忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/1のレッスン
12時からは友人と連弾の練習。
13時からはいつものようにレッスン。

そのまま聴衆となった友人は、先生にモーツァルトのヘンレ版を出してもらって
“指慣らしがモーツァルトって・・”と

そんなんじゃなくって、今だけだってばぁ・・と言いつつも
ハノンの無いレッスンに慣れてきた自分を感じていました。

それもありなんだろうか・・と。


■モーツァルト ピアノソナタ kv331

*vol.2
何だろう・・もどかしい。
でも自信を持って弾いてみる。
そんな感じでした。

このときはまだこのまま行ける・・と思っていたのですがね←この続きはvol.4の後に^^; 

*vol.3
オクターブレガートは鍵盤スレスレに移動して上からの打鍵にならないように。
家で練習していたときより弾きにくい・・←この原因もvol.4の後に^^;

*vol.4
初めてレッスンしていただきました。
vol.2が随分長く掛かってしまい、しっかり弾けるようになるまではと譜読みもせずにおりました。
やっとたどり着いたvol.4です。

右の主張が大きすぎて、左がちっともキレイじゃない。
あくまでも右をキレイに出して、左は抑え気味にスラーで。
何となく感覚が掴めました。

と、ここで先生が
もう一度vol.2をみましょうか!と。

やっぱりね・・これはもう弾きやすくするしかない^^;

椅子の高さが低かった!!
12時からの連弾練習でも違和感があったのですが、そのまま弾き始めてしまったのです。

どんな状況でもスマートに弾けるんじゃないかと過信していたというか
このまま何とか持っていける気もしていたのですが・・

先生にも“椅子の高さ・・違いますよね?”と言うと
そうですね・・いつもはもう一つ高いですね!

初めの小節から自信を持って、アドバイスいただいていたことに気をつけて
もう一度vol.2を弾きました。

vol.2は、良いでしょう!今までで一番しっかり弾けましたね^^と仰ってくださいました。
このときの感覚は、まさに家での練習状態。
いつもこんな風に弾けたら良いんだ・・って、何か掴んだかもしれません。
ちょっと嬉しかった~~

■フィールド ノクターン12番

この日もまた違うノク12でした。
レッスンの度にテンポも揺れも違ってしまいます。
やっぱり緊張するんでしょうか・・

良くなりましたね、これは本当にもう一歩ですよ・・と仰ってくださったのですが
家で練習していた通りの、ノクターン12番が弾けません(T_T)

そんな愚痴に、この演奏がsakurairoさんの発表会の音・・と言うことになりますね。と先生

この先生の言葉
初めて聞くある意味厳しいものでしたが、何でだろう・・と思った私に
しっかり答えてくださったと思いました。

失敗があるにしても、せめて家で弾いていた音は出したい・・
違うの!違うんだってば!!って叫びたい演奏でした。

ミスタッチしないで弾けたら・・と思ったりしたものですが、そればかりではないですね。

平常心でピアノに向き合って、いつものノクターン12番が弾けるように
1から(0から)スタートです!!

■ラフマニノフ 楽興の時 op16-3

作曲している・・って言うか
音符の長さが自己流。

ラフマさんは、途中で拍子が変わるので
一定の拍感で弾いていると訳がわからなくなっていくんです。
だから、1拍は1拍として弾いてこの感覚で良いとのことでしたが
レッスンで合格して随分だらけたんでしょうね~~

細かく掘り下げて掘り下げて・・

先生のご指摘は自分なりに理解できたので、次回までに頑張ります♪

■スラブ舞曲 連弾

レッスンを聴いてて良い?なんて言って
ピアノの後に居た友人は、途中で退室して行きました。
息子さんの下校時刻にお迎えに行ってくるとのことで、スラブのレッスン時間になったとき
ちょうどお迎えで外出していました。

残念ですが・・居ないみたいですね。と先生

プリモだけの練習かな・・って思ったら
先生がセコンドを弾いてくださることに^^

友人との初あわせでは、セコンドの音にビックリした私ですが
少し慣れてきて自分の音も聴きながら弾く事が出来ました。

*メロディーがセコンドの部分は、プリモはppでキレイに
*休符から始まる部分は、セコンドの音を頼りに

友人とあわせたときに違和感があった最後の部分
先生とは何故か合いました^^;
私が間違ってるんだ・・って思っていたのですが
多分どちらも間違っていなくて、自分の中のメトロノームのテンポがずれたんでしょうね。

最後の部分は、セコンドがプリモの音を聴いて拍感を整える・・と言う事になりました。

私はこのまま自由奔放なままで・・ホントに良いのかなぁ。。

次回のレッスン
7/22という事で予定する事にしました。
22日だったら、娘も夏休みなので一緒に行けそうなんですよ。

友人とは、もう少しマメに会って合わせようと思いますが
レッスンは少し先にして、主人孝行もしないと^^;

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
とても濃密なレッスンですね〜
モーツアルトのソナタは何曲めかな?オクターブだらけの曲が、好きだけど辛い〜といつも思うんですよ。
それにしても、あと何日…数えながら練習なんですね。
プレッシャーをかけると効果的な時もあるので、良いのかな?

私のレッスンは昨日だったのですが、
2曲弾いただけで、しかも注意点だらけの低調で…
練習不足が丸わかりの情けないものでした。
とはいえ、ミスタッチがあるにしても曲にはなっている。
あとは、楽譜通りでない箇所を修正して、自分なりの曲にまとめるという段階が…正念場なのに練習不足って…
本番まで、2ヶ月を切りました…
お互いに頑張りましょうね。
laysy URL 2009/07/06(Mon)00:12:45 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪

>とても濃密なレッスンですね〜

最近濃くなりすぎましたよね^^;
ちょっと息抜き出来る位の以前のスタイルが懐かしくもあります~

>モーツアルトのソナタは何曲めかな?オクターブだらけの曲が、好きだけど辛い〜といつも思うんですよ。

vol.3ですね^^
私も苦労しています。
でも、課題として向き合わないと逃げちゃいそうなので
あ・え・て向き合っていますがちっとも納得できないんですよ^^;

>それにしても、あと何日…数えながら練習なんですね。

うーーん。
私一人だったら良いんですが、娘も居るのでね・・プレッシャーかけないと折れてしまいそうです^^;
娘は譜読みも途中なので、崩れて戻ったり譜読みしたり・・頑張っています^^

>プレッシャーをかけると効果的な時もあるので、良いのかな?

私は大人になってからの発表会が初めてなので、とにかく皆さんをお手本に出来ることはやってみようってスタイルです^^
laysyさんは発表会とも向き合って、編み物も楽しまれて!尊敬しちゃうな~~
最近はグリーンもお好みなんですよね^^拝見すると私もつい庭弄りしたくなってしまいます^^;

>私のレッスンは昨日だったのですが、
>2曲弾いただけで、しかも注意点だらけの低調で…
>練習不足が丸わかりの情けないものでした。

そんな時もありますよぉ。大丈夫!!
それだけlaysyさんが出来ると思うから突き詰められるんだと思いますよ。
練習不足だとしたら、練習さえすれば出来るってことですもの!
私なんて練習しても出来ないことはいっぱいですよぉ^^;

>本番まで、2ヶ月を切りました…
>お互いに頑張りましょうね。

ホント!!頑張りましょうね。
laysyさんの発表会・・いつも応援団でしたが、今年はご一緒できてとっても励みになっています^^
今はまだ練習に夢中ですが、そろそろ何を着るかも考えなくては^^;
ダイエットは無理そうですし、体と相談して~~です。
【2009/07/06 22:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]