をやっているんだよね・・と先生も娘を労ってくださいました。

親子ならではの呼吸は、譜読み(練習)からセコンドもあわせているので
友人との連弾では出来なかったことも出来ている気がしました。

とにかく譜読みを進めて、娘の先生にご指導していただきます。

■ベートーヴェン ソナチネ ト長調

2楽章は初めて聞いていただきました。
娘は自分の先生じゃないからって、自分の教室以上に丁寧に弾いていましたが・・

休符が取れていない←休符も曲のうち!!
音符の長さが守れていない←拍をカウントしながら弾けていない証拠。

前回娘の先生が指導してくださったことが、まだそのまま課題として残っていました。

でもね・・先生。
親子そろって褒めて育てる作戦でしょうか^^;

ソナチネは全然心配していないです。
うちのお教室の子たちは、古典とか弾きたがらないので
りーちゃんがソナチネ弾いてくれるので新しい風が吹きそうです^^・・と。

聞けば、同じベートーヴェンでもトルコマーチを弾くお子さんがいらっしゃるよう
→この生徒さんは、ピアノ教師のお子さんとの事・・しっかり仕上げられるのではと思います。

親子そろって課題が山積みのレッスンは終わりました。

次回8/5の予約をして、また娘と伺うことにしました。
・・8/5までは休みが無いんだわ、、体持つだろうか??・・

ぺいちゃんも林間学校で居ないし、二人のお兄ちゃんは受験勉強(?)で忙しいし
りーちゃんとたくさん練習しよう♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
コンバンハ^^
sakurairoさん、コンバンハ^^
レッスンお疲れ様でした...♪

スラブは暗譜で臨まれるのですネ!
すごーい...尊敬です♪
私は半年も練習しましたが、本番でも勿論楽譜ガン見でした〜^^;

お写真のトリルも...難しいですヨネ。
シドシソッシッソじゃなくって、シドシーソッシッソにならないといけないし、最初のソの#がすぐ離れてしまったり...私は最後迄誤摩化して弾いていた様な気がします^^;

2ページ目は頭から縦を揃えるのが意外に大変ですが、お相手の音を聴くのが一番かしら!?

サイドバーにカウントダウンを付けられて、こちらまでドキドキしてしまいますが、頑張って下さいネ^^/
クリームパンナ 2009/07/25(Sat)23:10:18 編集
Re:クリームパンナちゃんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさん、コンバンハ^^
>レッスンお疲れ様でした...♪

温かいお言葉・・ありがとうございます!
今日はちょっとだけスラブに触れてみたのですが、弾きにくいトリルに
あーーん、クリームパンナちゃんはどうだったのか伺ってみたいと思っておりました!!

>スラブは暗譜で臨まれるのですネ!
>すごーい...尊敬です♪

いやいや・・プリモは意外と単音が多いので、つい甘えてしまうので暗譜するところもあるだけなんですよ。
単音なのに、加線でビックリして探しちゃうの^^;
譜読力が無いんだから嫌になってしまいます。。

>私は半年も練習しましたが、本番でも勿論楽譜ガン見でした〜^^;

私も当日は楽譜立てて頑張ります♪
あ・・でも、当日用の楽譜はこれから作成予定なので
指使いとか先生の指導とか書いてないと大変よねって話で
友人に急ぎ作成を頼んでいる所です(笑)

>お写真のトリルも...難しいですヨネ。

そーーなんです。
4指5指で黒鍵もあるし・・
うぅぅ、クリームパンナちゃんはこんな愚痴言っていなかったと
恥ずかしくも思いますが私には訓練が必要みたいです(T_T)

>シドシソッシッソじゃなくって、シドシーソッシッソにならないといけないし、最初のソの#がすぐ離れてしまったり...私は最後迄誤摩化して弾いていた様な気がします^^;

えーーそんなぁ!きっとお綺麗に入ったと想像^^
色々な指使いで弾いてみたりしたのですが、やっぱり指の訓練しかないかしらって感じです。
シドシーは鳥がさえずるように短くキレイにって先生。
言葉で言うほど簡単には出来ないのですぅ^^;

>2ページ目は頭から縦を揃えるのが意外に大変ですが、お相手の音を聴くのが一番かしら!?

ミーラーソー、ファミッレドーのところがね・・
プリモもセコンドも難しいんですよね!
セコンドは特に難しそうでした!!
縦の線、縦の線って思いながら
相手の音を聴くように頑張ります。
アドバイスありがとうございます!!

>サイドバーにカウントダウンを付けられて、こちらまでドキドキしてしまいますが、頑張って下さいネ^^/

はーい。
これ、もはや娘用かも^^;
まだ譜読みしていますから、何とかスピードアップしてもらいたいですぅ。
一番の仲良し(まるで双子?)の三男が林間学校で、受験生の兄たちには遊んでもらえず
これはピアノ期間って・・エンジンをかけてもらいたい^^

私もスラブと仲良くする期間にします!
【2009/07/25 23:38】
無題
こんにちは。
お父様 いかがですか?
クラシックギター 実は私 高校のころ弾いておりました^^;
弾けるなんておこがましいくらい下手ですけど。。
今は音階を覚えてるくらいかなぁ?

ところで、発表会まであと34日なんですね。
うわー いろいろ弾かれるから大変ですね><。
私もついに、発表会に出ます。
うわ 大丈夫なんだろうか?? ドキドキ。
emika URL 2009/07/26(Sun)18:23:47 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>お父様 いかがですか?

ご心配お掛けしました!
割と元気でしたが、元々痩せている父は小さく見えました。
こもってギターと向き合ってばかりで、運動が足りなかったんですよね。
退院後は、週に一度歩いてギターを教えに来るという約束をしました^^;

>クラシックギター 実は私 高校のころ弾いておりました^^;
>弾けるなんておこがましいくらい下手ですけど。。
>今は音階を覚えてるくらいかなぁ?

emikaさんもギターが弾けるんですね^^
ギターの音も良いですよね~~
フィールドのノク12左は、ギターの感じがたっぷりで
2台ギターも合いそうだと思っています。
私も子供の頃、禁じられた遊びを習った事があるのですが
今は・・弾けないと思うわ^^;
ピッチあわせくらいは出来ると言っておく(違う調であわせていることも^^;)

>ところで、発表会まであと34日なんですね。
>うわー いろいろ弾かれるから大変ですね><。

そうなんですよ。
迫っておりまして、殆ど娘の譜読みに尽力する事になってきました。
とりあえずモーツァルトで指を動かして、娘の譜読みに付き合って^^;
私の練習時間は激減かも(爆)

>私もついに、発表会に出ます。
>うわ 大丈夫なんだろうか?? ドキドキ。

わー出られるんですね。
楽しみにしています。
ブログで書いていらっしゃる?見に行きますネ!!
何弾くのかな~~ワクワク♪
【2009/07/27 09:03】
こんにちわ
sakurairoさん こんにちわ!
こちらは梅雨がなかなか明けずに
毎日どんよりと時折ザザザァァァーー!!
って降ります。。。ん~~いつ梅雨明け宣言が
発表されるんでしょうか?このまま秋に突入???

凄い!暗譜されるんですか?あたしはずーっと
ガン見しておりました(汗
あたしもプリモだったんですが、揺れ具合が
難しいですよね! あとこのトリルも曲者です。
4と5の指に神経を集中してでも軽やかに。。。
sakurairoさんのスラブがどんな風に仕上がって
いくのか聴いてみたい~~♪

カウントダウンを見てあたしもドキドキしてきました。
発表会が終わってちょっと怠け者と化していたんですが、
このカウントダウンを見てあたしも一緒に頑張る気持がわいてきました!
よし!頑張るでぇ~~
りかこ 2009/07/28(Tue)09:28:39 編集
Re:りかこさんへ
いつもありがとう♪

>こちらは梅雨がなかなか明けずに
>毎日どんよりと時折ザザザァァァーー!!
>って降ります。。。ん~~いつ梅雨明け宣言が
>発表されるんでしょうか?このまま秋に突入???

りかこさん地方はまだ梅雨明けしていないのですね。
うんうん・・最近のお天気!突然の雨で洗濯物が心配だったりします。
今年は夏が省略されて秋になってしまいそうですよね^^;

>凄い!暗譜されるんですか?あたしはずーっと
>ガン見しておりました(汗

いえいえ、暗譜は部分的に・・と思っています^^
パッと音符を読む能力が欠如しているので慌てて余計な音を出したりしちゃうんです。
当日は眼鏡もかけたくないし^^;
もう少しまともな暗譜をしないと(*ノωノ)

>あたしもプリモだったんですが、揺れ具合が
>難しいですよね! あとこのトリルも曲者です。
>4と5の指に神経を集中してでも軽やかに。。。

わーーん。りかこさんも難しかったんですね?
軽く軽く・・って言うのは簡単だけど、指を動かすだけでも大変で^^;
指使いも色々工夫しているのですが、黒鍵もあるし難しいですよね。
揺れはセコンドとのタイミングもあるでしょうね~
揺れを学ぶレッスンにまで行けるのか^^;頑張ります。

>sakurairoさんのスラブがどんな風に仕上がって
>いくのか聴いてみたい~~♪

今度録音して見ますね!
先日セコンドの友人が、プリモの音を録音して~~なんて言うので
焦っちゃって^^;
二人の音で録音しようね・・と丸め込んでみました!

>カウントダウンを見てあたしもドキドキしてきました。
>発表会が終わってちょっと怠け者と化していたんですが、
>このカウントダウンを見てあたしも一緒に頑張る気持がわいてきました!
>よし!頑張るでぇ~~

大役でしたものね!ホッとする時間が、また何かの出会いにもつながりそうですよね。
またレッスンの風景を楽しみにしています♪
(夏も楽しんでくださいね^^)
【2009/07/30 09:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]