忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、予てよりお喋りさせていただいておりました
憧れの方とピアノ練習に行ってきました。

場所は都内ですが、あまり知られていない練習室で
調律師さんからのご情報。←調律師さんに聞いてみるもんですね!!

そんな私の小さな情報に快く同席してくださる事になりました。

どんな所かな・・
どんなピアノかな・・と
ワクワク・ドキドキ。

駅から3分という好立地で、雨にも負けず風邪にも負けず^^


拍手[0回]

PR
今日は予約していた乳癌検診に行きました。

私の予想通り、病院の入り口でレントゲンの先生に遭遇。
先生は『先ほどは、どーも。みんな喜んでいました!!』って言いつつ
私が何の用で来たのか不思議そうでした^^;

これでレントゲンの受付をしてくださるのが女性だと良いのだけど・・と思ったのですが
甘かった。
受診表を受け取るのも、問診表に記入するようにと手渡すのも
あーーん、やっぱり知ってるセンセー。

もうこうなったら、まな板の鯉にでもなるしかないか・・と思ったのですが
レントゲン室に案内してくださったのは、お若い女性の技師さん。
あなたになら何でも見せるわって気分になってました。

マンモグラフィーの説明と着替えを手渡され
少し落ち着いた気分になったのですがぁぁ。

脱ぐのは上だけで良いのに、下まで脱ごうとしてました^^;
(お風呂に入るときと勘違いしたのか?)

無事にマンモグラフィー検査も終わり、7月14日に受診予約をしました。
*検査はちょっと痛かったですね。

拍手[0回]

どれが良いかな・・って迷っていたCD。
とうとうボチッとしてしまいました^^;

フランス組曲

今回はピアノで演奏していて、全曲入っているもの・・と探したのですが
評判の良さそうなコレ↓にしました。

アンドラーシュ・シフ フランス組曲他

チェンバロ演奏のものは、聞いたことがあるのですが
実際自分で弾くということを考えると
ピアノ演奏のCDが欲しいな・・なんて思っちゃって^^

ピアニストによる違いも有るかと思いますが
聴きやすくてバッハらしい^^

シフさんのファンになってしまいました~~

拍手[0回]

健康診断って定期的に受けていますか?

子宮癌検診だけは定期的に行っていましたが
私の住むA区は40歳以上という、年齢で送られてくる無料検診があります。

主人にも義父にも、無料健康診断の封書が届き
『sakurairoには届いてないの?問い合わせして早めに貰ったほうが良いよ・・』なんて。
あまりしつこく言うので
『年寄り順で送るんだよ、だから私は最後なの!!』って言っておきました^^;

そんなことを言っていたら届いた封書。
主人の封書よりはずっと小さなもので、それこそ若いから(笑)なんて思っていましたら
大腸がん検診&歯周病検診で
あーーん今年って忙しいじゃん・・と、今更気づいたのです。

今年から受けられる検診と前から行っている検診。
一応順番を決めて受けに行こうと思っていますが、第1弾は明日。

マンモグラフィー乳癌検診してきます。。

気が重いな・・って思うのですが、母も乳癌経験者なのでね。

病院関係者の半数近くは職場のお客様・・という病院で、乳癌検診って!
やっぱり別の病院が良かったかと思いましたが
徒歩3分、仕事中に行ける
こちらを最優先。

月初に検診の予約をしたのですが
明日・・検診の前にデリバリーも受けてしまいました^^;
『ご注文のお品をお届けに参りました♪』と伺って
1時間も経たないうちに
『乳癌検診に来ました。』となるんだなぁ、これが。

*乳癌検診は無料ではなくて、40歳以上の方は2000円でとのこと。

今月は乳癌検診をして
来月は子宮癌検診
8月はお休みして
9月は大腸がん検診
10月は歯周病
11月に健康診断(まだ届いていないが・・)

なんだぁ、毎月何かしらの検査で病院じゃない!!

 

拍手[0回]

最近PCの調子が悪くて、画像をアップしようとすると
強制終了されてしまいます。。

休み明けの木曜からバタバタの仕事もやっと終息し
やっとレッスン記を書けると思ったのに^^;

そんな訳で、17日のレッスン記は簡単に
いやいや、目標だけでも書いておこうって感じです。

拍手[0回]

日々の練習で、色々感じることが多いこの頃
更新したいな・・と思いつつ過ぎていました。

今日はピアノのことではなく
子供の節目?成長の過程?
とも思える事件簿を書いてみたいと思います。

私には酷く疲れる事でしたが
考えさせられるイロイロだった数日です。

拍手[0回]

暑くなりましたね・・
風のない夜、スポットライトの明るさを下げてみようかな
少しは涼しく練習できるかも(汗)

今日はちょっと(・・って言うかすごく)良いことあったんですよ

昨晩仕事が忙しくて、夜勤をしていたのですが
競馬新聞を読むお客様(←時々ブログにも登場する大工のT師匠^^;)

Tさん『明日何買おうかな・・』
私『教えてあげようか~~。4番13番これで大当たり!』
Tさん『えーー今はまだ順番も決まっていないんだよ。ホラ(競馬新聞見せる)』
私『そうなんだ!でも今は決まっていなくても、明日決まったら番号で買えばいいじゃん』
Tさん『うん・・』
私『何これ、面白い名前の馬だね“コレデイイノダ”なんて名前の馬だって!!』
Tさん『それは日曜の競馬だよ』

金曜の夜にこんな会話をした私。
もちろんギャンブルは全然興味ない私が言った、ただの番号(4-13は私の誕生日^^;)
そんな話をしたのを忘れるほど忙しかった今日の午後。
一本の電話から、300円が11万ちょっとになったと!!

私が言った4-13に5番の馬を入れて
4-5-13で当たったようで寸志いただいちゃいました(嬉)
輸吉さんで何買おうかな~~

好きなもん買えよ~~って頂いたので
CDか楽譜だな(*^_^*)

拍手[0回]

フィールド

ノクターンの創始者とは言え
作品の数がハッキリしていない部分があるそうです。

版によっては、作品番号も違っていたり
CDを探しても、なかなか全曲収録されているものは少ないんです。

フィールドのノクターン1番をレッスンしていた頃は
この楽譜・・1曲だけだったら勿体無い。
そう思っていたので、今回もう1曲12番を練習することになって
自分の中でスッキリ感がありました。

その辺りまでは良かったのですが
*装飾音符を入れるタイミング
*版による違い
そんなことを知りたくて色々と検索していたら


あーーん、聴いてみたくなってしまいました♪♪
最初にCDを買おうと思ったとき、青柳さんは随分迷ったんですよぉ。
結構好きなタイプだし^^;
ただ13曲しか収録されていないので、パスしたんです。

ポブウォツカさんは、20曲も収録されている!!
20曲って・・私の楽譜には18曲しか無いのに!!
やっぱり楽譜には無いノクターンがあるってことで(*゚ー゚*)ポッ  
どんな曲なんだろう・・

 

そしてまたしても初めて知るピアニストさん。
フリスさんのCDは
フィールド ピアノ作品集が2枚。
こちらには、フィールドのピアノソナタまで!!

フィールドは2曲弾けば自己消化できそうだなって思ったんだけど
もしかしたら散財してしまうかも^^;



聴いてみると、それぞれに違いがあって
どう弾きたいか・・
すごく迷ってしまいます。

拍手[0回]

6/3のレッスン記
後編です。

レッスンを振り返って書くことって
薄れていく記憶を鮮明にさせますね・・

ある意味ココからが本格的なションボリですが
次のレッスンに向けてしっかり練習するために、振り返りたいと思います。

拍手[0回]

レッスンで自分の練習がハッキリ見えて
すごーーく凹んだ。

でも、しょんぼりは一瞬しか出来なかった・・
これは、神様がちゃんと見ているからなんですね。

sakurairoにションボリは似合わない。
・・そんな感じ?

でもね・・週末、福岡の義弟が職場の前に立っていて
『私・・どこに歩いてきちゃったんだろう』
『あーーん、私ホントに疲れきってるかも?』
なんて思いました。

でも義弟は
ただ単に本社に呼ばれただけ!との事。

あーー良かった。
疲れたとか言ってる場合じゃないんでね。

拍手[0回]

しょんぼりしたレッスンの後、自分を見つめなおしたり・・
今後の目標を持つために、レッスンを振り返ったり・・

励ましのコメント・・心に沁みて感謝の気持ちでいっぱい!!
ありがとーー。

と、感傷に浸る私でしたが

それは一瞬の事。

しょんぼりしている暇は無かったのです。

書きかけのレッスン記、その前に
この数日(・・と言っても今日を含め、たった3日のこと)
こんな出来事があって大変でした。

■ぺいちゃーーん。

うちの三男坊・・
児童館でドロケー(ケードロ? 刑事と泥棒の遊び) して遊んだのは水曜。
レッスンでションボリしていた私に『痒いの』と。  ←誰かのフレーズだ!
赤いブツブツが出始めて、まさか・・と思いましたが
薬を塗って様子を見ていました。

とこが木曜には一段と発疹も広がり、赤みも増して、痒みも増して・・
しかし、皮膚科は休診日。
仕事も忙しかったので、金曜の午後に・・と今日になりました。

まさか・・と思ったのは、3年前
2年生の今時期に、チャドクガの被害にあいました。
椿などの木に、連なる毛虫で
毛がついてしまった服は洗濯しないと取れません。
ぺいちゃんは、痒かったもののずっと同じ服を着ていたため
パンツの中(一番大事なところ)以外はぜーーんぶ赤い発疹が現われ、発熱・痛み・痒み
2日間眠れず学校を休んで皮膚科の治療をうけました。

そして今回の痒みと発疹は・・・3年前の出来事を思いながら今日やっと皮膚科へ受診。
大当たりでして、チャドクガによる発疹との事。
内服の痒み止め、塗り薬2種を処方されました。。
1度ならず・・と言うより、1度目があんなに酷い被害であったのに
また!!草むらに行くなんて!!!!

KIF_9545.JPG今回は、顔(眉間)
二の腕、脇の下、背中・・と
前回よりは少なくまだらに発疹していますが・・

学校に連絡したり、児童館に連絡したり・・
ママはとっても忙しかったんだよぉぉぉぉ。

*学校 お友達9名ほどで遊んだとの事、一緒に遊んだ子も症状が現われるかも?
*児童館 たまたま住民票を取る用事があったので、一応確認と消毒したほうが・・とお知らせしました。他の子もこうなったら可愛そうですし。。


■ぼく 

借金の書類・・
あーー、違いますよ
消費者金融ではありません。

区の奨学金申請のため色々と準備しています。
書類を書いたり、住民票・課税所得などの書類・・
色々と必要なものも多くて

結局の所私がメインで区役所に問い合わせ。

勉強に集中するためには、ちゃんと借りれるって言ってもらいたいミタイ。
(この時期になると他の奨学金は募集を締め切っています。他のところは金利ありとの事・・)

■トイレが大変

入居以来(10年)、床が黒ずんだり
いつも濡れていたり、心配な状態でした。
ところが、最近ウォシュレットから水漏れが発覚し
修理依頼すると
この症状・・新築当初からでは??と。

TO○Oのお客様相談室に相談して、とにかく現場を見ていただくことに。

床はフローリングですが、はがれたり・ぶかぶかしたり
これから・・どうなっちゃうんだろうか。。
トイレの床工事を築10年でするなんて考えてもみなかったので
費用だけでなく、対応に追われショック・・そして酷く疲れています。。

10年、私の掃除の仕方が悪いのかと悩んでいたので
すっきりした感じもしますが、今後どうなるんだろうか・・

レスもさせていただきたい!
レッスン記も書きたい・・!!

もうちょっとお時間くださいまし(*- -)(*_ _)ペコリ 

拍手[1回]

足がつって、睡眠時間が少ないときに
ランチでお腹いっぱいになったら眠くなる・・

キケンだ!!と思いながら午前中を過ごしました。

とは言え、休日でありながら職場の掃除をする日でもあったので
ランチは近所のお弁当屋さん。
日替わり弁当・・のり弁・・って感じのメニューですが!

レッスン前
90分ほど練習出来たのですが
どれもこれもまとまりの無いぎこちない音。

前回のレッスンでモーツァルトを弾き終えた私に
『自信がない音』と仰っていた先生。
あーーん、多分全然成長してないぞ(*ノωノ)

でも、今回は初めての曲もあるし
発表会に向けて、レッスン曲も絞らねば・・と
先生に相談することだらけ!!

気楽に、気楽に
レッスンに行きました♪

**
そして
**

レッスン記ですが、その日のうちに・・と思いつつ
レッスンで喋りすぎて喉が渇いて!
帰宅後、冷蔵庫に有った缶チューハイをゴクゴク
睡眠不足の体には効き目たっぷりで、即ネムネム・・
夕食の買い物の前に、60分ほど寝てました^^;

**

夕食後に早く書かないと忘れてしまう・・と思ったのですが

・・・・しょんぼり
・・・しょんぼり
・・しょんぼり
・しょんぼり

すべての曲がションボリで
少し元気復活してからにしようと思います。

拍手[0回]

昨日は中学の役員会がありました。

2時間ほどで帰宅したのですが、ピアノを弾ける時間は残り僅か・・
レッスン前の練習は大半サイレントを使ってになりました。
それも予定より遥かに少ない時間・・

すっかり予定が狂ってしまいました^^;

とにかく睡眠をとって明日の練習に!!と思ったら
夜中と朝
足が攣った!!

それも結構酷くて、夜中3時(寝てから1時間で)
あまりの痛さに、完全に目が覚めてしまいました。

足が攣る経験をしたことがあるって方
どんな対処をしていますか??

足をブラブラさせる
足をもむ
足に湿布を貼る

そんな感じでしょうか??

主人なんて、あまりの痛さと中々治まらない事から
救急車呼んで!!なんて私を起こしたこともある。
義母も、酷く痛んで
助けて・・と義父に助けを求めたとか!

足が攣るといっても、場所もありますよね。

ふくらはぎ、すね、足の指

すねは一番痛い・・そう思います。
うちの主人はゴルフの帰り道、高速道路ですねが攣って本当に困ったと。
事故にならなくて良かったですよね・・ホント

実家の母に足が攣って寝れなかったと言ったら
これを飲んでごらんよ・・と手渡されたのが
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という漢方薬。

漢方って飲み続けることで効果が現われる・・
そう思っていたのですが
この漢方はかなりの即効性が期待できるとの事
あまりにも痛いとき、何度も攣って眠れないとき
暴れる前に飲むことにしています。

3時に攣ったときは効いて眠れたのに、また6時に攣るとは・・予定外でしたがね^^;

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)
ここには足がつる原因と対処法がとてもよく書かれています。



拍手[0回]

土曜日の予定だった運動会。
一日延期して日曜日に開催されました。

長いこと小学校の運動会に行っていますが
今までで一番涼しい運動会でした。

*思えば、ぼく(長男)のころから・・11年が過ぎています。11回も行ってるのかぁぁ(笑)

競技に間に合うように家を出たのですが、寒くて薄いコートを取りに帰りました。
そして、もしかして・・と言う予感もしたので
傘も持っていくことにしました。

かけっこは・・
りーちゃん3位(4人中)、ぺいちゃん3位(4人中)
親に似たのでは仕方ない^^;

でも保育園~入学辺りではリレー選手になったこともあるのですが!

運動会は、学校が40周年の年とあって
とても元気の良いプログラムでした。

中でもぺいちゃんのよさこいソーラン&南中ソーランは
すごく格好良かったし!
高学年の組体操も、見事なタワーを作って子供たちの頑張る姿勢を生で拝見しました。

そんな中、私と友人は・・
スラブ舞曲についてお喋りに花を咲かせてしました。
(自分の子が出ていない時にね!)

友人のお子さんも今年から同じ小学校に入学したので
もしかしたら会えるかな・・
そしてもしかしたら先生も甥っ子をみにいらっしゃるかしら・・と思っていました。

先生はお子さんがお昼寝中との事でいらしていませんでしたが
友人とはしっかりスラブの話をして!

どのくらいのテンポで練習してる?
どの辺りまで弾いた?
先生は何か仰ってた??

なーんて。

まだ友人もノロノロ運転との事で、少しは安心したのですが
先生が、弾けるようになってもあわせる練習が・・と仰っていたようで
今年の夏はスラブ集会をしようね・・と予定を話し合いました。。

3日のレッスンでは、3ページを目標に教えていただく事にします。
譜読み違いがあるといけないので、最後まで弾く。。・・たどたどしいですが!

今日から6月
発表会まで3ヶ月のカウントダウンカウンターでも設置しようかな・・

(運動会 追記・・)

運動会は、午後の時間を早くしたことで
雨は降らずに終わりそうだと思っていました。

最後は高学年リレーでしたが、うちの子は出ないので仕事に戻ることに・・
職場に着くなり猛烈な雨!!
気になって仕事どころではなく、傘を届けに学校へ行くと
体育館で閉会式・・
30分ほど濡れながら待ったのですが終わりそうに無くて
下駄箱に傘を入れて仕事に戻りました~~

私は膝から下がずぶぬれ。
子供たちもびしょ濡れ(傘はどうした??)
テニスの試合に行っていたななちゃんは、上から下までびしょ濡れで帰宅・・
ぼくは雨の中映画の試写会へと出かけていきました。

拍手[0回]

先日メトロノームを調べていたとき

メトロノームで検索したのに
ゴルフ練習グッズとして小さなメトロノームにヒットしました。


耳に引っ掛けるメトロノーム

ピアノでは・・別に耳に引っ掛けなくてもいいです^^;
って感じで即検索しなおしたのですが

少し気になってね・・

私が購入したデジメト
 

これはSEIKOのものだったんですよぉ。
で・・思ったのがSEIKOってゴルフ用品もあるじゃん!!

そうそう、ドライバーでS-YARDは持ってたし!

この話を、主人たちがコースに出た日に話すと
ふーーん気になるなぁと。

私の買ったメトロノームはイヤホンも使えるとの事で
今度練習場にもって行こう!!って話に~~

フォワードプレス→バックスイングスタート→トップ→インパクト/フィニッシュ
ってリズムで打つんだそうな(*^_^*)

私・・構え→バックスイング→インパクト→フィニッシュのリズムで打ってたし^^;
よーし、私も練習場で試してみよう♪

当てに行くとダフッたり、フィニッシュがしっかり出来ていないと曲がるし
とにかくゆっくりで打つんだ!!と鬼コーチ(主人)に指導されています。。

まぁ、デジメトもピアノ以外(楽器以外)にも活用できると思うと
ちょっと気が楽になりませんか??

滅多にゴルフ練習で使いたいって人は居ないと思いますがね~~

拍手[0回]

お天気が崩れていますね・・

土曜日は小学校の運動会なのに^^;
もしかしたら延期で翌週の火曜日になるかも。
子供たちは土曜日に向けての練習が大詰で
下校も遅いのでイロイロ時間的に厳しい夜です。

さて・・
また一週間頑張ろう!と思った休み明けの今日。

聞いてないぞ・・ってことが発覚
次のレッスンを入れてあった6/3は、仕事になったのですが
どうやら変更が有ったようで
いつものように6/3の水曜日は休みになりました。

聞いてない・・と、少し尖った気持ちにもなったのですが
休みになったのならどうしたいのか考えながら仕事して

先生のご都合を伺って、空いているようだったらレッスンへ行こう!!

こうなるといつもノロノロの私が超スピードで携帯メール。
先生のご都合も良いとの事で、当初の予定通り6/3にレッスンへ行くことになりました。

拍手[0回]

・・・電話で目が覚めた今日。

主人がゴルフに行くためモーニングコールを頼んでいまして
あーーもうそんな時間って。

時計を見ると5時。
3時間の睡眠でしたが、予定もビッシリだったので
主人を送り出しそのまま家事を一通りしました。

今日は、少し前から仕事が入っていて
打ち合わせ&資料提出など・・
久しぶりに元職のお仕事に出かけました。

ついでに・・と言うことで
壊れたものも買おう!!と計画。

壊れたもの・・とは、娘曰く“チンタッタッタッ”

少し前から、レッスンでテンポをあわせるために宿題になっていて
“この棒が、コッチにくっつくよ・・”と言っていました。
そんなはずは無いだろうと思っていたのですが
私が子供の頃に買ってもらったメトロノーム~~どうやら減価償却済み!!のようです。

左は行きすぎだろ・・って程行ってしまって、ぶつかって跳ね返る。
これじゃ駄目ね。

ちょうど仕事が入っていたので、ついでに買ってくる・・と約束していました。

メトロノームって壊れたり、使えなくなることがあるんですね。
お友達の記事で何度かそんな場面を拝見していましたが
私のメトロノームはまだその域まで使っていないと思っていました。

いくつかの原因が浮かびましたが
多分・・窓辺にデジピを設置していた頃、カーテンが風にゆれメトロノームが落下した事があり
それが原因ではと思います。

メトロノームって、現在いくら位するのかな・・と
検索すると
音の試聴は出来るし、メーカーも色々なデザインと機能のメトロノームを販売されているんですね。

いくつかの候補をメモして・・
まずはお仕事。

睡眠不足で計算は・・キツイって感じでしたが
まぁなんとか半年分の仕事をして、現在進行形の資料を拝見。
久しぶりに会った上司は、近況報告を嬉しそうに聴いてくださいました♪
そして、所用で・・と言ったところ
ご一緒してくださるというので、楽器店へ。

まーどうしようと少しビックリしたのですが
何でも買ってやるって勢いだったので、“コレは・・”と
目の前にある黒くて大きくて屋根が開く大好きなモノを指差してみましたが^^;

少し見てみたい・・と楽譜を見ていたのですが
たいくつすることも無くお付き合いくださって、結局のところ黒いものではなく
紙のものと電気のものは誕生日プレゼント。

黒いものは業績次第かと(??)

KIF_9502.JPGメトロノームはコレと決めました。

三連符がどんな感じか体験したかった。
三連符をメトロノームに打ってもらって、私は8分音符を合わせたら
苦手リズムも克服できるのではという作戦。

そして一番デジメトで思ったのは電池で・・
このメトロノームの電池は単4で!!
ボタン電池のようなものだと、電池切れで買いに行くときすごく困るんですよ。
目が悪いので、何て書いてあるか読めないので^^;

それに単4なら、いつも家に予備があるしね~~

ついでに・・的に見ていた紙のものは
少し先にと思っている曲たち。
今はまだまだ発表会さえどうなるか・・という状態なので
楽譜収集家。

誕生日プレゼントを頂いたので
職域以上の仕事も引き受けてしまいましたが、秋の予定なので発表会が終わればね。

帰り道は、送ると言われたのですが
もう電車にも乗れるしパスモだって持ってると見せるとすごーく驚いていました^^;
(・・今日はパスモは改札に差し込んだりしていません・・)

メトロノームは簡単に使えるかしら・・・?
使ってみようかな、、と思ったところ主人が帰宅して
明日にお預けです~~
 

拍手[0回]

すごい雷が鳴っています・・

雨も降っているようで、車の通る音がサーって聞こえてきます。
こんな雨では、決まって明日の仕事が早出になるのですが
明日の朝
どうか雨は上がっていますように!!

だって、火曜日は魔の14時間勤務ですから^^;

それから・・(←前置き長すぎ^^;)

次男の修学旅行は延期が決定しました。
6/1-6/3の予定で、半年前くらいからたくさんの資料集めをしてきたと言うのに
区の決定では仕方ない。。
こんな寸前で延期と言っても、半分キャンセルという状態なのだろうから
キャンセル料は区の負担か、保護者負担か・・そして
新たに予約をする時期も受験に差しさわりが無いか
非常に心配な所です。

拍手[0回]

今週は久しぶりの連休で、リフレッシュしちゃいました。

やっぱり2日間休みって言うことが分かっていると
すごーく気持ちが楽になるし
予定も立てやすくてショッピングも行ったり・・
ちょっぴり主人孝行もしましたしね♪

火曜日は中学の<進路&修学旅行>についての説明会があり
久しぶりにママ友たちと顔を揃え
“今日はsakurairoの誕生祝をしよう”なんて言ってもらいまして
我が家のバラ鑑賞会&プチ飲み会が催されました。

みんなそれぞれに目標を持っていて、私も頑張らなきゃ・・ってすごく励みになりました。
私が真面目ーーに、みんなの目標に頷いていると
“sakurairoも頑張っているじゃん!電車で出かけたり・・”とか
また蒸し返されてしまいました(珍道中)

でもね・・私的には、電車で出かけられるようになったのはすごく+になってますし
これからは半径100メートルの女から脱却することが目標かも~~

そんな楽しい連休も終わり、連休明けの仕事に邁進していましたら
落とし穴が・・

次のレッスンは6月3日・・として、6月には2度レッスンへ行く予定をしていたのですが
<6月3日に予約を・・>なんて電話で
休日返上が決定。

もうどん底に落ちた気分でした^^;

たまーに、普段と違う事を計画するとこうなるんですが
止まっている暇は無いので
先生にレッスン変更のお願いメールをして
6月10日に変更しました。

発表会までは、予定が無ければ月に2回はレッスンに行きたいーー

発表会の曲 当面の目標

■楽興の時op16-3 ラフマ
維持と向上・・手の形で覚えている和音を、1音ずつしっかり拾い上げる

■ノクターン12番 フィールド
たどたどしい譜読み状態から脱却。
苦手部分を取り出して何回でも何回でも・・
テンポは無理せずとにかく一定のテンポでミスなく弾くこと。

■バッハおじさんと20人のこどもたちのマーチ(娘との連弾)
娘がレッスンで進んでいくたびに凹みます^^;
4つの和音がとりにくいので、しっかり覚えこませるように。
リズムも現代っぽくて難しいのですが
これも連弾と言うものに向き合わなかったら、自分から進んで学ぼうという気持ちにはなれなかったもの。
リズム打ちからはじめる気持ちで!!

■古いお城の舞踏会(娘との連弾)
まぁ・・これなら何とかと思うのですが、やはり練習回数が少ないので
バッハおじさん・・が落ち着いたら本格的に始動しなきゃ^^;

■スラブ舞曲(友人との連弾)
やっと・・楽譜を貰いまして、指を確認しながらの譜読み状態。
先は長い・・
楽譜は、私が必要ないと(自分で用意したものがあるから)と言っていたのですが
当日は友人の楽譜で弾くことを考え、やっぱり必要と思ったのですが
音の違いも有りましたーーー
一見違いは分からなかったのですが、やっぱりあるんですね!!
(スラブ舞曲練習予定のお友達にはご連絡させていただきまーす。)


練習計画を立ててしっかり向き合って行きたいです。


拍手[0回]

初夏の陽気が、春先に戻ってしまいましたね。

今日は次男ななちゃんの運動会。
ななちゃんは運動系が苦手←この親にしてこの子ありタイプ
だけど真面目に一生懸命頑張っていました!

参観する保護者にとって一番楽しみだった『南中ソーラン』
中学最後・・と涙する生徒も居て、私もウルウルしてしまいました^^;

今月は小学校の運動会も予定されているので
三男の『よさこいソーラン』も楽しめるとあって
我が家ではソーラン節熱がジリジリと燃えています^^
 

それでは前回の続編・・
発表会の選曲と先生のお話を綴りたいと思います。
 

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]