忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨が明け・・
本格的な夏に少々バテ気味な私です。

私の体・・
ビタミン不足なのか、珍しくグレープフルーツジュースを欲しがり
晩酌はグレープフルーツ100%の焼酎を頂きました^^;


気持ちだけは発表会に向け維持したいところですが
ぺいちゃんの林間学校の準備に追われ
休日もバタバタしてしまいました。
すべての持ち物に名前を書き、あまりくたびれた服は新しいものを購入して・・ね。。←諭吉さんさようなら

先週あたりから、林間学校に向け
生活のリズムを整えたり
集団生活のなんたるかをもう一度考えています。

長男の頃の林間学校では
バスタオルで体を洗ってしまう児童が居たとのこと^^;
バスタオルで体を洗うって・・気合入れて洗わないとって感じですよね。
子供らしいというか・・可愛さを感じてしまいます。

以来、林間学校の説明会では“家以外の場所での入浴についてご指導ください”と
ぺいちゃんが、バスタオルで体を洗うってことは無いだろうと思いつつ
びしょ濡れのまま上がって脱衣所を汚すなど・・
大いに関係しそうなことは、十分に掘り下げて確認していければと思います。

今日はそんなぺいちゃんが出合った初めてのバッハ。

ぺいちゃんはよく鼻炎になるのですが
耳鼻科って言い難いのと、何でも○○屋さんと呼ぶ癖があって
お鼻屋さんと呼んでいます。=耳鼻科^^; という事でお耳屋さんと呼ぶことも^^;
(良い鼻売ってるよ~~なんてことはありませんが)

アレルギー性鼻炎の延長で、鼻の血管が傷ついてしまい
ちょっとしたことで鼻血を出すようになりお鼻屋さんへ通院しています。
林間学校もあるし、ちゃんと治療しないとね~~

先生のお話ですと
鼻の前方にある血管が傷ついているとのことで
この部分は特に出血しやすく名前までついているとのこと!

そう・・それが、バッハとの出会いでした。

キーゼルバッハ

ピアノとは無縁のぺいちゃんが、バッハと出会うなんて思わなかったので
ちょっと可笑しく・・
ある意味、シンフォニア格闘中の私へ激励か(爆)と

しぱらくは珠算塾からそのまま通院するぺいちゃんです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
バスタオルで体洗うのは、かなりの腕力の持主ですね(笑
水を吸うと、相当な重量になると思われます。

キーゼルバッハって初めて聞きました。
そんなバッハもいらっしゃるんですね(笑
お大事になさってください。
dyne 2009/07/16(Thu)19:34:11 編集
Re:dyneさんへ
いつもありがとう♪

>バスタオルで体洗うのは、かなりの腕力の持主ですね(笑

ホント!初めて聞いたときは爆笑してしまいました。
保護者会はウトウトしがちな時間帯ですが、この話でみなさんいっきに目が覚めていました^^;

>水を吸うと、相当な重量になると思われます。

そうですよね~~
私もこの話を想像すると、水を吸ったバスタオルが大きく膨らんで
それに石鹸をつけるだけでも苦労して・・
重たーーいバスタオルで!!
ホントに洗えたんだろうか(爆)

>キーゼルバッハって初めて聞きました。
>そんなバッハもいらっしゃるんですね(笑

でしょーー^^
私も初めて聞くバッハさんで調べてみたんですよぉ。
耳鼻科に行く前には、シンフォニア11と格闘していましたので
“耳鼻科の先生にまでバッハか・・”とある意味被害妄想に入りそうでした^^;

>お大事になさってください。

ありがとうございまーす。
お医者様の機械で鼻の中も拝見したのですが、血管って血が通っていないと白いんですね^^; ←またdyneさんのネタにされそうですが!
しばらくは血管を傷つけたりしないように、鼻かむのもそーーっとだそうです。
特に鼻ほじほじ・・は駄目だそうです^^;
【2009/07/16 20:28】
私もっ
こんにちは。
梅雨明けもしてないのに夏ばてしてるemikaです。

キーゼルバッハ あはははは。
実は私も数年前 突然鼻血が数回出まして、
この年で??とびびってお鼻屋さんに通院したら
この名前聞きました~~。
そのときは、バッハに反応しなかったなぁ。
ピアノ始めていなかったからかな?
ほんと、バッハですね~~~♪

私の場合は焼いてもらって、それ以後出ません。
ぺいちゃんも早くよくなりますように。
emika 2009/07/17(Fri)12:36:46 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>梅雨明けもしてないのに夏ばてしてるemikaです。

emikaさん地方はまだ梅雨明けしていないのですね!
東京は数日雨が続いたら明けるって話だったのに、雨も降らずじまいで突然梅雨明け宣言^^;
年々この時期は辛いものになりますが、子供たちに負けていられない~~と頑張って生きてます^^

>キーゼルバッハ あはははは。
>実は私も数年前 突然鼻血が数回出まして、
>この年で??とびびってお鼻屋さんに通院したら
>この名前聞きました~~。

まぁemikaさんご存知で^^
しかもキーゼルバッハさんから出血されたんですね!
なんでも噴くように出てしまうし癖になるのかしら?
ふとしたことで大変な鼻血が出ていましたよ・・ぺいちゃん。
その度に、鼻ちょ(鼻くそ)したでしょと濡れ衣を着せていました^^;

>そのときは、バッハに反応しなかったなぁ。
>ピアノ始めていなかったからかな?

うんうん!無反応~私もピアノ再開していなかったらそうでしたわ。
バッハという姓は多いんでしょうね^^

>ほんと、バッハですね~~~♪

音楽家のバッハばかりに気が行っていましたが、医学者でもいらしたなんてね^^
セバスチャンとは仲良くしないと・・ですが、キーゼルさんは完治したらお付き合いも終了したいですよね~

>私の場合は焼いてもらって、それ以後出ません。

まぁ!そんな方法があるんですね。
うちは止血剤でしっかり止めた後、なにやら塗り薬を塗っていましたが
両方の鼻の治療を一度に・・よだれ拭いながら待っているぺいちゃんがかわいそうでした(爆)
焼くのはチッソでしょうか?
少し痛そうですが・・

>ぺいちゃんも早くよくなりますように。

ありがとうございます^^
薬を飲みつつ通院しているのですが、25日からは林間学校で・・
林間学校の間だけはバッハさんが大人しくしてくれないかな^^;
【2009/07/17 15:28】
無題
sakurairoさん
先ほどはご訪問頂き、ありがとうございました。せっかくご縁ができたので、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

お嬢様と発表会で連弾なさるのですね。うらやましいです~我が家も、子供は別の音楽教室に通っており、私の先生から発表会で連弾しても良いですよとお誘い頂き、母としてはやる気満々(?!)でしたが、すげなく子供に断られてしまいました、、、。
その娘もしょっちゅう、鼻血出しております(最近では、ほぼ毎日、、やはりアレルギー性鼻炎気味です)ちゃんと病名があるのですね。一度、耳鼻科に行ったのですが、薬つけて終わりと言う感じで余り効果なかったので通院していないのです。お医者さん、変えてみようかなと思いました。
Piro URL 2009/07/21(Tue)12:19:04 編集
Re:Piroさんへ
先日はありがとうございました^^
そして早速コメントいただきまして嬉しく拝見していまーす♪

>先ほどはご訪問頂き、ありがとうございました。せっかくご縁ができたので、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございます^^
私も早速工事に着手いたしますぅ!

>お嬢様と発表会で連弾なさるのですね。うらやましいです~我が家も、子供は別の音楽教室に通っており、私の先生から発表会で連弾しても良いですよとお誘い頂き、母としてはやる気満々(?!)でしたが、すげなく子供に断られてしまいました、、、。

Piroさんとお嬢様もピアノ教室が違うんですね~
これからも色々とお話伺いたいな~~
連弾は念願かなって!なのですが、娘のお教室では連弾は無理かな・・って思います。
今回は自分のお教室なので、たくさん我侭も取り入れてくださって^^;
その分・・今頃になって格闘し続けております。
Piroさんもつかお嬢さんと連弾できる日が来ると良いですね♪

>その娘もしょっちゅう、鼻血出しております(最近では、ほぼ毎日、、やはりアレルギー性鼻炎気味です)ちゃんと病名があるのですね。一度、耳鼻科に行ったのですが、薬つけて終わりと言う感じで余り効果なかったので通院していないのです。お医者さん、変えてみようかなと思いました。

キーゼルバッハという部位らしいのですが、真剣に聞く話の中にも“バッハ”のキーワードについ笑ってしまったんですよ。
うちも、今回初めて通院した病院なのですが
以前はPiroさんと同じような診療だったと思います。
お近くに別の“おはなやさん”があるようでしたら、そちらにも行ってみると良いかもですね!
ぺいちゃんは、まだ通院しています・・そして娘まで鼻血を出すように^^;
【2009/07/22 11:42】
こんにちは~
お久ぶりです。ぺいちゃんのお鼻はその後いかがですか?早く良くなって欲しいですね・・・うちのぴ~もよく鼻血を出します。お兄ちゃんも中耳炎になり易いのでよく耳鼻科に行きます。そこはいっつもクラッシック(バロック)が流れていてなかなか落ち着く空間です。
 ドルチェの発表会ではお心遣いありがとうございました。とっても嬉しかったです。
 楽しい林間学校になりますように♪
エル 2009/07/21(Tue)14:15:04 編集
Re:エルさんへ
いつもありがとう♪

>お久ぶりです。

お元気そうで何よりです^^
頑張っていらっしゃるお噂は関東まで届いておりました。
私も負けないように・・と奮闘しています^^;

>ぺいちゃんのお鼻はその後いかがですか?早く良くなって欲しいですね・・・

それが何度か噴出すように出血するので飲み薬と治療が続いているんですよ。
一人で行ける距離なので、3日に一度ほど通院していますが
林間学校もあるので心配なんですよぉ。
(記念写真が鼻血だったら可哀想だし・・^^;)

>うちのぴ~もよく鼻血を出します。お兄ちゃんも中耳炎になり易いのでよく耳鼻科に行きます。そこはいっつもクラッシック(バロック)が流れていてなかなか落ち着く空間です。

うんうん、そういった病院増えていますよね。
診察に行くというより、その空間で癒されに行くような^^
お兄ちゃんの中耳炎も心配ですね。
プールなどがあるこの時期・・しっかり完治されますように。

> ドルチェの発表会ではお心遣いありがとうございました。とっても嬉しかったです。

いえいえ、とんでもないです。
駆けつけて拝聴させていただきたい思いでおりました。
これからも益々頑張ってくださいね^^

> 楽しい林間学校になりますように♪

土曜日から居ないんだ・・と思うとちょっぴり寂しい母です。
お気に入りのぬいぐるみも置いていくと、やっとお兄ちゃん振りを発揮(?!)
毎日抱いて眠るごまあざらしのぬいぐるみは林間学校の間にも洗濯をせねば^^;
【2009/07/22 11:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]