忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の雨はなんだったのでしょうか?
集中豪雨のような雨
そして晴れ間も見えたり
首を傾げたくなります。

レッスン記の前に、本日の我が家の様子をチラリと^^

りーちゃん 雨を心配しつつ夏季プールへ行き小雨が降る中帰宅。プールの検定試験は残念な結果に。
ぺいちゃん 高学年、朝一番の夏季プールは中止^^;林間前検診へ行きました。
ななちゃん 国語・数学の学校主宰夏季教室参加、帰り道土砂降りの雨(折り畳み傘あり)
ぼく 夏季学習で夏休みって感じがしません。午前授業で14時ごろ帰宅

そんな4きょうだいから、娘をクローズアップすると

娘は相変わらず食が細くて、納豆ごはんかお茶漬け・・なんて昼食で毎度困っています。
TKGと呼ばれる、卵かけご飯が一番好きみたいです(T_T)
職場でお手伝い中にも“暑いーー”と、上半身 は・だ・か になってしまうことも^^;
おっっっっぱいが・・と叫ぶものの、ゴミついてるようにしか見えないから許可かも。
お客さんも、喜ぶ喜ぶ(お勘定は高いぞ^^;)

モーツァルトのレッスンから
発表会のソロ曲へ

どちらから弾きましょうか?
そうお尋ねしたものの、弾く順通りでレッスンしたいな・・とテレパシー。
先生にテレパシーが届いたかは不明ですが
ラフマ→フィールドでレッスン開始となりました。

■ラフマニノフ 楽興の時op16-3

かなり本気モードで熱奏したものの
途中で妄想なんかしたもんだから、頭の楽譜がまっ白くなってしまいました^^;

しかも私が大好きな、息絶える人がよろよろするイメージの部分・・
リカバリーを諦め、息絶える人を蘇らせてみました。

先生の講評は・・・
センセ。今日は褒める作戦なのかなぁ。モーツァルトもそうだったけど、褒めて育てる期間かも(爆)

自分のものにしましたね。
とても良くなりましたよ。
殆ど注意する所はありません。
しいて言うなら、アルペジオの部分が上から叩いている気がします。

5b4e259d.jpg体を使って、音を出すと良いと思います。
→その部分だけ音質が変わっている様子。







私の感想は、
3度の上がり下がりが駄目だった。
9917810f.jpg






保持音に気をとられすぎてメロディーが埋もれていた。。
でも、いつもの練習状態通り弾く事が出来た。

モーツァルトもそうだったんたけど
この日の演奏は、自宅とほぼ同じタッチで弾く事が出来たんです。
4年通っていますが、こんな日は少ないのですごく感動しました♪

アルペジオの部分は、鍵盤近くから体重をかけて音を出す。
そう思って何度か弾くのですが出来ません。
まるで、うちの娘状態→音を出した後に体が来る^^;

そして、右だけ弾いてみましょうと言われ
弾きやすい場所からで良いですよ・・と言われたにも拘らず
あーーんどうしましょう。全然駄目です(T_T)

片手ずつ初心に戻って頑張ります♪

今回はとても良いと言っていただいただけに、次回が・・次回が・・恐ろしい

■フィールド ノクターン12番

この曲もまた、自宅どおりに弾けました。
なんて幸運な・・
この幸運、今使ってよかったのか?
発表会で使うべきだったのでは(笑)

ため、揺れ・・
この部分にご指導いただきました。

同じような音の繰り返しの場合、ためるなら一度。
そして、ための場所は選ぶ事。

読みが甘かったし、詰めが甘かった感じ
何度も同じセリフ聞いたら飽きます。
この部分は男女の口説き文句のように捕らえることにします(爆)

全体的な先生の感想は
sakurairoさんのイメージとは違うと感じていましたが
すごくお似合いになっています!

そう・・得意のジャーンも無ければ、ブンチャッチャッもないし。
ノクターンとは程遠いリアルな私ですが
そんな一面もあると・・
分かってくれれば良いんです!!(爆・爆)

前回ご指摘があった部分のバス(左)も効果のある程良い音量に整い
後はミスタッチを減らすという課題に
やっと・・やっと入れるのか?
この後崩れなければ!!!

かなり地で臨んだレッスンで、先生の感想も良くて
・・としたら、発表会はこの路線で行くしかない(笑)

どの路線だろうと考えてみるも
娘が居る場面 家の雰囲気通り?
友人が居る場面 仁義無き戦い場面? ←一般の方には想定不能^^;

あーーん、娘の居る場面で行こう。

次回は最終章
連弾のレッスンシーンです♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お久しぶりです(^^ゞ
あのー 左手の和音 これって5つ粒が見えるのですが・・・(@_@;)
こんな楽譜はじめてみました
ラフマニノフってやっぱり手大きかったんだなぁと思ってみてました (^^ゞ
というか指が長くないと弾けないですよね~
私ショパンの和音 粒3つでもいっぱいいっぱいなので。。。
でも 豪華な感じなんだろうなぁ
なんて --妄想中ーー
すみません(^^ゞ

私も頑張らなくっちゃ!(^^)!
URL 2009/07/25(Sat)10:10:48 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪
今日も暑い!kさん地方は雨の被害がないと良いな・・と思いながらレスをしています^^

>あのー 左手の和音 これって5つ粒が見えるのですが・・・(@_@;)

そうなんですよ、しかもオクターブでその上を行く。
オクターブを弾いてから3つの和音で着地フィニッシュです^^
って書くと格好いいけど、実は不時着やへニャ音でションボリばかりなんです。

>こんな楽譜はじめてみました

私もラフマさんで初めてしりましたよ!こんな音書くんだって^^;

>ラフマニノフってやっぱり手大きかったんだなぁと思ってみてました (^^ゞ
>というか指が長くないと弾けないですよね~

うーーん。音のボリュームが好きなのかなぁ。
私も手は大きいんだけど、全部掴もうと思ったり
音のバランス考えるとどうしても上手く出せなくて苦戦しています^^;

>私ショパンの和音 粒3つでもいっぱいいっぱいなので。。。
>でも 豪華な感じなんだろうなぁ

ショパンも保持音とかで、保てないだろ・・って音書いてあるの見かけます。
kさんはきっとバランスが上手なのね♪

>私も頑張らなくっちゃ!(^^)!

はーい頑張ってくださいね。
ときどき拝聴させていただいております^^ノク20。
私もいつか向き合いたいなってkさんのお背中を羨望のまなざしで見ております^^
【2009/07/25 15:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]