忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会まで60日を切った7/1。
今月1回目のレッスンに行ってきました。

先月より、2回のレッスンをお願いしていましたが
一番の問題は、私が外出する事・・
主人や家族には、発表会までの我侭をなんとか容認してもらっている状態です。

以前よりは、理解を示してくれる主人に感謝しつつ
レッスンに行ってきました。


レッスンは13時からなのですが
友人のYちゃんと先生宅で待ち合わせしていました。

休符の感覚が、合っていたり合っていなかったり
合わせながら音を聴いて練習したいと思っていたので
じゃ12時からってことで!と
先日開催された学校のお祭りでお喋りしたいたのです~~
(学校が一緒と言うことは便利ですね^^)

12時に挨拶をしてお邪魔すると
Yちゃんの姿があり
“先生にメールしておこうと思ったんだけど・・してないのよ・・”と言う私に
“私が言っといたから!”

さすが姉妹!!

ですが、ココで予想外の展開に
先生のお父様が“まだ来ないと思うんだけど、大丈夫なの??”と。
“今日はYちゃんとの約束で12時にお邪魔したんです。本来はココが友人関係なので~~笑”と私。
先生のご家族は、元々Yちゃんとのお友達だと言うこと以上に
先生の生徒さんという私になっていたのですね~~

お母様が、ごゆっくりどうぞ~~と仰ってくださり
初スラブ合わせとなりました。

先生のいらっしゃらないレッスン室は初めて(当たり前だけど~~)
いつもと違った風景で、普段どおり練習できそうな予感がしました。

どのテンポで弾いてみる?なんて話しながら
膝を叩いてテンポを確認。
じゃこの辺りまで~と弾き始めたのです。

合わせてみて、やっぱり!!と思ったのは
セコンドの方が難しいってこと。
音も多いし飛ぶんですよね~~なんだか大変そうで自分の音符に集中できなくて^^;

間違えては笑ってごまかし、ごまかしきれず明らかに不協和音になるとストップ(爆)
お互い様・・と言うYちゃんでしたが
なんとも情けない私でした。

止まったり確認したり
難しい部分をお互いに話したり
そんなこんなで、なんとか最後までたどり着きました。

連弾譜とは言え、楽譜通りに弾いては
弾けなくなってしまう音(重なる音)があって
ココは弾いたら直ぐ離す・・とか
この音は任せちゃおうかな・・(先生は駄目って言うかな??)なんて

とっても良い練習になりました。

16分休符から始まる小節は、自分の中の16分休符が不安定で
セコンドの音を頼りに弾きました。
それでは先生に指摘されるかしら?と思いましたが
相手の音を聴いてはいれば確実に入れることで安心しました。

あっという間に13時が近づいて、私のmp3プレイヤーで動画鑑賞。
もちろんYou Tubeからダウンロードしたスラブの連弾です^^

どうやってやるの?とか
どんな機械が有れば良いの??なんて聞くので
非常に困ってしまいました。
私だって息子が居なければこんなこと出来ませんから^^;
私が説明できる範囲で教えてあげたのですが、Yちゃんはスゴーーイって黄色い声をあげていました。

動画が見れて、録音が出来て、CDを取り込んでおいて聞ける機械・・
やっぱり日本製が良いんじゃないんですかね~~
私のは韓国製のようなので、言語の選択とか国家とか・・
最初はもちろん今でもビックリすることが多いんですよ。
もちろん、この手の機械に熟知された方でしたら
コレだけの機能があるものですからお値段的にGoodと思いますが!


最近はこれも欲しいな・・って思ったり^^;
メーカーも同じだからと思うのですが、曲名が出ないのがね・・
(私の持っているのは、同じメーカーのE100という機種です^^;)


そんな話の後、ちょうど13時に先生が入室されました(笑)

思ったほど悪くなかったとのことで一応安心。
13時からはレッスンでまた最後にYちゃんとあわせて練習しましょうと
私のレッスンが始まりました。

Yちゃんは、聴いてて良い?と言うので
どーーぞ。と
Yちゃんが居るレッスンは3.4回あったので、友達だし緊張しなくなったなぁ。。

次回は13時からのレッスンを書きます^^

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
わかります、わかります♪
sakurairoさん、コンバンハ^^
初スラブ合わせ...お疲れ様でした♪
指が重なって譲り合ったり...うんうん。
十六分休符の小節のテンポの入り方...うんうん。
頷くことばかりです^^
1ページ目はわりとスッと合わせられると思いますが、
2ページ目以降は時間がかかりました...。
そのレッスンも明日を含めて2回で本番です♪
兎に角間違わない...のが前提なので必死です^^;

sakurairoさんと同じ曲を同時期に学べる事がとっても嬉しくって今ニコニコしながら書いています...^^
クリームパンナ 2009/07/04(Sat)00:22:02 編集
Re:クリームパンナちゃんへ
いつもありがとう♪

>初スラブ合わせ...お疲れ様でした♪

労いのお言葉・・ありがとうございます。
もっと早くあわせるべきだったと思いますが、連弾の練習ってなかなか進まないものなのですね。
友人が上手だからとつい頼ってしまって・・
クリームパンナちゃんがいらっしゃらなかったらもっとエンジンの掛が悪かったように思うんですよ^^;

>指が重なって譲り合ったり...うんうん。
>十六分休符の小節のテンポの入り方...うんうん。
>頷くことばかりです^^

ホントやってみないと分からないとはこのことですね。
これは連弾曲すべてがこんな譲り合いで美しい曲になっていると思いました。
クリームパンナちゃんが弾いていらっしゃるセコンドは、プリモよりずーーっと拍感があって正確なリズムを要求されますよね!
友人とクリームパンナちゃんが重なって、嬉しく・・そしてクリームパンナちゃんがとっても大きな存在に感じていました^^

>1ページ目はわりとスッと合わせられると思いますが、
>2ページ目以降は時間がかかりました...。

そ・・そうですよね!!
特に3ページ目が難しくて・・^^;

>そのレッスンも明日を含めて2回で本番です♪
>兎に角間違わない...のが前提なので必死です^^;

発表会までに何度もあわせていらっしゃるクリームパンナちゃんならしっかり奏でられると期待しています^^
格好良くてキレイなスラブで会場中を引き付けちゃって下さいね♪

>sakurairoさんと同じ曲を同時期に学べる事がとっても嬉しくって今ニコニコしながら書いています...^^

そう言っていただけるととっても嬉しいです。
今までは連弾ってことも発表会ってことも未知の世界でしたが
クリームパンナちゃんとご一緒できて色々な楽しさが実感できています^^
スラブは当分弾きつづけて・・いつかセコンドも頑張ってみたいな~~って思います。
いつか音源連弾しましょうね^^
【2009/07/04 23:29】
こんにちは。
外出するときはやっぱりちょっと気を使いますよね。
sakurairoさん家のような大家族?だとよけいに、なんでしょうね。

連弾は一人のときとはかなり勝手が違いますよね。
夫相手でも散々でした。
もうやらないかも・・・
イエネコ URL 2009/07/04(Sat)08:05:44 編集
Re:イエネコさんへ
いつもありがとう♪

>外出するときはやっぱりちょっと気を使いますよね。

うちの場合は、職場も一緒ですし
主人は家に居るとき上げ膳据え膳に育ててしまったのでね^^;
ある意味一人じゃどこに何があるかさえ分からないんです~~
聞くところによると、歯磨きも靴下も奥さんが居ないと・・ってご主人がいらっしゃるようで
うちはその一歩手前かも^^;

>sakurairoさん家のような大家族?だとよけいに、なんでしょうね。

そーーなんですよ。
誰かしら家に居るように・・ってのが家訓かも^^;
子供が帰宅したときに“お帰り”って言ってあげられる家が理想みたいで~~
でも大家族だからこそ、お互いに頼りあって何とかなってるんですよね。

>連弾は一人のときとはかなり勝手が違いますよね。

そうですね~~
そうとは聞いていましたが、コレほどまでに相手の音を聴いて弾くということが大切か・・身をもって感じました。
一人で弾いていると、しっかり一定のテンポで弾いてるって自負しても
二人だと何かがずれたりするものですね。
とっても良い経験をさせていただいてます^^

>夫相手でも散々でした。
>もうやらないかも・・・

まぁ・・そう仰らずに^^
ご主人がピアノを弾ける方なんて羨ましい限りですわ♪
辛うじて実家の父がギターを弾きますが、これがまた先生より厳しくて!
父が元気なうちに、娘とコラボさせたいなって企んでます。

*ご主人の演奏も拝聴させていただきました~~
とても優しい音を奏でられる方なんですね!!
いつか私もコメントさせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお伝えくださいませ^^
【2009/07/04 23:38】
こんにちは。
こんにちは。
発表会あと2ヶ月なんですね。
頑張ってください。
発表会のカウントダウン、、、秒までカウントされていてすごいです。緊張感が増しますね(笑)
2が月はあっという間のような気もしますが、いろんなことができるとも思います。
頑張ってくださいねー。
連弾楽しそうですね!
テツ URL 2009/07/04(Sat)15:11:30 編集
Re:テツさんへ
いつもありがとう♪

>こんにちは。
>発表会あと2ヶ月なんですね。
>頑張ってください。

ドキドキ・・する割には、練習ははかどらず^^;
みなさんこうした経験をさせていらしたんだと、今まで以上に尊敬しちゃいます♪

>発表会のカウントダウン、、、秒までカウントされていてすごいです。緊張感が増しますね(笑)

そうなんですよ。
自分にプレッシャー掛けるつもりで設定したのですが
娘も一緒になって焦っちゃってます^^;
緊張感は維持しつつ、1つ1つ丁寧にさらって仕上げたいな~~って思います。

>2が月はあっという間のような気もしますが、いろんなことができるとも思います。
>頑張ってくださいねー。

ありがとう^^
そうなんですよね!あと2ヶ月ですが、まだ2ヶ月ありますって考えて♪
このままですと、テツさんの爪の垢をリクエスト・・なんてこともあるかも(笑)

>連弾楽しそうですね!

難しさの中にも学ぶ事が満載ですね~~
友人との連弾もそうですが、特に娘との連弾はとてもよい思い出になりそう^^
とても楽しい曲なので、著作権の問題が無ければアップしたいな~~
テツさんを見習って真面目にコツコツ頑張りまーーす^^
【2009/07/04 23:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]