忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとうこの日がやって参りました。

いつも仲良くしていただいていますyu-kiさんのブログ企画
四周年企画!舞台で弾きたい曲ランキング!に参加させていただきます。

yu-kiさん!4周年おめでとうございます♪


今年は6月1日より開催され、今年はどんな曲を選ぼうかと
日々のピアノ練習にプラスして、気になる曲を聴き過ごしてきました。
毎年思うのですが、yu-kiさんの企画があってこそ!!
私の心の小さな蕾が見つかって、開花へと結びつくことがあるんです。

そして、この企画に参加されるたくさんの方の選んだ曲たち・・
私が出合ったことの無い、企画あってこその曲たちに触れさせていただけますこと
とってもワクワクしていまーーす^^

私もyu-kiさんのステキな企画に参加させていただけますこと
とっても嬉しく&楽しく・・発表させていただきたいと思います^^



・・とその前に
四周年企画!舞台で弾きたい曲ランキング! は
8月31日締め切りです。
まだまだ十分に間に合いますので、皆さまもぜひぜひご参加くださいね♪

それではお待たせしました

第1位 ショパン ノクターン No.10 op32-2

この曲に憧れてピアノを続けているような部分もあります。
欲を言えば、英ポロも・・なんて私←ありえないですが^^;
まずはこの ノクターンop32-2が弾けるようになれば
今までとは違った何かが見えるかも知れません。

冒頭の2小節で即倒してしまいそうな私。
近い将来・・がグッと近くに感じる様になり第1位に選曲しました。



第2位 ベートーヴェン ピアノソナタ No14  月光 第3楽章

1楽章は子供の頃に、2楽章はピアノを再開した頃に独学で・・
3楽章は大曲だからと逃げ腰でおりました。

先生からは“時間掛かかるかもしれませんが・・乗ってしまえば・・・”とのお言葉も頂戴しています。

先生も譜読みに時間が掛かるであろうということは想定内^^;
乗ってしまえばというのは、アルペジオ進行は得意なのではという先生のカイカブリ。



第3位 ラフマニノフ 楽興の時 op16-4

元々ロシアものが好きという傾向にある私に、誰ですか??ラフマさんなんか紹介したのは^^;

op16-4は大変に大変に速い曲で、どこまでインテンポに近く弾けるかと言う問題はあります。
でも先生が仰ったんだから“16-4も弾かないんですか?”って。
舞台で弾けたら←妄想モード全開~~



第4位 ブラームス 子守歌 op49-4

元々は歌曲として作曲されたこの曲。
出会いは18年前~~

ぼく(長男)が誕生して、ベビーベッドに取り付けたベットメリー(オルゴール)。
流れる曲は、このブラームスの子守歌でした。
この曲は、これだけピアノと向き合ってもどこのどなたの曲かも分からずにおりましたが
今年の娘の発表会で耳にしたのです。
ブラームスのワルツop39-15の後に弾いていらっしゃる生徒さん。
最初は、op39-15に続きのような曲が有るのか・・と思ったのですが
調べてみたらまったく別の曲で、しかも歌曲。

ピアノソロの楽譜を探していました♪

ぼくとは、成長の過程で反抗期があったり、私も母親になっていくという過程があったり(今でも)
色々な衝突も有りますが
子供が生まれ・・・あんなにも嬉しくて可愛くて・・
そんな母親ホヤホヤの気持ちが、たくさんの思い出として思い出されてなりません。



第5位 ラフマニノフ 前奏曲 op23-6

またまたラフマさん。
23-4・23-6は、私の中で人気急上昇中♪
でもぉ、今回は23-6を第5位とします。

23-4は3拍子(苦手)で、8分音符に3連符が入る私にとっては苦手克服になりそうな曲。
23-6は4拍子!アンダンテ!!16分音符!!
終盤の両手のユニゾン・・上がって下がって・・の部分が好き。




こうやって書いてみると楽しいですね。
それに最近は痴呆症が酷くて書いておかないと忘れる事ばかり^^;
この記事は新しくカテゴリーを作って大切に保管したいと思います。
時々思い出して見てみる、来年の企画に参加させていただくとき比較材料として・・など
エントリー後も楽しみはたくさんあるんですよね♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ご参加ありがとうございました^^
sakurairoさま^^

この度は企画へのご参加ありがとうございました!

私もノクターン10番は大好物です~!^^
いつか弾いてみたい曲なのですが、ほかの曲に押されて、だんだん・・・だんだん・・・遠く彼方に追いやられ・・・

これではいかーん!!!と奮起!
ドビュッシーとバッハの合間に、ちょこっとお味見して、秋の練習会で弾いてみようかと思っていたところだったのです~^^

なので・・・こちらのランキングには・・・
胸が『ギラギラ』と、ときめいておりまぁーす!!!(爆

ラフマなんかをご紹介しちゃったのは・・・ひょっとして、ワタシだったりします???(爆

個人的には、16-4もぜひ^^これも私のツボです^^
いつかご一緒できたら楽しいだろうなぁ~☆

末筆となりましたが、今後のsakurairoさんのご活躍を、遠く大阪よりお祈り申し上げます^^

(トラックバック、うまく行きますように☆^^)
yu-ki URL 2009/06/29(Mon)21:19:52 編集
Re:yu-kiさんへ
いつもありがとう♪

>この度は企画へのご参加ありがとうございました!

いえいえ~~^^;
とーーって楽しみにしていました企画!参加させて頂けて嬉しいです。

>私もノクターン10番は大好物です~!^^

yu-kiさんとは何かしらで結びつく嗜好があるのでしょうか^^
ノク10もご一緒できたら幸せ♪

>いつか弾いてみたい曲なのですが、ほかの曲に押されて、だんだん・・・だんだん・・・遠く彼方に追いやられ・・・

そぉーーなんですよね。
私はレッスンを再開した頃に先生にスルーされちゃったので
まだ駄目かな・・もう良いかな・・と自問自答していました。
4年越しの恋がどんな恋として現われるか
私なりに頑張ってみたいと思っています。
ブラームス・ラフマ・ベト様の次はショパンで
また色々とご指南くださいませ^^

>これではいかーん!!!と奮起!
>ドビュッシーとバッハの合間に、ちょこっとお味見して、秋の練習会で弾いてみようかと思っていたところだったのです~^^

ドビュッシーはすごーーく興味深く拝見しておりました。
楽譜選びもyu-kiさんらしい!どんな音に仕上げていかれるかワクワクです。
ノク10はどうでしょう・・中間部の和音が重いと言われそうで
音をとると共にいかに軽く聞かせられるかが私の課題です。
秋の練習会でご披露されましたら、ぜひぜひ音源アップをお願いいたします^^

>胸が『ギラギラ』と、ときめいておりまぁーす!!!(爆

まぁそうだったのね!
どおりで『ギラギラ』を感じるなぁと思っていました^^;

>ラフマなんかをご紹介しちゃったのは・・・ひょっとして、ワタシだったりします???(爆

うんうん!
ラフマはねぇ関西の可愛らしい奥様が、あんまりにも魅力的な記事をお書きになるのでね(笑)
しばらくラフマ熱が冷めそうにありません。
また、異常なほど音域の広い和音も
よーーし掴んでやろうって気にさせるんですよね。
いつもそれで撃沈するのに学習能力が足りてません^^;

>個人的には、16-4もぜひ^^これも私のツボです^^
>いつかご一緒できたら楽しいだろうなぁ~☆

まぁそうだったんですね!!
16-4は私にはどのテンポまで上げられるか自信がないですが^^;
前奏曲も見事に奏でられたyu-kiさんなら16-4もインテンポで行けますわ^^
ぜひぜひご一緒する機会が有りますように★

>末筆となりましたが、今後のsakurairoさんのご活躍を、遠く大阪よりお祈り申し上げます^^

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 
お陰さまで、トラックバックも出来たようで安心しました。
ウイルスソフトを入れるって、操作が分かっていないと余計なことまでされちゃうんですね。
私の言葉で通じるソフトが欲しいです^^;
【2009/06/30 15:49】
私もyu-kiさんを...♪
sakurairoさん、コンバンハ^^
いつもコメントを頂戴していながら、少しご無沙汰していまいました。。。
ノクターン10番を拝見して、私もyu-kiさんを思い出しましたヨッ^^
今年の発表会で弾く曲を決められずにいる私にお勧め下さった一曲なんです♪
sakurairoさんか奏でられましたら、yu-kiさんもお喜びかも...いつか音になさって下さいネ...。
楽しみにしています♪
クリームパンナ 2009/06/29(Mon)22:41:52 編集
Re:クリームパンナちゃんへ
いつもありがとう♪

>いつもコメントを頂戴していながら、少しご無沙汰していまいました。。。

そんなこと無いですよぉ。
今はお互いに目の前の目標に向かっていますもの、マイペースでお付き合いさせていただけます事とても嬉しく感じています!

>ノクターン10番を拝見して、私もyu-kiさんを思い出しましたヨッ^^

そうなんですね!!
私は先生にスルーされて以来、ジリジリと心の中でくすぶる曲でした。
色々な曲とお付き合いしてきて、それでもやっぱりノク10は一番好きだと思っています。
そこに至るため、フィールド・ノク1、ショパン・ノク19と
ノクターン絡みを弾いてきたので
やっとやっと・・と言った感じです^^;
yu-kiさんは、ホントどんな曲もしっかりお付き合いされる方で
きっとノク10も見事に弾かれるのではと思います。
私の分も、生演奏を堪能しちゃってくださいね^^

>今年の発表会で弾く曲を決められずにいる私にお勧め下さった一曲なんです♪

あーーん、クリームパンナちゃんもお似合いと思いますよぉ。
次の発表会でいかがですか?来年の話じゃ笑われちゃいますかね^^

>sakurairoさんか奏でられましたら、yu-kiさんもお喜びかも...いつか音になさって下さいネ...。
>楽しみにしています♪

ありがとうございます。
多分・・相当時間が掛かってしまうと思うのですが
もうそろそろ向き合っても良いかなと思うようになった今がチャンスかも^^;
勢いで、、と言うのも、年々減っている気がするので
yu-kiさん・クリームパンナちゃんともご縁のあるノク10と
向き合ってみたいです^^

明日のレッスンはやっと・・連弾の練習です^^
頑張りまーーす!!
【2009/06/30 15:39】
こんにちは^^
sakurairoさんコンニチハ^^
素敵な曲が沢山並んでらっしゃいますネ^^
ノクターン、私も今年はどれか1曲弾いてみたいな~と思いながら、あまり曲を知らなくて・・・10番素敵ですね♪
そしてそして。
ラフマの楽興の時16-4は、まさに私が次に一番弾いてみたい曲です~!
次の選曲の話になったら、絶対先生に相談しようと思っていたんです^^
sakurairoさんといつかご一緒できたらいいなぁ・・・と望みをもって、先生に思い切って言ってみたいと思います^-^






mayumi URL 2009/06/30(Tue)16:54:09 編集
Re:mayumiさんへ
いつもありがとう♪

>素敵な曲が沢山並んでらっしゃいますネ^^

そうでしょう^^
妄想の中の私は何でも出来ちゃう名ピアニストだったりします(*^_^*)

>ノクターン、私も今年はどれか1曲弾いてみたいな~と思いながら、あまり曲を知らなくて・・・10番素敵ですね♪

8番が人気と思っていましたがyu-kiさんクリームパンナちゃんとのご縁もあった曲と伺って
私の耳に狂いは無かったかも・・と(笑)
10番は小さな音符も少なめですが、中間部が・・うぅ!そこが良いのですが
自分ではどうなるのか未知の世界~~
それもまた楽しそうですよね。

>ラフマの楽興の時16-4は、まさに私が次に一番弾いてみたい曲です~!

うんうんmayumiさんだったらきっとインテンポでしっかり仕上げられると思います!
私は16-3がきっかけで、16-4も聴くようになったのですが
ものすごーーく好きです♪
ショパンの革命より格好良いと思ってます^^
mayumiさんの指から16-4が奏でられます事・・楽しみにしていますね♪

>次の選曲の話になったら、絶対先生に相談しようと思っていたんです^^

譜読みをはじめてから持っていってくださーーい(爆)
私的には、16-1も好きです!今度聴いてみてくださいね。
ただ・・16-1は、3連符も多いしラフマらしい時々拍子の変化がある曲デス。
私は絶対お付き合いできそうにないので、mayumiさんにお願いしてみました(*^_^*)

>sakurairoさんといつかご一緒できたらいいなぁ・・・と望みをもって、先生に思い切って言ってみたいと思います^-^

いやーーん。
私なんて、もっと後で・・しかも・・多分・・超スローで16-4に聴こえないと思います^^;
mayumiさんの先生だったら、16-4もご指導のし甲斐があると感じてくださると思いますわ。
楽しみにしています!
【2009/06/30 23:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]